※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
妊娠出産への気持ち PR

出産は奇跡だ!胎盤剥離で死産した私が 「コウノドリ」をおすすめする理由

すべての人におすすめしたいコウノドリ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当たり前のように出産して、当たり前のように出産して子育てをする。

わたしはずっとそう思っていました。

しかし、その当たり前が、当たり前じゃなかったってわかったのは、第一子妊娠で高血圧症候群で長期入院したとき。

さらに第2子で常位胎盤早期剝離で死産したとき。

当たり前が当たり前じゃない・・・

でも、多くの人はトラブルなく妊娠出産をしている。

どうしてわたしだけ・・・と世界に取り残されたような感覚なりました。

そんな時に出会ったマンガ

コウノドリ

死産後にネットをむさぼるように見てたら出会いました。

たくさん泣き、嗚咽しながら読みました。

そこまで泣くなら読まなければいいと夫にも言われました。

しかし、コウノドリを読んだおかげで結果的に私の精神状態がある程度安定したんだと思います。

全員が全員そうではないと思いますが、たくさんの人に読んでほしいので今回記事にまとめてみました。

created by Rinker
講談社
¥1,680
(2024/02/18 19:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

Contents

コウノドリとは

コウノドリとは産婦人科を舞台にした妊婦さんと家族を中心としたヒューマンドラマ。

医師であり、ジャズピアニストでもある、鴻鳥サクラが主人公の産科医療漫画。医療機関名は「聖ペルソナ総合医療センター」。妊婦とその家族を中心にストーリーが展開していく。「切迫流産」「人工妊娠中絶」などテーマごとに2話から4話で描かれることが多い。

2008年に作者の鈴ノ木が妻の出産に立会って感動し、これを伝える使命を感じ、漫画化を企図したことから始まり、当時大阪大学病院で妻の担当医だった、りんくう綜合医療センター泉州広域母子医療センター長(2015年現在)の荻田和秀産婦人科医が主人公のモデルとなっている。

引用:Wikipedia

医療をテーマにした漫画やドラマはたくさんあって、一人のスーパードクターが颯爽と解決するというのが一般的(スイマセン、この辺私のイメージ)。

だけど、コウノドリは「一人一人が主役」という雰囲気です。

スカッと解決!よりかは暖かい感じ。

しかしその中で助けられない命などにもがき苦しむ様子などがとてもリアルに表現されています。

そのため、もしかしたら、出産に対して怖いというイメージを与えてしまうかもしれません・・・

なぜ「コウノトリ」ではなく「ドリ」なのか

ちなみになぜ「コウノトリ」ではなく「コウノドリ」かというと・・・

作者の鈴ノ木 ユウさんはTwitterで次のように話しています。


作者が濁点つけたかったということです。


コウノドリ購入を夫に全力で止められた理由

私は死産後にコウノドリついて知りました。

そして本能的に「読みたい!」と思って、とりあえず無料公開されている1話をチェック。

その世界にはまり、まとめて購入しようとおもったら・・・

夫にストップをかけられる。

理由を聞くと

いまこの話をみるともう立ち直れなくなりそう

とのこと。

夫の気持ちもわかる。

ただ同じ境遇の話をとてもきくことで癒されることもある。

と説得して当時発売していた巻全部購入しました。

当時は8巻ぐらいまでしか出てなかったけど、それでも一気読みして、多少のフラッシュバックもありつつ、たくさん涙ながして、改めて生きてるって奇跡ということを認識しました。

グリーフケアの一環で悲嘆を表現させるのが大事ということがあり、その一つの方法としてコウノドリを読むのは私の中であっていたようです。

ブリーフケア
【グリーフケア】赤ちゃんとお別れした友人に対してあなたができること|死産したわたしがうれしかった言葉楽しみにしていた赤ちゃんとの対面。でも死産や流産してしまった。そんな時に知っててほしい「グリーフケア」を紹介します。...

常位胎盤早期剝離(ソウハク)はコウノドリ3巻に登場

私がなってしまった症状「常位胎盤早期剝離(ソウハク)」は3巻に収録されています。

ただマンガに描かれている妊婦さんはストレスからイライラしてタバコを吸っている状態で胎盤剥離になってしまっているので・・・

ソウハクになった人みんながタバコ吸っているって思わないでほしいというのが私の願いです。

はっきりとした原因を特定することはできていないが、さまざまなリスクとの関連性が疑われている。例えば、過去に常位胎盤早期剝離を起こした経験のある人や高齢出産の人は、注意が必要。妊娠中に高血圧になってしまう妊娠高血圧症候群や慢性高血圧症をはじめ、胎児を包む膜に炎症が起きている絨毛膜羊膜炎、本陣痛が始まる前に破水してしまう前期破水なども、常位胎盤早期剥離のリスクを高めるといわれている。また、子宮筋腫や切迫早産、羊水過多、喫煙などにも危険性があるほか、転倒したり、お腹をぶつけたりなど、お腹への外傷も注意しなければいけない。

引用:ドクターズファイル

 

コミックもドラマも最高なコウノドリ。ぜひドラマもチェックしてください。

今までの話はhuluで見ることができます。2週間の無料トライアルもあるのでお家でコウノドリを楽しんでみませんか?

 

\コウノドリも見放題!/

hulu

 




まとめ

妊娠出産が当たり前。そう思っていたわたしの考えを見事に打ち砕いた悲惨な出来事。

それを救ってくれた一つが「コウノドリ」。

見る人によっては刺激が強いかもしれない。

妊婦さんには見せられないかもしれない。

だけど、妊娠出産を考えている方、周りに妊婦さんがいる方、妊娠は病気じゃないって思っている方、一度このマンガを見てほしい!

絶対考え変わるから!ほんと奇跡なんですよ!出産って!!!

 

そして私のように悲しい出産をした方も、心が落ち着いたらぜひ読んでほしいです。

すこしだけでも心が救われるかもしれません。

すこしでも、こころ癒されますよう・・・

created by Rinker
Tc エンタテインメント
¥14,643
(2024/02/18 19:02:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク