【妊娠出産レポ】胎児の首の後ろにむくみ!NTってなに!?クリフムで胎児ドック・絨毛検査を受けると決めた私の気持ち

妊娠レポ

上の子を妊娠した時の体験談です。

当時の記憶を思い出しながら時系列に書いています。

妊娠出産体験談を書こうと思った理由はこちらをご覧ください。

妊娠レポ
【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】私の妊娠出産体験。死産、早産、常位胎盤早期剝離・・・トラブル続きなマタニティライフ。 妊娠出産は奇跡。...

 

結婚して2年目。

そろそろ子どもが欲しいと思っていた時に、運よく妊娠することができました。

初めての妊娠。不安もありましたがうれしさのほうが大きかったと記憶しています。

あるふぃーる
あるふぃーる
おなかの中に赤ちゃんがいるんだ・・・

お腹の赤ちゃんといろいろ楽しもう!予定通り産まれたらたくさん旅行に行こう。私なら大丈夫!

そう信じて疑いませんでした。

まさか自分がこんなトラブルが降りそそぐなんて・・・

首の後ろのむくみ、NT、染色体異常の可能性

悩みに悩んで胎児ドック・絨毛検査を受けた想いをまとめています。

妊娠11週で首の後ろのむくみを指摘される

無事に検診を受けられる病院も見つかり、心拍も確認できるまで赤ちゃんは成長していました。

体調も順調…とまではいきませんが、つわりでオエオエなりながらなんとか生活できていました。

そして11週目の妊婦検診。

わたしの検診は血圧が高め以外、特に問題なし。

おなかの赤ちゃんも動いているのが見えて一安心。

しかし

エコー写真を見た先生が静かに・・・

先生
先生
首の後ろに3.5㎜ほどむくみがあるみたいですね・・・

 

あるふぃーる
あるふぃーる
首の後ろのむくみ?3.5㎜?

 

先生の言葉を聞いてもいまいちピンと来ていませんでした。


首の後ろのむくみ、NTが厚いと染色体異常の可能性?

妊娠11週ごろの赤ちゃんには首の後ろにむくみが見えることがあるようです。

英語で言うと「Nuchal Translucency」頭文字をとってNTといいます。

首の後ろのむくみは生理現象のため、すべての赤ちゃんに存在するようです。

先生に言われたことは

NTの厚さが厚いほどダウン症などの染色体異常の可能性が高くなるということ。

お腹の中の赤ちゃんはNT3.5㎜。

3.5㎜は厚いほうなので、染色体異常の可能性は高いと言われました。

いきなりそんなこと言われても・・・どうすればいいのか・・・

 


胎児ドックの存在を知る

先生
先生
心配だったら胎児ドックを受けられる病院があるので受けてみませんか?

先生に言われて紹介されたのが「クリフム夫律子マタニティクリニック」

この病院は胎児ドックでは日本トップクラスで県外からも受診に来ているほどの人気があるようです。

人気のため予約もなかなか取れないようですが、私が行ったとき運がよくキャンセルが出て比較的早く受診できました。



胎児ドックでわかること

こちらのページに(クリフムの初期胎児ドック)詳しく書いてありますが

心臓がきちんとあるか、頭蓋骨などの骨の数がしっかりあるか、NTの厚さなど様々な点をチェックしてくれるため

妊娠初期の10cmにも満たない赤ちゃんの状態でも良くわかります。

赤ちゃんの状態や妊婦の状態などから障害や問題のある可能性を出してくれます。

状態をチェックをした後に検査結果を教えてもらいました。

 

先生
先生
ダウン症の可能性が人より高いですね。

 

私の場合ダウン症の確立が1/28

当時の私の年齢だとダウン症の確立は約1/700ということを考えると想像以上の確立の高さでした。

この説明を受けた時はもう不安しかありません。

え?ダウン症?どうしよう…

でも可能性だから…

でも…

 

何を聞いても悪い方ばかりに考えてしまいました。

そんな中、私は先生に絨毛(じゅうもう)検査を勧められました。

絨毛(じゅうもう)検査とは

胎盤ができる前の絨毛を取り出して染色体や遺伝子検査をする出生前検査です。

羊水検査が妊娠16週以降で実施可能なのに対し、絨毛検査は胎盤ができる前の妊娠11週~14週の間に受けることが可能です。

染色体などの異常がわかるメリットもありますが流産のリスクも出てきます。

絨毛検査を受けるにあたって先生に受けるメリット、リスクが説明されます。

絨毛検査のレポや費用など詳しくは後日書いていきたいと思います。


胎児ドック、絨毛検査を受けると決めた気持ち

胎児ドック、絨毛検査を受けるにあたり夫婦でいろいろ話し合いました。

検査を受けるだけだったら気軽にできたと思います。

重要なのは

染色体異常と判断された場合どうするのか、ということ。

障害を持った子どもを育てることができるのか。

でも妊娠継続をあきらめることは・・・

 

考えても考えても答えは出ません。

どれが正解かもわかりません。

 

ただ、ずっともやもやした気持ちを持つよりは

できることを後悔しないようにやっていきたいという気持ちがありました。

受けることができる環境がある、でもリスクもある。

どの判断が後悔しないのかを夫婦でとことん話し合いました。

 

そして

 

散々いろいろなことを悩みましたが

私たち夫婦は絨毛検査を受けることにしました。

次の記事

妊娠レポ
【妊娠出産レポ】検査の流れは?値段はいくら?絨毛検査の流れや費用、そして受けた結果は・・・絨毛検査の流れや費用、そして結果についてまとめています...

 

前の記事

妊娠レポ
【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】私の妊娠出産体験。死産、早産、常位胎盤早期剝離・・・トラブル続きなマタニティライフ。 妊娠出産は奇跡。...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク