※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
あるふレビュー PR

サンリオの見解は?絵本作家のぶみ氏とコラボ「ハローキティのえほん まけずぎらいキティ」が炎上している理由

のぶみ炎上
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
キティちゃん仕事選んで・・・

ハローキティ45周年記念!

その45周年記念として絵本作家・のぶみ氏とコラボした「ハローキティのえほん まけずぎらいキティ」が2月に発売されました。

この絵本がネット上で炎上しています。

この記事ではなぜ炎上しているのかをまとめています。

Contents

絵本作家のぶみ氏について

絵本作家のぶみ氏は

「ママがおばけになっちゃった!」

「ぼく、仮面ライダーになる!」シリーズなど170冊以上の絵本を発表しています。

情熱大陸などのメディアで取り上げられ注目され、絵本も話題になっています。

おかあさんといっしょやみいつけたのコーナーも担当しています。


キティちゃんとのぶみ氏コラボの絵本の炎上理由

 

 

ハローキティのえほん まけずぎらいキティ」はキティ45周年を記念した絵本です。

なぜこの絵本が炎上しているのかというと・・・

この本に登場しているキティは負けず嫌いとの設定。

負けず嫌いはいいのですが・・・

この絵本のキティちゃん、口と性格が悪いです

この絵本に出てくるキティちゃんは「ママは鬼だ!」や「へたにきまってるー!!」「ママのやってることなんて!」という普段のキティちゃんからは想像できないような口の悪さです。

こんなキティちゃんを子どもに見せることができない!という声も上がっています。

ショックすぎて2次創作をされる方も。

ブログでまとめている方もいらっしゃいます。


サンリオの見解は?

この絵本の内容について

サンリオに電話で問い合わせた方がいらっしゃるようです。

続編も同じ性格、出版して問題ない内容である。とのことです。

サンリオ的には特に問題ないという見解みたいですね。

ハローキティのえほん まけずぎらいキティは第1弾。

第2弾「ハローキティのえほん おひめさまキティ」が3月28日、第3弾「ハローキティのえほん おつかいキティ」が4月25日に発売されます。



のぶみ氏がよく炎上する理由

かわいらしい絵が特徴であるのぶみ氏の作品ですが、ネット・SNS上でたびたび炎上しています。

その理由は、数々の発言にあります。

ママがおばけになっちゃった!」の作品についてのインタビューでは「子どものトラウマになったほうがいい」と発言。

ママがおばけになっちゃった」はママが交通事故にあって死んでしまう内容です。

その内容が子どもに衝撃を与え、精神的に不安定になる子どもが出ているようです。

参考記事:ママおば被害報告|のぶみにまつわるリンク集

そして、作詞した楽曲「あたしおかあさんだから」について、おかあさんに対して自己犠牲を強いているという印象を与えています。それでだいすけお兄さんが謝罪をするということまで発展しました。

母子手帳イラストがのぶみ氏に採用されたときも炎上しました。

のぶみ氏は

病気や死は感謝が足りなかったから、流産するのはパパとママがケンカをしたから」と発言しています。


関連記事:【炎上】絵本作家のぶみの母子手帳イラストが採用された件

関連記事:【たびたび炎上】絵本作家のぶみ氏のイラストが国土交通省「女性ドライバー応援企業認定制度」に採用されている件|なぜママたちの間で話題になるのか

子育てをするお母さんたちを中心に批判が上がっています。

個人的に死産した私にとってこの発言は残念な気持ちになりました。

関連記事:10月4日は天使の日。常位胎盤早期剝離で死産したわたしを救ってくれたのは、同じ経験をした天使ママでした。

個人的にどうすれば炎上しないのかを考えてみた

ではのぶみ氏はどうすれば炎上しないのかを個人的に考えたところ・・・

誰を向けて絵本を書いているのかわかりませんが

ターゲットがお母さんなら、子ども向け絵本で出版しないで大人向けの絵本として出版すればいいのではないでしょうか?

そうすれば炎上などせずに、純粋に絵本を楽しめるのではと考えます。

あるふぃーる
あるふぃーる
それでも口が悪いキティちゃんはちょっといやかも・・・

終わりに

みんなが大好きなキティちゃんの45周年記念。

アニバーサリー絵本としてふさわしいとはいいがたい状況になっています。

サンリオ側もネットの声も組み入れて検討していってほしいです。

今後の展開に注目していきたいと思います。

 

【炎上】絵本作家のぶみの母子手帳イラストが採用された件|内閣府子ども子育て本部の判断の真意とは政府が母子手帳のイラストに絵本作家のぶみを推奨。その結果炎上。 内閣府子ども子育て本部の判断の真意とは?...
のぶみ氏
【たびたび炎上】絵本作家のぶみ氏のイラストが国土交通省「女性ドライバー応援企業認定制度」に採用されている件|なぜママたちの間で話題になるのか 絵本作家のぶみ氏ごぞんじですか? 情熱大陸などのメディアで取り上げられ注目され、絵本も話題になっています。 Inst...
おすすめ絵本
子どもに読ませたいおすすめ絵本を年齢別に紹介!絵本ナビ試し読みリンクもまとめました。のぶみの絵本の件をうけて、子どもに読ませたい絵本をTwitterで募集した結果を年齢別にまとめました。...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク