埼玉県主催の在宅ワーカー育成セミナー初級コースを受けてみた。在宅ワークの知識が学べます。しかも託児付き、受講料は無料です。

在宅ワークセミナーいってみた

小さい子どもがいる家庭、介護している方など、働きたいけど外勤では難しい方いらっしゃいますよね。

私も働きたかったのですが、育休中、会社と折り合いが合わずに復帰できず。働くことを諦めてしまいました。

あるふぃーる
あるふぃーる
働きたいんだけど・・・なにか方法はないのかな・・・

そんな時に幼稚園からのチラシで在宅ワークセミナーがある!しかも無料で受けられる!というのを見つけて早速応募してみました。

在宅ワークのセミナー、どんなものか気になっている方、参考にしていただければと思います。

 

埼玉県主催のセミナーに参加しました

今回参加した初級セミナーの主催は埼玉県。埼玉県は県をあげて在宅ワーカーを増やすために力を入れているようです。

とくに子育て、介護などで外で働けなくなった女性を対象に、様々な働き方を提案する「ウーマノミクスプロジェクト」というものを掲げています。

あるふぃーる
あるふぃーる
こういうのがあるとは、正直知りませんでした。

運営は株式会社キャリア・マム

株式会社キャリア・マムという在宅ワークを仲介する会社が運営しています。初級コースはキャリア・マムのスタッフが担当してました。


セミナーを受けるためには書類選考に通過する必要あり

幼稚園のチラシに入っていたセミナー。誰でも受けられるかなと思ってたのですが申し込みするときに、簡単な書類選考がありました。

そんな堅苦しく内容でしたが、PCの有無、インターネット環境の有無、ウイルス対策ソフトのインストール状態、OSのバージョン、Officeソフトのバージョンなど、実際在宅ワークを開始するときに必要なスペックを聞かれている感じでした。

そもそもPCがないと受からなそう・・・

初級コースの対象が在宅ワークを始めたい人なのではPCについての書類選考があったのですが、

在宅ワークを知りたい人向け入門コースの場合は書類選考なしで受講できるようです。


初級コースのセミナーの内容

受けてきました

わたしが参加したのは在宅ワーカー育成セミナー初級コースです。

そのコースの内容を簡単に説明します。

初級コースは3日間、1日2時間で開催

私が受講したセミナーは、週1日で3日間、10時から12時までの2時間セミナーでした。3日間なので時間の調整をうまくしないと難しいです。

3日間のセミナー内容は以下の通りです。

  • 1日目:在宅ワークの基礎知識
  • 2日目:在宅ワーク業務の流れ・発注者とコミュニケーション方法等
  • 3日目:トラブルシューティング・自己分析等

具体的に在宅ワークの知識を教えてくれます。

参加人数と年齢層

参加人数は60人ぐらいいたと思います。私のような子育て世代が多いのかなと思ってたら、子育て終わった50代の方、もうすぐ定年という方が多かったです。

セミナーの受講理由を聞くと「子育て終わって、時間空いてるけど今外で働くのは体がついていかない」、「働いているけど定年で給料もらえなくなるから・・・

様々な理由がでてきました。

服装もスーツの方、ジーンズの方、カジュアルの方いろいろでした。

講義よりもホームワークが結構きつい

このセミナーの特典(?)として業務を体験することができます。セミナーでは疑似業務といってます。

はじめての在宅ワークでは結構きついのばっかり!

実際の在宅ワークであるような業務を実施して納品。業務するための仕様書があるのですがこの仕様書もそんなに詳しくない!

さらにe-ラーニングも受けることができますが、こちらも最低限やらないといけない項目があります。

PCに向かって作業しようとすると子どもの呼ぶ声が・・・夏休みの宿題のごとく必死にやっておりました。

あるふぃーる
あるふぃーる
納期に追われるわたし・・・

困ったらメンターが助けてくれる

セミナー受講期間はメンターという助けてくれる先輩が1人ついてくれます。困ったこと、わからないことが出てきてメンターにメールを送るとアドバイスをくれます。

メールの内容がビジネス的におかしい場合は容赦ない突込みが入ります。

定期的にeラーニングの進捗報告も行なってくれます。

わたしが受講したセミナーは7月で終わったのですが、1か月間はメンターサポートが受けられます。在宅初心者でサポート受けられるのはかなりありがたいです。



県主催在宅ワークセミナーのおすすめしたいポイント

この埼玉県主催の在宅ワークセミナーに関してなのですが

実際受講してみて感じたこと

あるふぃーる
あるふぃーる
子育て中の方こそセミナー受けてみたらいいんじゃない?

理由は以下の通りです。

在宅ワークの流れがわかる

図解でしっかり教えてくれるのでイメージできます。講師も在宅ワーク経験者なので体験談交えて話してくれます。グループワークもあるのでアッというまに終わりました。

仲間ができる

年齢、境遇は違えど、在宅ワークをしたいという趣旨で集まったので、目的意識が同じです。

同じ意識の人たちと一緒にセミナーを受けることができるのは、モチベーションの高さにつながります。

託児あり

1日300円かかりますが、セミナーの近くの保育ルームで預かってくれます。

わたしは義母が子どもをみててくれたので利用しませんでしたが小さな子どもがいる方でもしっかりとセミナーを受けることができるのはうれしいですね。

セミナー受講料は無料!

個人的に一番でかいメリット。これだけ学べて無料!さらに疑似業務やメンター相談もついてこの値段!無料!

心置きなく学べます。ありがとう埼玉県。


まとめ:在宅ワークの選択も視野に入れて社会復帰を考えるいいきっかけ

セミナーを受講して改めて在宅ワークについて学ぶことができました。

将来的に社会復帰を考えている私にとって、在宅ワークをやりつつお家で子どもたちを見守るという選択肢ができたことは大きな収穫でした

すべての人が働きたいときに働ける仕組みがどんどんできていったらいいなあと思う主婦のつぶやきでした。

 

在宅ワークに興味がでてきた!参考になるサイト

セミナーの運営をしている株式会社キャリア・マム。

ここでは埼玉県主催のセミナーを紹介しましたが、セミナーのページを見ると全国で開催されています。

ぜひイベントセミナーのページをチェックしてみてください。詳細ページから見ることができます。

厚生労働省が行っている「在宅就業者総合支援事尾業」ホームワーカーズウェブ。

こちらもキャリアマムが受託運営しています。自宅型テレワーク(在宅ワークのことをこういうらしい)についての情報、セミナー開催、相談窓口対応も行っています。

在宅ワークをまず知りたい!知っておきたいという方はこちらのサイトを一度みて見ることをお勧めします。

在宅ワークになれて来たらCrowdWorks(クラウドワークス)

簡単なアンケートからがっつりとした仕事まで!家にいながらお仕事できます!

登録は無料です。

在宅ワークならクラウドワークス

記事作成が得意ならライティング特化型在宅ワークのサグーワークスがおすすめ

こちらも登録無料!

サグーワークス

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。