※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
こどもとの生活 PR

3歳のおむつはずし!幼稚園行っても失敗続きだけど急にトイレトレーニングが順調になった話。

トイレトレーニング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
しんどかったけどあるとき急に・・・

おむつはずし・・・

トイレトレーニング・・・

上の子も順調じゃなかったこの儀式。

上の子のおむつも、なんとか入園前には取れたのですが、そこに至るまではたくさんの苦労がありました。

真ん中の子のトイレトレーニング時期。

またあの儀式をやるのか・・・と思うと腰が重く、なかなか進みませんでした。

さらに周りのプレッシャーもすごく

プレ幼稚園では

入園までにおむつ外しましょう!おむつしていると恥ずかしいですよ

ネットで調べても

2歳までに外れました!トイレトレーニングはやる気です!入園前には取っておきましょう!

幼稚園入園前にとれなかったらダメみたいな情報がたくさん・・・

実際、幼稚園に通い始めてた時も失敗しまくりで毎日へこみまくりでした。

あるふぃーる
あるふぃーる
周りからのプレッシャーもすごいし・・・もういや><

でも夏休みに入ったとたん順調になりました。

あの気持ちの落ち込みは何だったんだろう。

この記事では

オムツはずれ、おむつ外しに苦戦している方向けに、私の体験をまとめています

同じような状況で追い込まれている方向けて

少しでも寄り添えますように!

 

Contents

おむつ外しが進まなかった理由

おむつ外しを全く意識しなかったわけではありません。

上の子の時に使っていたトレーニングパンツやかわいいパンツの用意、

補助便座の設置など少しずつはやっていたのですが・・・・何かと進みませんでした。

おむつ外しが進まなかった理由としては以下の通りです。

  • 当時妊娠中だった
  • 早生まれを理由に先延ばしにしていた
  • 意思疎通ができるようになったのが2歳ぐらいだった
  • 同居義母が口出すのでテンションが下がる
  • 周りのお友達がすでに取れてあせる

若干やる気の問題もありますが、いろいろな要因が重なりおむつ外し開始が遅くなってしまいました。


幼稚園入園が迫っているので頑張ってみたものの・・

3歳前、あと1ヶ月で幼稚園入園が迫ってました。冬の時期からはじめてみたものの・・・冬は難しいです。

理由は以下の通りです。

  • 寒い
  • 洗濯物が乾きにくい
  • 冬服なので脱がすのが大変で漏らしやすい

あと寒いとトイレが近いので漏らす回数もすごいのでこちらもイライラしてきます。

こちらがイライラするともうトイレトレーニングは無理です・・・


幼稚園でも失敗続き

真ん中の子はおむつが取れていない状態での入園しました。事前に先生に連携して、毎日お着がえを数着ストックしていました。

お着換えに名前書くのも大変だったので

爪でごしごしするだけでタグにくっつくお名前アイテムがかなり役に立ちました。

初日から失敗、ひどいときは全部お着がえして、幼稚園から借りるということもありました。これだけ失敗するとわたしもやる気が下がります・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
クラスのお友達ができてるのになんでうちの子だけ・・・

どうにかして早くおむつを取ろう!とわたしのやる気だけが空回り。イライラして大きな声で怒鳴ってしまいます。

真ん中の子は漏らしてもいいと思っているのか、漏らしてもただ笑って終わってます。

同居義母からも口うるさくいわれてどうやったらいいのかわからなくなりました。



ちょっと環境と考え方を変えてみた

こっちがいくらやっても空回り。少しはできてきてますが、結果がついてこない。1学期は散々でしたが

夏休みに入ったことをきっかけに、少しだけ環境と考え方を変えてみました

リビングにおまるを設置

環境としてはリビングにおまるを設置。

これは子どもがトイレ行きたいと思ったときにすぐ行けるという理由。少しトイレに行く途中に漏らしちゃうということもあったので置いてみることにしました。

はじめは補助便座を買ってたのですが初めからおまる買えばよかった・・・

我が家が使っているのはこちらのモデル。

キャラクター物でもいいのですがうちの場合、集中できないかなという理由でこれにしています。

おむつ取らなきゃ!という焦った考え方を行けたらラッキーに変えた

そして私の考えを変えてみました。

おむつ取らなきゃ!漏らさないようにしなきゃ!と自分だけ焦ってましたが、実際やるのは子どもです

なので「お漏らしするのが当たり前、トイレに行けたらラッキー」という考えをすることにしました。そして、ほかの友達と比べることをやめました。

この考えにシフトしただけでも少し心の余裕が!自分に余裕が出てくると子どもに対して優しくできます

 

結果、ほぼお漏らしなくなりました

おむつばいばい

環境と考え方を変えてしばらくすると、不思議と子どもが自分でトイレに行くようになりました

おまるでするときもあり、トイレですることもありいろいろあります。

でも自分でトイレに行ってくれるというのは本当うれしいです!

夏休みに入ってお漏らしが減りました!

というかお漏らしほぼなくなりました!

まだまだ完璧とは言えませんが、順調にトイレトレーニング進んでいます。

引き続き親子ともどもトイレトレーニングやっていきたいと思います。


おわりに:子どものおむつが取れずに悩んでいる方へ

私もいろんな焦りや悩みを抱えながらトイレトレーニングしています。でも焦ると空回りしてうまくいきませんでした。

うまくいかずに悩んでいる方、すこし環境と考え方を変えてみるといい結果が出るかもしれません。

おむつはいつか外れます。トイレは行けるようになります。ゆっくり子どもに向かいあってトイレトレーニングしていきましょう。

一緒に頑張っていきましょう!

あわせてよみたい

パンパース
Amazonより楽天派の方へ!スーパーDEALを利用してパンパースをすこしお得に購入できます。パンパースを少しでもお得に購入したい!Amazonもいいけど楽天のスーパーDEALというサービスがあります!うまく使って節約しましょう!...
合計200円!おむつも押せる!入園入学準備に100円ショップ セリアのお名前スタンプがコスパよくてオススメです。入学入園シーズンに活躍するお名前スタンプ。100円ショップSeriaにもお名前スタンプがありました。お名前スタンプの使い方と、Seria店頭でなかったときの対応をまとめています。...
楽天セール
3姉妹育児中の私が選ぶ、楽天スーパーセール・お買い物マラソンでしたい子育てアイテムのご紹介。 スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがある楽天。 こちらのイベントを利用するとポイント倍率が最大43倍に...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク