※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
便利アイテム PR

「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」子育てママは読んでおきたい1冊(パパも見て!)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
防災・・・ていってもどうしたらいいのか・・・

9月1日は防災の日になった関東大震災、1月17日は阪神淡路大震災、そして3月11日は東日本大震災・・・

いつ震災が起こるかわからないこの日本。

突然災害が起こったときに備蓄を!心が構えを!とテレビやメディアでいろいろ言ってはいるけれど

  • 具体的にどうしたらいいの?
  • 子どもが学校行っているときに災害が起こったときどうしたら・・・
  • 備蓄って何日分いるの?

と、不安は尽きません。

そして今度やろう今度やろう・・・と後回しでできていないのが現状です。

そんな時出会った本「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」。

防災非常時ごはんおかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック

 

私はこの本と出合って災害時の備えや実際に考えたほうがいいことがわかりました。

小さい子どもがいるご家庭にぜひ読んでほしい!

この記事では「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」がどんな本なのかを紹介していきます。

【防災月間】ノンストップで紹介されたインテリアに使える防災グッズ「スマート防災」まとめと一緒にチェック!

ママはもちろんのことパパもチェック!

\電子書籍が読み放題/

Kindle Unlimitedをチェック

おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブックも対象!

Contents

「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」は子どもがいる家庭向けに作られている

一般的な防災本とちがうところとして

「子どもがいる家庭向けに作られた防災本」ということです。

明日災害が起きたら!? そのとき、自分は? 子どもは? 家は?
大人気“そらジロー”でおなじみ! 日本テレビ『news every.』お天気キャスター木原実さん監修!
一家に一冊! 世界一役に立つ防災の本

「いざという時の防災リーダーは家庭のお母さんです! 」
地震、津波、台風、豪雨、豪雪、噴火など、私たちの身近で様々な災害が起こる可能性があります。
本書は日本テレビの「木原さ~ん そらジロー」でお馴染みのお天気キャスター木原実さんの監修でまとめた、
お母さんのための防災&非常時ごはんレシピ本です。
日頃の備えから、災害の種類別、被災した場所別、居場所が子供と離れている時など、具体的な状況での対処法を解説しています。
そして後半は非常時のごはんレシピをふんだんに紹介しています。
電気やガス、水道などのライフラインがストップした状況でも困らないごはんの作り方もあります。
すべて4コマ漫画で解説してるから超わかりやすい内容です。
万一に備えて、ぜひ手元に置いておきたい一冊です。

引用:絵本ナビ

お天気キャスター木原実さんが監修しています。

日ごろの備えや子どもが離れているときの対処法、災害時レシピが具体的に書かれています。

イラストで表現されているので文字だけよりわかりやすいです。


「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」のいいところ

この本をお勧めする理由は次の通りです。

 

  1. 4コマ漫画でよみやすい
  2. 1ページ1テーマなので細切れで読める
  3. イラストたくさんなので子どもと一緒に読める

 

詳しく見ていきます。

4コマ漫画でよみやすい

4コマ4コマで時間がない時もさっとよめる

育児中、本をそんなに読む時間をとるのは難しい!

でも知りたいことはたくさん!!

そんな時にこの本は4コマ漫画で言いたいことをまとめてくれています。

1ページ1テーマなので細切れで読める

各テーマ1ページ1ページごとで完結

小さい子どもがいる場合、読書はじめたとおもったら・・・・

すぐ子どもの呼ばれてまとまった時間がとれない!!!

そんなときもこの本は1ページ1テーマなので細切れで読めます。

イラストたくさんなので子どもと一緒に読める

文章にルビがないので低学年の子どもだけで読むのは難しいのですが、イラストがたくさんなので一緒に話し合いながら読めます。

絵で見てイメージできるのは強い!



まとめ

災害大国日本。

ホントは災害なんか来てほしくない!

でも、

いつか来るであろう災害のためにこの本を読んで準備しておきましょう!

子どもと一緒に災害が起きたときにどうすればいいかをチェックするのもいいと思いますよ!

 

 

\電子書籍が読み放題/

Kindle Unlimitedをチェック

おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブックも対象!

おすすめ子育てアイテム紹介

楽天セール
3姉妹育児中の私が選ぶ、楽天スーパーセール・お買い物マラソンでしたい子育てアイテムのご紹介。 スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがある楽天。 こちらのイベントを利用するとポイント倍率が最大43倍に...
自転車カバー
自転車用のレインカバーに穴が!不器用だけどホームセンターで購入したテープで補修できました。自転車用レインカバーに穴が開いた!買い直す?でも高い・・・そんな時に便利な補修テープを紹介します。ぜひ自分で直しましょう!...
バーゲンブック
新品の本が半額で購入できる簡単バーゲンブック!お祝や誕生日やクリスマスプレゼントおすすめ 本って楽しいですよね。子どもたちにも読ませてたくさん読ませてあげたい! と思っているかたバーゲンブックをご存知でし...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク