※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
こどもとの生活 PR

クリスマスやお祝に!赤ちゃんから小学生まで!買ってよかった長く使っているおもちゃをご紹介

おすすめおもちゃ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる

どうせおもちゃを買うなら長く買ってくれるものがいい!

子どもにおもちゃをプレゼントするときに、親として気になるのはこんな感想。

子どもは長く使ってくれるだろうか・・・・
すぐ飽きないだろうか・・・・

どうせプレゼントするなら長い間大事にしてほしい!

でもどんなものが長く使われるかわからない!

我が家3学年差3姉妹。上は6歳下1歳半。

そんな環境で長く使っているおもちゃを紹介します。

プレゼントなどの参考になりますように!

Contents

 長く使えるおもちゃ:全身の知育(R)パーフェクトII

知育熱中EX

シールべたべたなほど遊ばれているおもちゃ。

上の子が0歳の時に購入したおもちゃです。

昔は熱中知育EXという名前で販売していましたがリニューアルしつつ長く販売しています。

たっちができるようになったら画像のようにつかまり立ちができる遊びができます。

月齢にあった遊び方ができるので長く使えます。

我が家はブーブタイプを活用。たまに6歳児も乗っています。

created by Rinker
ピープル
¥8,318
(2024/02/18 23:04:20時点 Amazon調べ-詳細)


長く使えるおもちゃ:I’mTOY ミュージックステーション

メロディミックス

木でできたいろいろな楽器をまとめたおもちゃです。

木琴やすず、トライアングルなどいろいろな楽器がついています。

木琴を裏返すと太鼓になります。

たたくだけでいい音が出てきます。

木でできており耐久性に優れているので長く遊べます。

我が家は0歳から遊んでいますが、トライアングルのひもが行方不明になったり、棒を口につっこむ場合があるので、小さい子が遊ぶときには親の付き添いは必須です。

created by Rinker
エデュテ(Edute)
¥6,800
(2024/02/18 23:04:21時点 Amazon調べ-詳細)


長く使えるおもちゃ:ブロックラボ アンパンマン

アンパンマンブロック

アンパンマンの威力はすごく、めちゃめちゃ食いつきます。

そして口に入れてものみ込めないサイズなのも魅力!

いろいろなものが作れるのでおすすめです。

小学1年生も遊んでいます。

我が家はブロックラボ アンパンマン おおきなパン工場とすてきなおうちブロックバケツ (ワールドブロックシリーズ)を購入して、少しずつ買い足していたのですが、

初めてだとブロックバケツはでかく収納に少し困るので

ブロックドール数字ブロックなど小さいものから購入してみてもいいかと思います。

慣れてくるとバケツセットを購入すると遊び方が広がります。



長く使えるおもちゃ:Hape(ハペ) グルメキッチン

上の子が1歳の時に奮発して購入したキッチン!

正直高かった・・・

下に収納があるので、キッチン関係を全部ここに収納しています。

ハペ キッチン

結構大き目なキッチンです。

70~90㎝の子どもが遊ぶにはちょうどいい感じです。

小学生はちょっと小さめですが、上の子は楽しんでいます。

食器は別売りですが、ダイソーなどのキッチン用品でも代用可能!

探せば安いキッチンもありますが、しっかりして壊れず、購入して5年以上たちますがまだまだ遊べます。

クリスマスや誕生日にもおすすめです。

小さいサイズはこちら

長く使ってくれるおもちゃの共通点

我が家の場合ですが、長く使ってくれるおもちゃの共通点は以下の通り。

  • 子どもの想像力でいろいろな遊び方ができる
  • 遊ぶ年齢が幅広い
  • 乗っても壊れない

 

少々値段が張りますが、長く使ってくれるおもちゃなら親としてはうれしい限りです。

すぐ消えていったおもちゃの共通点

逆にすぐ消えていったおもちゃの共通点は以下の通り。

  • 惰性で購入
  • セール品
  • 電池を使うもの

 

これ安いから買ってみよう!って言ったものは大体消えています・・・

子どもがYouTubeのおもちゃの紹介動画を見て「これほしい!」といったものは大体長続きしません・・・

あと電池を使うおもちゃは劣化するので気を付けないと電池部分がやられて使えなくなります。

あるふぃーる
あるふぃーる
あと地味に電池を変えるのが地味にめんどくさい・・・

まとめ:長く使えるおもちゃを購入して親子ともにたのしもう!

なかなか長く使えるおもちゃを見つけるのは難しいです。

その場のブームではなく、子どもの想像力でいろいろな遊び方ができる、丈夫であるということを念頭において購入すると長続きします。

子どもが長く遊んでくれると、親としてもうれしいです。

親子ともに楽しめるおもちゃに出会えますように!

あるふぃーる
あるふぃーる
大人も子どももたのしもう!

関連記事

子育てアイテム5
【2018年】赤ちゃんから小学生までを子育て中!ほんとに便利でおすすめしたい。買ってよかったアイテム5選を紹介。 子育て中の方々お疲れ様さまです。 手もかかるし、いろいろ大変ですよね( ;∀;) こういう時は便利アイテムを使って乗...
楽天セール
3姉妹育児中の私が選ぶ、楽天スーパーセール・お買い物マラソンでしたい子育てアイテムのご紹介。 スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベントがある楽天。 こちらのイベントを利用するとポイント倍率が最大43倍に...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク