妊娠出産への気持ち

命日の過ごし方と気持ち|天使ママとして7回目の誕生日


いつもと同じ日常。

変わらない毎日。

そして今日は命日。

7年前死産した子どもの命日。

あれから7年。

命日の過ごし方も毎年変わってきました。

7回目の命日の過ごし方と、天使ママ7年目の気持ちをまとめます。

命日を祝う
自分のために我が子の命日をお祝いする|常位胎盤早期剥離で死産した6年前と今の気持ち子どもの命日は祝う?6年前に子供を常位胎盤早期剝離で亡くした私は自分のために命日を祝う。...

7年前の今日、常位胎盤早期剥離でわたしの命日になっていたかも

7年前の今日は第2子妊娠中。

そして妊娠36週目。

ハイリスクの高血圧もあったし、赤ちゃん小さめだし。

体調にはめちゃめちゃ注意してたはずだけど、赤ちゃんが出てくる前には胎盤がはがれちゃう状態の「常位位胎盤早期剥離」を起こしました。

その結果、おなかの中の子はいなくなり、私も意識不明で医者から「ここで意識がもどらないと・・・」といわれた状態になりました。

結果的には私だけ戻ってきてしまいましたが。

もしかしたら今日は私の命日になっていたかもしれません。


7回目の命日の過ごし方

いろいろな気持ちはあるけど、子どもの命日でもあり、誕生日。

大々的にはやらないけど、かわいいお花を用意して、ちょっとしたケーキを作ってみて。

喜びそうな小さいプレゼントを骨壺に飾ろう。

なにしたら喜んでくれるかな?ワイワイしてたらいいかな?子供たちが楽しんでくれたらお空の子もよろこぶかな?

なんて思いながらね。

あと当時のこと思い出しながらほかの方の体験談を読んだりして過ごします。

created by Rinker
¥1,210 (2021/07/25 19:07:01時点 Amazon調べ-詳細)

7年たっての気持ち

あの日から7年。

7年たったからもう大丈夫!というわけでもありません。

命日、特に子どもの命日は、ほかの親族とはちがうものでとても心がざわざわします。

何をしても手につかず、集中ができず。

「あの子が生きていたらどんな子になってただろうか」

「私だけ生きていていいんだろうか」

「あの時一緒にいってあげればよかったんだろうか」

ということ。

そして、死産して7年たつと、周りの人にもいいにくい。

吐き出すところがなくなる。

そうすると、お空ん子を忘れてしまうんじゃないかという恐怖感。

そんな気持ちが強くなる日。

戸籍にも残っていない法律的には存在していない我が子。

だけどやっぱり生きた証を残したい。

だから毎年命日だけはなにか残してい行きたいと思います。



「命日 死産」「常位胎盤早期剥離 死産 ブログ」でこのブログへ来ていただいた方へ

死産の体験ブログと検索して、わたしのブログに来ていただいた方はつらい体験をしてそう日は浅くないかと思います。

わたしの体験談はこちらにまとめています。

出産の話もありますのでちょっと辛い方は死産の項目だけでもいかがでしょうか。

こちらは初めから

妊娠レポ
【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】私の妊娠出産体験。死産、早産、常位胎盤早期剝離・・・トラブル続きなマタニティライフ。 妊娠出産は奇跡。...

死産の話

妊娠出産体験記
【死産体験談】痛みは?出血は?徴候は?常位胎盤早期剥離が起こり産科DIC発症までの流れをまとめます。「常位胎盤早期剥離です」 「赤ちゃんは残念ながら・・・」 その言葉を聞いた時、私は診察室で強烈な痛みに耐えながらエコー画面を...

「天使ママ うざい 気持ち悪い」でこのブログに来ていただいた方へ

この世に生を受けることができなかった子どもや短い一生だった子どものママたちのことを天使ママといっています。

私のブログにもよく天使ママという言葉が出ており、タイトルのキーワードで検索されることがよくあります。

その天使ママの私の気持ちはこちらにまとめています。

天使ママ
痛い・うざい・気持ち悪い…天使ママをそう感じている方へ伝えたいこと❘10月4日は天使の日 流産や死産、そして生まれても短い一生を終えた子ども・・・ 確かにいた命が急にいなくなってしまった・・・ 虚無感の中で...

でもせっかく天使ママに興味をもっていただいたので、お近くに天使ママがいましたら「うざい」や「気持ち悪い」というよりは、こちらの言葉をかけていただけたら嬉しいです。

ブリーフケア
【グリーフケア】赤ちゃんとお別れした友人に対してあなたができること|死産したわたしがうれしかった言葉楽しみにしていた赤ちゃんとの対面。でも死産や流産してしまった。そんな時に知っててほしい「グリーフケア」を紹介します。...

おわりに

今年も命日にブログを書きました。

こうやってブログに残すこで、あの子が存在したという記録を残す。

そうすることで自分自身の気持ち、子どもに向き合えます。

月日が流れてもきっと同じかな。

我が子へ!誕生日おめでとう!


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス



Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク