0歳〜小学生の子ども6人!なるべくお金をかけずにお家で外遊び!暑い日にやった外遊びをご紹介!

お家でできるお外遊び

こんにちは、あるふぃーるです。

この記事を書いている7月ですが暑すぎて死にそうです。

7月の3連休のこと

我が家に義弟家族が遊びにきました。

なぜ我が家に遊びに来たかというと、義母と同居しているため帰省という形で遊びに来るわけです。

嫁の立場的には準備などいろいろ大変・・・今回の食事代だけですごい額に!!と、これは今回関係ないのでまたまとめますね。

義弟の子どもたちは小学生から0歳児の3名。歳が近い子どもが来るので我が子たちは大喜びです!

親としてはたくさんの子ども相手に遊ぶのは大変ですが、我が子たちは楽しみにしてる・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
ならば全力であそんでやろう!

ただ外はとても暑く、公園など外出はしたくない。そして食費で使ってるからなるべく現金を払いたくない

そして小学校低学年や0歳児(お座り完了)までそこそこ遊べる夏の遊び・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
やっぱりお家遊びだ・・・

ということで7月3連休小学校低学年~0までの合計6人の子どもたちでやった遊びをご紹介します。

ちなみに我が家のスペックはこんな感じ

  • 一軒家
  • 家の前に少しスペースあり(カースーペース)

我が家は車がないのでカースペースが丸々使えます。

暑い日はやっぱりお庭プール


旦那が張り切ってAmazonで大型ビニールプールを購入しました。

なんと横が3mあります。車1台分サイズ!プールはカースペースに設置しました。

あまりにもでかすぎて膨らませるのに一苦労・・・

我が家は前購入していた電動空気入れを持ってたので短時間で膨らませることができましたが、大きいサイズのプールを購入する方は電動空気入れはあったほうがいいです。絶対!

デカすぎるわ!と思いましたが小学生~幼稚園児4人が遊ぶにはこれぐらいのサイズがあったほうが楽しめました。


雨などで外のプールが難しい場合はお風呂で水を張るお風呂プールでも盛り上がります

大き目プールを購入して遊ぶよりお風呂のほうが水道光熱費のコスパがいいです。

0~1歳児は体温調整が難しいので水にお湯を入れたり、外気で温めるなどして少しぬるめのお水を使うようにしましょう。

スポンサードリンク

いろいろなもので擬似スイカ割り

夏の風物詩のスイカ割り。

目隠ししてくるくる回り、棒を持ってスイカを割るという遊びは、普段と違う感覚のため盛り上がります。

もちろんスイカでも楽しめますが、少し思考を変えていろんなものを使うとさらに盛り上がります。

こだまスイカ

スイカ割りの定番。こだまなのでちょっと小さめで難易度が普通のスイカと比べると高めでした。

りんご

りんごは小さいので難易度が急に上がります。幼稚園児にはちょっと難しいですが、スイカを簡単に割ってしまうレベルの小学生は楽しめるようです。

結構ヒットしないので、結構時間がかかります。

ビーチボール

汚したくないならこれ!汚さずにスイカ割り体験したいならビーチボールがおすすめです。

サイズも大きいので当てやすいです。ビーチボールだったらダイソーなど100円ショップで手に入れやすいので便利です。

スポンサードリンク

スライム作り&色水遊び

絵の具を使って色水を作って遊びました。いろいろな色水をひたすら作るだけでも楽しんでました。女の子のほうが好きかもしれません。

色水遊びの詳しいやり方はこちらから

色水
【子どもと遊ぶ】小さい子どもでも楽しめる「色水遊び」は楽しみながら色彩感覚を養えるのでおすすめです暑い時期が続きますね!お外遊びもちょっとしんどい・・・そんな時に楽しい水遊びですが、すこし道具をつかって「色水遊び」をプラスするとさらに...

小学生男子はスライムつくりに夢中!実験系は男子に大人気!!水や洗濯ノリ、ほう砂を混ぜることで、物質が少しずつ変化してくのがたまらないそうです。これは夏休みの自由研究にもなりそうなのでお勧めです。

詳しいスライムの作り方はこちらから

スライムつくり
【子どもと遊ぶ】スライムの作り方!ほう砂(ほうしゃ)をドラッグストアで購入できたので念願のスライムを作ってみました!スライム・・・あのぷにぷにぐにょぐにょした手触りは子どもたちは大好き! このスライムをぜひ子どもたちと作りたい! いろいろ調...
スポンサードリンク

お外で塗り絵

家の中でやっている塗り絵をお外でやってみると、雰囲気が変わり子どものテンションが上がります。

色水を作る時の絵の具を使って思いっきり書かせると子どものストレス発散にもなります。

かなり暑いのでできる限り日陰で遊び、水分補給はしっかりとしてください

事前準備は大事

今回失敗したなぁと思った出来事・・・

スライムと色水を作る際に絵の具が足りなかったので近くのスーパーまで走って購入。

残念ながら定価1000円ぐらいのいい絵の具しかなく・・・でも子どもたちが待ってたので思い切って購入!

これがダイソーだったら10個変えたのに・・・と思うとちょっと悔しかったです。

事前準備は大事です!

スポンサードリンク

まとめ

7月の3連休でやった遊びをご紹介しました。義弟の子どもたちは大満足!またやりたいと言っていました。成長とともに子どもの遊びも変わってくるので、来年はまた違う手を考えたいと思います。


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。