卵管結紮ってどんな手術?メリット・デメリットと費用。そして決意した私の気持ち。

卵管結紮

4回の妊娠。3回の帝王切開。

帝王切開は予定1回、緊急2回でした。

帝王切開が続くと身体も持たない・・・

そんなわたしは避妊手術の卵管結紮(ランカンケッサツ)を行いました。

卵管結紮で迷っている方の参考になりますように・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
避妊手術をした気持ちをまとめています

関連記事:【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】

卵管結紮(ランカンケッサツ)の考えに至ったわけ

子どもはたくさんほしい、にぎやかな家庭にあこがれていた私。

帝王切開前、エコーで子宮を見てもらったりしましたがいつどうなるかわからない状態の子宮でした。

3回目の帝王切開を担当した医者からは

胎児の頭が子宮の外から見えるぐらい薄かった。次の手術は正直担当したくない

と言われるほどの子宮の状態。4回目の妊娠出産が奇跡でした。

私は2回目の妊娠で常位胎盤早期剥離を起こして死産しています。その時大量出血を起こし生死をさまよいました。

もし次妊娠、出産したら私の命が危険かもしれない。

あれだけ悲しい思いをしたのに・・・

あれだけ言葉に傷つけられたのに・・・

ブリーフケア
【グリーフケア】赤ちゃんとお別れした友人に対して、あなたができること。そして死産したわたしがうれしかった言葉。赤ちゃんとの生活を楽しみにしていた妊娠期間。 もうすぐ会えるとわくわくしていた。 だけど まさか自分の子どもとのお別れ...

もし、母親である私が命を落としてしまうと残された子どもたちは・・・かといって堕胎も考えられない・・・

子どもは欲しい・・・でもリスクがでかすぎる・・

夫と家族計画などとことん話し合い、卵管結紮のメリットデメリットを調べ、担当医としっかり話し合い

私たちは卵管結紮することを選びました。


卵管結紮(ランカンケッサツ)とは、メリットデメリットは?

卵管結紮とは

卵管結紮とは避妊手術の1つです。卵管を縛って卵子が子宮まで運ばれないようにします。リングなどで卵管を縛る方法や卵管を切り取って縛る方法、いろいろな方法があるようです。

わたしは卵管を切って縛る方法の手術を受けました。

卵管結紮のメリット

卵管結紮には以下のメリットがあります。

  • 妊娠しない確率ほかの避妊法より高い
  • 帝王切開と一緒に卵管結紮を行う場合は金銭的・身体的にも負担が少ない

避妊手術をするわけですから妊娠しないというのがメリットとなります。

妊娠を望まない場合、有効な手段になります。

卵管結紮のデメリット

デメリットは以下の通りです。

  • 自然ではほぼ妊娠できない
  • でもまれに妊娠する場合がある

もし「自分の子どもが欲しい!」と思っても自然で妊娠することはほぼありません。

しかし、卵管を縛っても医者曰くまれに妊娠する場合があるようです。

人間の再生能力がすごい・・

ちなみに体外受精をすれば妊娠はできるようです。

卵管結紮には夫婦の同意が必要

卵管結紮には夫婦の同意が必要です。妻OK、旦那NGの場合手術することができません。医師から十分に説明があり、夫婦が納得したうえでサインをする必要があります。

説明を受けた時間は約30分ぐらいだったと記憶しています。

卵管結紮の金額

私は帝王切開と同時にやったので+3万円でできました。

ちなみに総合病院です。

自然分娩の方がやる場合は別途、開腹手術等が必要となるので20万ほどかかるという説明を受けました。

この辺は病院により違うみたいなので担当医に「卵管結紮の金額を教えてください」というと提示されると思います。


卵管結紮の疑問あれこれ

卵管結紮の手術は痛い?

帝王切開と同時に卵管結紮手術をした私。術中に「じゃあ今から卵管結紮しますねー」と言われましたが、正直いつ手術したのかわかりませんでした。

おなかの中をグネグネやられて、気づいたら終わっていました。切り取った卵管を見せてもらったとき「しょぼしょぼのナメクジ」的なことを言って、先生にドン引きされました

帝王切開の傷が痛すぎて、卵管結紮の痛みはほぼありません。帝王切開やらずに卵管結紮すれば多分痛いと思います・・・

卵管結紮すると生理はくるの?

ネットにはホルモンバランスなど崩れる!生理がこない!みたいな情報が書かれていることもありますが、私の場合ホルモンバランスの乱れは感じていません。現在更年期障害なども来ていません。

そして産後11か月目に生理が再開しました。生理痛もあります。生理周期も安定しています。

手術をしたからといって特別なにか変わるということはありませんでした。




終わりに

後悔がないというのはウソになります。今でも卵管を縛ったことで、もう妊娠できないのかという気持ちになります。

ただ、子どもたちのこと、自分の体のこと総合的に考えると結果的に卵管結紮してよかったと思っています。

この記事が少しでも卵管結紮を考えている方の参考になれば幸いです。

 

妊娠出産体験談を書いています

書こうと思った理由は「【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】」をご覧ください。

上の子妊娠出産体験記

【妊娠出産レポ】胎児の首の後ろにむくみ!NTってなに!?クリフムで胎児ドック・絨毛検査を受けると決めた私の気持ち

死産したときの体験

【死産体験談】痛みは?出血は?徴候は?常位胎盤早期剥離が起こり産科DIC発症までの流れをまとめます。

出産前インフルエンザになりました

【妊娠出産レポ】帝王切開1週間前に感染!妊婦がインフルエンザに感染した可能性がある場合まずやるべきこと。

私の気持ちなどはこちら

10月4日は天使の日。常位胎盤早期剝離で死産したわたしを救ってくれたのは、同じ経験をした天使ママでした。

【グリーフケア】赤ちゃんとお別れした友人に対して、あなたができること。そして死産したわたしがうれしかった言葉。

天使ママ、命日を祝う|戸籍に残らない我が子の誕生日をブログに書く理由

母子手帳でおもうこと

【炎上】絵本作家のぶみの母子手帳イラストが採用された件|内閣府子ども子育て本部の判断の真意とは


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。