※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
こどもとの生活 PR

0歳〜小学生の子ども6人!なるべくお金をかけずにお家で外遊び!暑い日にやった外遊びをご紹介!

お家でできるお外遊び
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家に義弟家族が遊びにきました。

なぜ我が家に遊びに来たかというと、義母と同居しているため帰省という形で遊びに来るわけです。

義弟の子どもたちは小学生から0歳児の3名。

歳が近い子どもが来るので我が子たちは大喜びです!

親としてはたくさんの子ども相手に遊ぶのは大変ですが、我が子たちは楽しみにしてる・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
ならば全力であそんでやろう!

ただ外はとても暑く、公園など外出はしたくない

そして食費で使ってるからなるべく現金を払いたくない

そして小学校低学年や0歳児(お座り完了)までそこそこ遊べる夏の遊び・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
やっぱりお家遊びだ・・・

ということで7月3連休小学校低学年~0までの合計6人の子どもたちでやった遊びをご紹介します。

ちなみに我が家のスペックはこんな感じ

  • 一軒家
  • 家の前に少しスペースあり(カースーペース)

我が家は車がないのでカースペースが丸々使えます。

Contents

暑い日はやっぱりお庭プール

旦那が張り切ってAmazonで大型ビニールプールを購入しました。

なんと横が3mあります。車1台分サイズ!プールはカースペースに設置しました。

あまりにもでかすぎて膨らませるのに一苦労・・・

我が家は前購入していた電動空気入れを持ってたので短時間で膨らませることができました。

大きいサイズのプールを購入する方は電動空気入れはあったほうがいいです。絶対!

Sable 電動エアーポンプ 空気入れ 空気抜き 両対応 3種類のノズル付き AC電源 小型 エアベッド 浮き輪 エアプール SA-HF038
Sable

デカすぎるわ!と思いましたが小学生~幼稚園児4人が遊ぶにはこれぐらいのサイズがあったほうが楽しめました。


雨などで外のプールが難しい場合はお風呂で水を張るお風呂プールでも盛り上がります

大き目プールを購入して遊ぶよりお風呂のほうが水道光熱費のコスパがいいです。

0~1歳児は体温調整が難しいので水にお湯を入れたり、外気で温めるなどして少しぬるめのお水を使うようにしましょう。


いろいろなもので擬似スイカ割り

夏の風物詩のスイカ割り。

目隠ししてくるくる回り、棒を持ってスイカを割るという遊びは、普段と違う感覚のため盛り上がります。

もちろんスイカでも楽しめますが、少し思考を変えていろんなものを使うとさらに盛り上がります。

こだまスイカ

スイカ割りの定番。

こだまなのでちょっと小さめで難易度が普通のスイカと比べると高めでした。

りんご

【訳あり】 岩手県産 りんご 10kg
岩手アップル2

りんごは小さいので難易度が急に上がります

幼稚園児にはちょっと難しいですが、スイカを簡単に割ってしまうレベルの小学生は楽しめるようです。

結構ヒットしないので、結構時間がかかります。

ビーチボール

汚したくないならこれ!

汚さずにスイカ割り体験したいならビーチボールがおすすめです。

サイズも大きいので当てやすいです。

ビーチボールだったらダイソーなど100円ショップで手に入れやすいので便利です。


スライム作り&色水遊び

色水

絵の具を使って色水を作って遊びました。

いろいろな色水をひたすら作るだけでも楽しんでました。女の子のほうが好きかもしれません。

詳しい色水の遊び方は「0歳からも楽しめる「色水あそび」のねらいは?絵の具などの材料と遊び方を紹介!」をご覧ください。

色水
0歳からも楽しめる「色水あそび」のねらいは?絵の具などの材料と遊び方を紹介!色を付けて遊ぶ「色水あそび」そのねらいや遊び方、材料を紹介していきます。...

小学生男子はスライムつくりに夢中!実験系は男子に大人気!!

水や洗濯ノリ、ほう砂を混ぜることで、物質が少しずつ変化してくのがたまらないそうです

これは夏休みの自由研究にもなりそうなのでお勧めです。

詳しいスライムの作り方は「夏休みの自由研究にオススメ!スライムの作り方とほう砂(ほうしゃ)の売り場を紹介します。」をご覧ください。

スライムつくり
スライムの作り方とほう砂(ほうしゃ)の売り場を紹介|夏休みの自由研究にオススメスライム・・・あのぷにぷにぐにょぐにょした手触りは子どもたちは大好き! このスライムをぜひ子どもたちと作りたい! いろいろ調...


お外で塗り絵

家の中でやっている塗り絵をお外でやってみると、雰囲気が変わり子どものテンションが上がります。

色水を作る時の絵の具を使って思いっきり書かせると子どものストレス発散にもなります。

かなり暑いのでできる限り日陰で遊び、水分補給はしっかりとしてください

失敗したこと:事前準備は大事

今回失敗したなぁと思った出来事・・・

スライムと色水を作る際に絵の具が足りなかったので近くのスーパーまで走って購入。

残念ながら定価1000円ぐらいのいい絵の具しかなく・・・でも子どもたちが待ってたので思い切って購入!

これがダイソーだったら10個変えたのに・・・と思うとちょっと悔しかったです。

事前準備は大事です!


まとめ

7月の3連休でやった遊びをご紹介しました。

義弟の子どもたちは大満足!

またやりたいと言っていました。

成長とともに子どもの遊びも変わってくるので、来年はまた違う手を考えたいと思います。

 

 

子育て中に役に立ちそうなアイテム紹介記事

東武動物公園
東武動物公園ワンデーパスを1000円オフで購入できるみんなの優待をご紹介!退会方法も解説。東武動物公園にGWや夏休みなどの長期休みで遊びに行きたい!フリーパスをお得に購入する方法をまとめます。...
家庭用プラネタリウム
9月12日は宇宙の日!部屋で満点の星空!家庭用プラネタリウム「ホームスタークラシック」お家で星が見えるアイテム「ホームスター」。使った結果どうだったかレビューをまとめています。...
子育てアイテム5
【2018年】赤ちゃんから小学生までを子育て中!ほんとに便利でおすすめしたい。買ってよかったアイテム5選を紹介。 子育て中の方々お疲れ様さまです。 手もかかるし、いろいろ大変ですよね( ;∀;) こういう時は便利アイテムを使って乗...
楽天セール
3姉妹育児中の私が選ぶ、楽天スーパーセール・お買い物マラソンでしたい子育てアイテムのご紹介。 スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがある楽天。 こちらのイベントを利用するとポイント倍率が最大43倍に...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク