※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
便利アイテム PR

おむつはずしにおすすめの絵本まとめ|トイレトレーニングをイメトレしよう!

トイレトレーニング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
なかなかオムツがはずれない・・・

3姉妹子育て中。

わたしはこれまで2回のトイレトレーニングをやってきました。

そしていま2歳児トレーニング中・・

このおむつはずしは周りのプレッシャーやイライラが募って結構つらいですよね・・

そういうときにお世話になったのが絵本。

実はおむつはずしの本がたくさんあるって知っていました?

子どもと一緒にトイレトレーニングの絵本を読むことで、子ども自身がトイレのイメージしやすく、スムーズなおむつはずしが期待できます

そこで、この記事では私がおすすめのおむつはずし絵本をまとめます。

あるふぃーる
あるふぃーる
1人目の時に知りたかった情報(   ◜ω◝ )

Contents

人気のおむつはずしのえほん

おむつはずしのえほん トイレばっちり

トイレ型のパーツがついている絵本です

絵本の仕掛けをめくったり、子どもがトイレにチャレンジできる内容になっています。

親としては声掛けポイントが載っているのがうれしいですね!

あるふぃーる
あるふぃーる
人形つかうとさらに効果的!

いけるといいねトイレ -アンパンマンのしかけえほん

アンパンマン好きな子にはこちらの本!

お出かけ前にトイレをしよう!とアンパンマンが教えてくれます。

セットでトイレシールも買うと効果的!

ひとりでうんちできるかな

きむらゆういちさん著書の本。

はみがきあそびやごあいさつあそびでも知っている方もいらっしゃるのでは?

仕掛け絵本でみながやりながらトイレへ促します。

あるふぃーる
あるふぃーる
あいさつあそびの本が好きなのでこの絵柄にすぐ食いつきました!

おとこのこトイレ・おんなのこトイレ

おとこのことおんなのこ。

トイレの違いに戸惑う親は多いのでは?

この本はしかけを使ってトイレを学べます。

さらに和式トイレや公共のトイレの時どうする?など具体的な使い方ガイドものっています。


こどもちゃれんじの「トイレちゃん」も効果的

Benesseトイレ絵本トイレちゃんとしまじろうでトイレトレーニングをイメージ

 

我が家はこどもちゃれんじを利用しています。

こどもちゃれんじぷちの付録で「おしゃべりトイレちゃん」。

このしかけ絵本を使うとトイレにいくというイメージがわかりやすいです。

上の子のときのトイレ絵本は今でも我が家で大活躍!!

子どもチャレンジトイレ絵本年季が入ったトイレ絵本

 

使い方はこんな感じです。

 

しまじろうだけではなく、好きなぬいぐるみをトイレちゃんで遊ばせると、トイレへいきたいという気持ちがでてきますよ。

こどもちゃれんじは年齢によっていろいろなおもちゃ(エデュトイ)を送ってくれますよ。

こどもちゃれんじについてはこちらの記事をごらんください。

こどもちゃれんじとは?おもちゃを紛失したら?実際受講してわかったメリット、デメリットをまとめます。

メリットデメリット
【体験談あり】こどもちゃれんじを実際受講してわかったメリットとデメリットまとめ 幼児の通信教育で有名なベネッセの<こどもちゃれんじ>。 わたしの周りにもたくさん受講している人がいます。 でも受講したこと...

兄弟受講に悩んでいる方はこちらを!

【体験談】二人目以降どうする?こどもちゃれんじを兄弟(姉妹)でW受講をきめた理由。

兄弟W受講
二人目以降どうする?こどもちゃれんじを兄弟(姉妹)でW受講をきめた理由 幼児の通信教育で有名なベネッセの【こどもちゃれんじ】 。 わたしの周りにもたくさん受講している人がいます。 でも悩...


まとめ

おむつはずしはゆっくりとおむつはずしはゆっくりとすすみましょう

おむつはずしはなかなかうまく行きません。

イライラすることも多いはず。

比較するとおちこむかもしれません。

ですが、

一番のコツは焦らないこと。

絵本やいろいろなアイテムを使って、マイペースにやっていきましょう。

あるふぃーる
あるふぃーる
いつかはとれる!

関連記事

トイレトレーニング
3歳のおむつはずし!幼稚園行っても失敗続きだけど急にトイレトレーニングが順調になった話。 おむつはずし・・・ トイレトレーニング・・・ 上の子も順調じゃなかったこの儀式。 上の子のおむつも、なんとか入...
楽天セール
3姉妹育児中の私が選ぶ、楽天スーパーセール・お買い物マラソンでしたい子育てアイテムのご紹介。 スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがある楽天。 こちらのイベントを利用するとポイント倍率が最大43倍に...
アップル製品を購入
PTA役員はAppleStoreでMacやiPadなどを安く購入できる「学割」が適用!購入条件などをまとめますPTA役員の方朗報です!Mac、iPadなどの製品が割引価格で購入できます!詳細をまとめています。...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク