10月4日は天使の日。常位胎盤早期剝離で死産したわたしを救ってくれたのは、同じ経験をした天使ママでした。

天使の日

 

あるふぃーる
あるふぃーる
10月4日は天使の日。

お空にいる我が子をしのぶ日でもあります。

天使ママという言葉をご存じでしょうか?

天使ママ
お子さんを授かりながら、おなかの中やお産のときにこの世に生を受けなかった、もしくは短い一生だったお子さんを授かったお母さんを「天使ママ」と呼ぶそうです。

池川明の胎内記憶より

そして10月4日は天使の日。

いろいろな天使がありますが、この日はお空にかえった子どもをしのぶ日でもあります。

 

妊娠出産は何が起こるかわからない。

2回目の妊娠。

けっして順調なマタニティライフではなかった私でしたが、無事出産できると信じていました。

ですが常位胎盤早期剥離が起こり、36週で死産。

高血圧はありましたが重度ではなく、原因は不明。

まさか自分が天使ママになるとは思っていませんでした。

 

ただ生きていた、何もできなかった私を救ってくれたのは同じ経験をした天使ママでした。

 

無気力状態だった日々

胎盤剥離を起こし、出血多量で生死をさまよいました。

その時は子どもと一緒にお空に行きたかった。だけど、わたしは生かされました。

 

身体は産後。

だけど赤ちゃんがいない。

その状況が受け入れることができない。

 

身体が動かない、眠れない。でも、上の子のお世話もある。

無理やり食べて無理やり動いて、無理やり笑って・・・

 

あまりにもしんどそうに見えたのか、医者からデパス(精神安定剤)を処方されるほど。

 

あの時は、ただ、生きていました

 


わたしに起こったことをブログで吐き出した

死産後、同じ経験をした方のブログを読みまくっていました。

ただひたすら、狂ったように読んでいました。

そしてブログを読んでいるうちに

わたしもなんとなくブログをはじめてみたいと思い、アメブロで体験談を書き始めました。

 

自分に起こったこと

搬送先の病院のこと

エコーで見たときの動いていない心臓のこと

手術後のこと・・・

ありのままの気持ちをただ書きなぐりました。

今読むと日本語がおかしな部分もたくさんありますが、

吐き出すことによって少しだけ気持ちが落ち着いてきた気がしました。


同じ経験をした天使ママに出会えて救われた

ブログを続けていくと、ブログを通して同じ経験をした天使ママにたくさん出会うことができました。

いろいろな理由で我が子を亡くし天使ママ。

周りから言われてショックだったことやどす黒い気持ちなど、リアルでは吐き出せない気持ちを共有することができました。

ブログで仲良くなった方とオフ会をして、お空の子たちについて話したりもしました。

この出会いによって、少しずつ笑えるようになり、お空の子の分まで生きなきゃと思えるようになりました。

 



ある天使ママさんからのプレゼントに涙

少し前に

ある天使ママさんが主催する会のイベントに参加しました。

そしてそのお礼として己書(おのれしょ)というものをいただきました。

それがこちらです。

己書

画像は一部隠していますが、お空にかえった子どもの名前を入れてプレゼントしてくれたのです。

わたしの子どもはおなかの中で短い一生を終えました。なので戸籍に残らず、名前を証明するものがありません。

人によっては「早く子どものことを忘れろ」「次があるから」といってまるでタブーのように、お空の子に触れてきません。

ですが、こうやって名前を呼んでくれる人がいるのは本当にうれしいし、私自身も救われた気持ちになります。

あの子はたしかに存在していた、ちゃんと生きていたんだと。

たくさんの人が同じ痛みをわかってくれるのは本当にうれしかったです。

天使ママの会

この天使ママさんが主催しているグループ「天使の絆・名古屋 東海地方の天使ママの会」はこちらから

天使の絆・名古屋 東海地方の天使ママの会へ >>

 


10月4日は天使の日なのでこの記事をかいてみた

10月4日は天使の日。

短い人生を終えた天使たちをしのぶ日でもあります。

バルーンリリースのイベントも開催されているようです。

この日はお空にかえった我が子になにかプレゼントしようかなって思います。

同じ経験をした天使ママたちが少しでも救われますように・・・

 

天使ママ命日を祝う
天使ママ、命日を祝う|戸籍に残らない我が子の誕生日をブログに書く理由天使ママとしての命日。命日を祝う理由、ブログに誕生日を書く理由をまとめています。 少しでも、心が軽くなりますように・・・...
妊娠レポ
【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】私の妊娠出産体験。死産、早産、常位胎盤早期剝離・・・トラブル続きなマタニティライフ。 妊娠出産は奇跡。...
ブリーフケア
【グリーフケア】赤ちゃんとお別れした友人に対して、あなたができること。そして死産したわたしがうれしかった言葉。楽しみにしていた赤ちゃんとの対面。でも死産や流産してしまった。そんな時に知っててほしい「グリーフケア」を紹介します。...
献血
骨髄ドナー登録もできる献血ルーム。したくてもできない!献血できる人の条件は?そして私が献血できない理由。 あなたは献血いったことありますか? 献血にご協力くださいー、といったプラカードを持ったスタッフをよく見ると思います。 ...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。