材料は全部ホームセンター!予算2000円ほどで子ども1人入るぐらいの簡易砂場をDIY!

砂場

我が家の子どもたちは砂遊びが大好きです。

公園行くと必ず砂遊びをします。

ちょっと公園いくのが大変だったりするとき家に砂場あったら楽だろうなぁーと。

そんな時に思い立ちました。

あるふぃーる
あるふぃーる
そうだ、砂場を作ろう

わたしが砂場を作ったときの手順をまとめています。

お家で砂場を作りたい方の参考になりますように!

予算2000円ぐらいで砂場を作ってみました

家庭用砂場はネットで販売しています。

価格はこれぐらい。

ちょっと高いですよね・・・

なので自分で材料集めて簡易砂場作りました。

できたのはこちらの衣装ケース砂場。

蓋ができるのがポイントです。

蓋をしておかないと野良猫の縄張りになる可能性があります。

子どもが1人入って遊べる感じです。


今回の材料

今回私が使ったものは以下の通りです。

  • 衣装ケース
  • ゼオライト
  • 穴開け用キリ

衣装ケース浅型 サイズとして幅39×奥行74×高さ15cm ぐらい


湿気とり用の石 ゼオライト10kg

ただの砂20kg

 

穴開け用キリ

created by Rinker
角利産業(Kakuri Sangyo)
¥387
(2019/04/19 10:32:19時点 Amazon調べ-詳細)

砂は抗菌用がいいとのこと。

created by Rinker
¥4,980
(2019/04/19 17:51:02時点 楽天市場調べ-詳細)

お値段結構するので通常の砂を選択しました。

砂場DIYをやってる方を見ると普通の砂を使っている方が多かったです。

 


今回の作り方

ざっくりというと衣装ケースに穴あけて石入れて砂入れて終わりです。

それでは順番に見ていきましょう。

衣装ケースの下に穴をあける

排水用の穴をキリであけます。

衣装ケースをキリで穴あけるのはしんどいので

キリの先端をコンロで炙って溶かす感じで穴をあけました。

でも穴あけるときに有毒ガスがでるので換気は必須になります。

換気が可能な場所で作業してくださいね。

割れても気にしない・・・

湿気取り石(ゼオライト)を入れる


湿気がたまるとカビとか生えるので、湿気とりの石はいれてください。

鉢底石というのが湿気とる役割をしてくれます。

「ゼオライト」と書いているのが湿気取る石となります。

通販よりお近くにホームセンターがある方はそちらのほうが断然やすいです。

砂をいれる

衣装ケースを外に出して20kgの砂を入れて完成となります。



子どもの反応

出来たやつを子どもに見せると上の子は1時間ぐらい遊んでくれました!

真ん中の子は・・・・なかなか食いつき悪い・・・

でもお団子作ったりおままごとしたりして楽しんでいました。

耐久度的には子どもが1人のっても大丈夫そうです。

ぎりぎり幼児2人入りますが壊れそう!

今回の使用金額は

今回使った金額はこちら。

近くのホームセンターで購入しています。

合計で

衣装ケース+砂+鉢底石で2063円!

すだれは砂を乾燥させたいときにふたの代わりにかぶせるように購入しました。

恐竜卵は子どものお土産です。

予算は5000円だったので2000円代で作成できたのはよかったです。


終わりに

お家に砂場があるとテンション上がりますね!

長期休みの時に砂場があると楽しめるので子どもと一緒に作ってみてくださいね。

 

作るのが大変だったらかっちゃうのもありですね!!

 

 

子どもと楽しめるシリーズはこちら

スライムつくり
【子どもと遊ぶ】スライムの作り方!ほう砂(ほうしゃ)をドラッグストアで購入できたので念願のスライムを作ってみました!スライム・・・あのぷにぷにぐにょぐにょした手触りは子どもたちは大好き! このスライムをぜひ子どもたちと作りたい! いろいろ調...
色水
【子どもと遊ぶ】小さい子どもでも楽しめる「色水遊び」は楽しみながら色彩感覚を養えるのでおすすめです暑い時期が続きますね!お外遊びもちょっとしんどい・・・そんな時に楽しい水遊びですが、すこし道具をつかって「色水遊び」をプラスするとさらに...
デイリープラス
約60%OFF!初回2か月無料のデイリーPlusが超お得!|クーポン使用としまえん大人2人子ども2人14800円→5600円で利用できました。楽しい東京の遊園地としまえん! メリーゴーランドやジェットコースター・・ 子どもが楽しめるアトラクションが満載!! 我...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。