普通分娩も!帝王切開も!産婦人科ディナーは産後のご褒美!みんなのお祝膳はどんなもの?

お祝膳

あるふぃーる
あるふぃーる
おいしいごはんは元気がでます

出産という大仕事を終えたあとは、心身ともに疲れ果てます。

その大仕事の後のお楽しみといえば、産婦人科から出る産後の「お祝膳」です。

ですが、わたしはハイリスクのためお祝膳を体験したことがありません。

あと帝王切開の場合お祝膳がでるのかも気になったので、Twitterでこんなつぶやきをしてみました。

いろいろ教えてもらった結果帝王切開でもおいしいごはんが出ていることがわかりました。

そしてわたしの予想を上回るおいしい料理の写真を提供していただきました!

あるふぃーる
あるふぃーる
おいしいごはんの写真は共有したい!

 

せっかくなのでこの記事でみんなのお祝膳をまとめていきます

許可いただいた方を載せています。

のせてもいいよという方いらっしゃいましたら

こちらのツイートよりご連絡いただければブログURLと一緒に追記していきますね。

ツイートをみる >>

みんなのお祝膳

もちこ●WordPress初心者 さん

帝王切開でのご出産。
ハーゲンダッツもらったらテンション上がりますよね!普通のごはんもおいしそうです。

もちこさんのブログ→もちもち節約ライフ

 もっち@WordPress4ヶ月目に突入! さん

5人のお子さんのお母さん、もっちさんの胃袋をつかんだごはん。

これはこの病院で出産したくなりますね。陣痛中・・・たべられるのかな・・・

くーやん@3児ワンオペ育児ワーママ&ブロガー さん

 

ワンオペ3人育児中フルタイム勤務のくーやんさんのお祝膳。なんとお子様ランチもでたとのこと!

上の子がいる人はうれしいですね!お子様ランチもおいしそうー!

くーやんさんのブログ→3人子育てフルタイムワーママがワンオペ育児を攻略!!

 

あやめ@名乗るほどの者 さん

個人病院普通分娩。

ここは病院か!?というほど豪華な食事!こういうのでてくるとテンション上がります。


こういうデザートも!わたしにデザートだけでも分けてくれ・・・

あやめさんのブログ→ アラフォー主婦あやめが投資で稼いで船に乗る!

かよこ@絵を描くのが生きがいさん

総合病院での出産。でもこんな豪華なお祝膳っ・・・!おいしそうですね!

かよこさんのブログ→ほんわかだより

小幸とみ@のんびり育児×マイホーム🏠 さん

市立病院入院中にお正月を迎えた小幸とみさん。

正月ということで豪華ー!!天ぷらすごい!

小幸とみさんのブログ→結婚のしおり

みかん🍊ただの田舎OLが会社員を趣味にするまで さん

みかんさんのお祝膳は1品ずつ出るコース料理のもの!肉も野菜も!魚介も!

こういう食事は元気出ますね!

みかんさんのブログ→手取り13万なのに豊かに生きる主婦ブログ

もこo@ブログ&ライター初心者 さん

個人病院帝王切開のもこさん。時間を忘れてのんびり食べたいー!

見るだけでおなかすいちゃいますね!

もこさんのブログ→もころぐ

👩よっぱ👶よぱ太1y0m@漫画とブログやってます さん

総合病院帝王切開のよっぱさん。

総合病院は普段の食事を考えるとお祝膳の豪華さが際立ちます!

よっぱさんのブログ→今日のおかずは炊き込みご飯

なつ@ぼちぼちブロガーさん


お祝膳はなかったけど毎日のごはんが超おいしいとのこと!

こんな食事毎日出たらずっと入院したくなる・・・

なつさんのブログ→サザエのつぶやき


ちなみに私の産後ごはん

私の場合は高血圧の疑いでの緊急帝王切開のため絶食後は流動食

食事重湯、だし、ミルクっぽい何か

 

これが3日の食事、おかゆです。
食事

本当ならこの次の次ぐらいにお祝膳なのですが・・・・

 

 

 

食事

お祝膳楽しみにしてたんですけどね・・・

高血圧疑いで減塩食になりました・・・(´;ω;`)ウッ…

せめてこれぐらいのごはんほしかったなぁ・・・



まとめ

皆さんのお祝膳をみると総合病院より個人病院のほうが豪華な印象です。

そして帝王切開でも他にリスクがなければお祝膳が出ているようです。

あとは献立スケジュールによってお祝膳が食べられなかったという話もいただきました・・・

 

お祝膳が出たら自分の体ねぎらって楽しんでください。

でもお祝膳でなくてもブルーにならないでください。

赤ちゃんとお母さんが無事に出産終えること。それが大前提です。

お祝膳が出ない方、退院後に楽しみましょう!

そしておいしいもの食べて子育てがんばっていきましょう!

産後におすすめの記事

キッズライン
待機児童でベビーシッター1時間250円!?キッズラインを利用して保育園落ちたを乗り切ろう!#保育園落ちたが今年も出ています。そんななかキッズラインというベビーシッターマッチングサービスが待機児童の場合1時間250円で利用できる公的支援をしています。 キッズラインについてとその詳細をまとめています。...
楽天セール
3姉妹育児中の私が選ぶ、楽天スーパーセール・お買い物マラソンでしたい子育てアイテムのご紹介。 スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがある楽天。 こちらのイベントを利用するとポイント倍率が最大43倍に...

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。