※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
お出かけ PR

6歳、3歳、1歳連れて新幹線で6時間! 子ども3人でも比較的快適に過ごせたアイテムをご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お盆や正月などの長期休み実家に子ども連れて帰るときありますよね。

我が家も新幹線で私の実家に帰りました。

関東から博多方面へ移動約6時間弱!

子ども3人、しかも年齢バラバラ、大人しく新幹線で過ごせるか…

もう不安でしかないので、出来るだけ準備をしていました!

いろんなアイテムを使った結果、比較的快適に過ごすことができました!

子どもを連れて長期移動される方、どのおもちゃ持って行こうって悩んでいる方、参考にしていただけたらと思います。

あるふぃーる
あるふぃーる
ちなみにみんな女の子 

Contents

1歳児に効果的だったアイテム

パペット(人形)

しまじろうパペット

ハンドパペットなどのぬいぐるみ。通常のぬいぐるみも持っていってたのですが、効果的なのは動きが出せるぬいぐるみでした。

いないいないばあや動作の真似をするまねっこごっこすると、楽しいみたいで常にご機嫌でした。

我が家はこどもちゃれんじをやってるのでしまじろうパペットをもっていきました。

パペットはダイソーや3coinsなどでお安く手に入ります。

ネットでも購入可能!

仕掛け絵本

まだ文字がわからない1歳児。絵が多めの本が有効です。

我が家の1歳児は

仕掛け絵本を楽天Booksでバーゲンブックとして購入しました。

バーゲンブックについてはこちら

バーゲンブック
新品の本が半額で購入できる簡単バーゲンブック!お祝や誕生日やクリスマスプレゼントおすすめ 本って楽しいですよね。子どもたちにも読ませてたくさん読ませてあげたい! と思っているかたバーゲンブックをご存知でし...

3歳児に有効だったアイテム

シールブック

3歳児に有効なシールブック。ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップで売ってますよね。

我が家は100円ショップのシールブックは普段使いしているので、子どもが若干飽きてしまってました。

ですので楽天でシールブックを購入。

1時間ぐらい黙々とやってました。

塗り絵

色鉛筆やクレヨン、塗り絵本を持っていくと無心で塗り絵をやってました。


6歳児に有効だったアイテム

お菓子

グミ系やアメ系のなるべく時間食べる時間がかかるのがおススメ。

チョコ系は夏場の場合溶けて汚れやすいのとクリーム系はべたつくのでオススメしません。

お店やさんごっこなどをやりながら食べるとお菓子の減るスピードが遅くなります。(もちろん小さな声で)

パペットを登場させるとさらに盛り上がります。

Amazonプライム会員+Amazonビデオアプリ+タブレット端末

おとなしくさせるに動画でしょ!

ということでAmazonプライムビデオを利用しました!

前から入ってたのですが

最近、オフラインでも利用ができるようだ!

ということを知って早速導入することに!

オフラインのやり方はこちら

長距離移動のぐずり対策に!Amazonプライム・ビデオをネットにつながってなくても楽しむ方法帰省や旅行などで長距離移動することってありますよね。子どもとお出かけは楽しいですが どうしても待ち時間が発生してしまいます。 ...

必要なのはこちらです。

  • Amazonプライム会員加入
  • Amazonプライムビデオアプリ
  • スマホやタブレット

 

Amazonプライムデーが7月15日から2日間開催されます!

今のうちに購入をおすすめです。

amazonプライムデーの準備!
【2019年】AmazonPrimeDay(アマゾンプライムデー)はいつ開催?セール前にやることまとめ!年に1回のセール「Amazonプライムデー」参加方法や事前準備、セール品紹介をまとめています。...

ダウンロード数や閲覧後48時間までしか見られないなどの制限がありますが、移動中だけだったら問題ない!!

このおかげでかなり楽ができました!

我が家はこの前のプライムデーで購入したFireタブレット8を持っていきました。

3歳児と6歳児が同時に音が聞けるように見れるように2分岐ケーブルを購入!便利です!

Mpow 子供用ヘッドフォン かわいいパンダ仕様 有線 ヘッドセット ワイヤレス ヘッドホンか シェアポートとマイクを搭載した音量制限附きヘッドフォン、iPad、iPod、iPhone タブレット ラップトップ Androidスマートフォン ピンク
Mpow



座席で便利だったアイテム

今回は4席取って向かい合わせにしたのですが、そのとき便利だったのはレジャーシート。

レジャーシート

レジャーシートを引くことで靴が脱げたり床に座って本を読んだりできます。じっとすることが苦手な子どもには効果的でした。


まとめ:移動は大変だけどいろいろ使って楽にいこう!

我が家の場合の移動に役にたったアイテムを紹介しました。

お菓子もOK!ジュースもOK!アニメもたくさんみてもOK!

長時間の移動は大変ですが、この時間だけはいろいろなアイテムを使ってなるべく楽しく楽してやっていきましょう!

 

子育てに役に立つ情報

子育てアイテム5
【2018年】赤ちゃんから小学生までを子育て中!ほんとに便利でおすすめしたい。買ってよかったアイテム5選を紹介。 子育て中の方々お疲れ様さまです。 手もかかるし、いろいろ大変ですよね( ;∀;) こういう時は便利アイテムを使って乗...
帰省時の東京土産購入がめんどくさい!そんな時ネット購入がおすすめ!帰省時のお土産って持つのも大変、子どもがいたらゆっくり見れない。そんな時に事前にネットで注文しておくのはどうでしょう。国内のお土産を取り扱っているJTBショッピングをご紹介します。...
子どもの三日坊主解消方法
スッキリで紹介!子どもの三日坊主を解消できる方法が紹介されたのでまとめます。 2019年4月15日スッキリで特集していた「脳科学で”三日坊主”の治し方」。 解説していたのは脳神経学者の細田千尋先生!...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク