【炎上】絵本作家のぶみの母子手帳イラストが採用された件|内閣府子ども子育て本部の判断の真意とは


あるふぃーる
あるふぃーる
私の考えをまとめています

私はよくTwitterをやっています。そこで流れてきた情報でこういうのがありました。

内閣府子ども・子育て本部のツイート。

母子手帳の表紙にのぶみさんのイラストを使いませんかというものでした。

ツイート自体は2017年のもの。

このツイートが批判殺到としているとのことです。

わたしも自分が考えをツイートしました。

この記事では

なぜこれだけ炎上しているのか

どうして母子手帳のイラストで盛り上がっているかをまとめるとともに

私の気持ちをまとめます。

絵本作家のぶみ氏について

絵本作家のぶみさんは異色な経歴を持っています。

少年時代はいじめや不登校を経験し、高校時代にはチーマーと呼ばれた不良グループのボスだった。その後、日本児童教育専門学校在学、そこで出会った気になる女性が絵本好きだったことから絵本を書き始め、絵本作家になる。「ママがおばけになっちゃった!」、「ぼく、仮面ライダーになる!」シリーズなど170冊以上の絵本作品を発表している。

wikipedia より

ママがおばけになっちゃった!うちのウッチョパスなど話題になっている絵本を書いています。

イラストもかわいらしいですね。

created by Rinker
講談社
¥1,320
(2019/10/16 11:22:57時点 Amazon調べ-詳細)

詳しくはのぶみ氏オフィシャルサイトへ。


なぜのぶみ氏のイラストが起用されているか

なぜのぶみ氏のイラストがつかわれているかというと

内閣府子ども・子育て本部の

「子ども・子育て支援新制度」シンボルマークについてのページを見るとわかります。

すくすくジャパン出典:内閣府

ビジュアルは、新制度の中心である子どもたちが、個性豊かに元気に演奏する姿により、新制度への共感や、親しみを感じていただけるものとしました。メインコピーのロゴとイラストを描いてくださったのは、絵本作家として活躍されているのぶみさん(PDF形式:253KB)別ウインドウで開きます。新制度の意義にご賛同いただき、無償でご協力いただきました。

新制度の意義に賛同したのぶみ氏がロゴとイラストを無償で提供しているようです。

内閣府としては無償提供してもらったら使いやすいのでしょう。


炎上理由はのぶみ氏の投稿

なぜここまで炎上しているのかはのぶみ氏の過去の投稿を見るとわかります。

  • 病気や死は感謝が足りなかったから
  • 流産するのはパパとママがケンカをしたから

感謝がたりない・・・

わたしの感謝がたりないから・・・喧嘩をしたから、あの子はお空に還ってしまったのか・・・

子どもやお母さん、お父さんに寄り添うはずの絵本作家さんがこういう発言をするということはいかがなものかと考えます。

こういう背景がありのぶみ氏はたびたび炎上しています。

こよみさんのサイトでまとめられています。

こよみさんのサイト:【のぶみ氏再び炎上】歌詞や絵本に子育てママがイラっとする理由



流産は誰にでも起こりうること

流産は妊娠を確認できた妊婦のうち約15%は起こるといわれています。

流産の原因は

感謝が足りないとか、喧嘩したからの理由ではなく染色体異常が主な原因です

参考:あしたのママへ-流産について

死産を経験したわたしが思うこと

わたしは流産経験はありませんが、死産を経験しています。

天使の日
10月4日は天使の日。常位胎盤早期剝離で死産したわたしを救ってくれたのは、同じ経験をした天使ママでした。 天使ママという言葉をご存じでしょうか? 天使ママ お子さんを授かりながら、おなかの中やお産のときにこの世に生を受けな...

我が子をお空に還すということは

心をもぎ取られそうな絶望感におちいります。

そんな時に、なにもいわず寄り添ってくれる人がいたから今を生きることができました。

母子手帳を受け取った後に出産できない場合もあります。

その母子手帳のイラストに

  • 病気や死は感謝が足りなかったから
  • 流産するのはパパとママがケンカをしたから

という思想を持つ絵本作家のイラストが母子手帳になるということは大変残念です。

どんな気持ちでこのイラストを採用したのか、

本当にお母さんに寄り添いたいと思って描いたのか、

内閣府子ども・子育て本部の方に今一度検討してほしいです。

自治体の担当者には

母子手帳のデザインを選択できるように検討してほしいです。

内閣府に意見を投稿できるところがあったのでリンクを張っておきます。

内閣府:「子ども・子育て」に関する御意見について

無記名でも送信可能です。

投稿完了

まとめ:すべてのお母さんに寄り添った母子手帳を

のぶみ氏のデザインはかわいらしいですよね。母子手帳もかわいくなります。

ですがのぶみ氏のイラストをみて

ショックを受けているお母さんもいることをわかってほしいです。

この件を受け、母子手帳カバーを作って無料でダウンロードする企画をする動きもあります。

かるぷさんのサイト:【無料DL】母子手帳カバー作りました!取り外しも可能◆企画動機・のぶみ氏表紙イラスト採用について

すべてのお母さんに寄り添った母子手帳が発行されますように・・・

のぶみ氏
【たびたび炎上】絵本作家のぶみ氏のイラストが国土交通省「女性ドライバー応援企業認定制度」に採用されている件|なぜママたちの間で話題になるのか 絵本作家のぶみ氏ごぞんじですか? 情熱大陸などのメディアで取り上げられ注目され、絵本も話題になっています。 Inst...
のぶみ炎上
サンリオの見解は?絵本作家のぶみ氏とコラボ「ハローキティのえほん まけずぎらいキティ」が炎上している理由 ハローキティ45周年記念! その45周年記念として絵本作家・のぶみ氏とコラボした「ハローキティのえほん まけずぎらいキティ...
おすすめ絵本
子どもに読ませたいおすすめ絵本を年齢別に紹介!絵本ナビ試し読みリンクもまとめました。のぶみの絵本の件をうけて、子どもに読ませたい絵本をTwitterで募集した結果を年齢別にまとめました。...

天使ママの気持ち

天使ママ
痛い・うざい・気持ち悪い…天使ママをそう感じている方へ伝えたいこと❘10月4日は天使の日 流産や死産、そして生まれても短い一生を終えた子ども・・・ 確かにいた命が急にいなくなってしまった・・・ 虚無感の中で...
天使ママ命日を祝う
天使ママ、命日を祝う|戸籍に残らない我が子の誕生日をブログに書く理由天使ママとしての命日。命日を祝う理由、ブログに誕生日を書く理由をまとめています。 少しでも、心が軽くなりますように・・・...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク