※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
こどもとの生活 PR

0歳からも楽しめる「色水あそび」のねらいは?絵の具などの材料と遊び方を紹介!

色水
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い時期が続きますね!

お外遊びもちょっとしんどい・・・

そんな時に楽しい水遊びです。

すこし道具をつかって「色水遊び」をプラスするとさらに幅が広がります。

保育園や幼稚園でも遊んでいるこのあそび。

ねらいや材料、遊び方を紹介していきます。

あるふぃーる
あるふぃーる
暑いときにはこの遊びが我が家の定番です。

Contents

色水遊びのねらい

色水遊び

「この色を混ぜるとどうなるんだろう」

「紫ってどうやって作るんだろう」

というふとした疑問をすぐに試すことができるのとともに、色彩感覚を養うことができます。

実際我が家の子どもたちは自分たちで考えて、色を混ぜて遊んでいます。

遊んでいるうち無意識に色彩感覚を養うことができる色水遊び。

材料、作り方を見ていきましょう。


色水遊びの材料

我が家での色水遊びで使うものは以下の通りです。

絵具ダイソーなど100円ショップで購入可能です
紙コップ透明のものが外側から見えてきれいです
混ぜる棒など水を混ぜるもの。我が家は割りばしを使っています

大体100円ショップでそろいます。

近くにない場合は楽天などでも購入可能!

こういうセットも!

created by Rinker
新日本通商(SHIN NIHON TSUSHO)
¥1,945
(2024/02/19 08:52:52時点 Amazon調べ-詳細)

絵具

ダイソーに108円で12色入ったタイプがあります。

量は少なめですが1回色水遊びするのにちょうどいい量でコスパがよいです。


色水のやり方

やり方は簡単です。

  1. コップにお水を入れる
  2. 絵具を入れる
  3. 混ぜる

 

これで色水の完成です。

絵具そのまま使ってもいいですし、混ぜていろいろ実験してもいいです。

 

色水


おすすめの遊び方

子どもは勝手に遊んでくれます。

ですがどうせなら親も一緒に遊びたいですよね。

おすすめの遊び方をご紹介します。

「●●色と●●色混ぜると何色になる?」クイズ

小さい子向けのクイズ。

例として「赤色と青色混ぜると何色になる?」と声をかけると「むらさき!」と返ってきます。

けっこうな声かけパターンになるので長い間遊んでくれます。

カラーチャートやカラーサークルをチェックしながら作ると面白いかも!

created by Rinker
日本色研事業(NIHONSIKIKENJIGYO)
¥1,100
(2024/02/19 08:52:53時点 Amazon調べ-詳細)

「●色作るためにはなにを混ぜたらいい?」クイズ

逆パターン。

ちょっと難しめのクイズです。

年長さん~小学校低学年向け。

親自身も色を把握する必要がありますが、わからなければ子どもと一緒に実験してみても面白い。

白や黒の明度の考えが入ってくると難易度が上がります。

ジュース屋さんごっこ

色水でジュース屋さんのごっこ遊びができます。

ブドウジュースやイチゴジュースたくさんできます。

コーンスープ

こちらは子どもいわくくコーンスープとのこと。

料理屋さんができます。

下のピンクは色水を使ったスライムです。

作り方はこちらの記事を参考にしてください。

スライムつくり
スライムの作り方とほう砂(ほうしゃ)の売り場を紹介|夏休みの自由研究にオススメスライム・・・あのぷにぷにぐにょぐにょした手触りは子どもたちは大好き! このスライムをぜひ子どもたちと作りたい! いろいろ調...

色水遊びの注意点

楽しい色水遊びですが注意するポイントがあります。

汚れてもいい服装で遊ぶ

絵具を使うので大変汚れます。

汚れを気にしながら遊ぶのは親も大変ストレスなので汚れてもいい服装で遊びましょう。

1歳から2歳は口に入れる可能性があるので食用色素で色付けする

1歳から2歳ぐらいの小さい子どもの場合、口に入れてしまう場合があります

口に入れてしまう可能性がある場合は、食紅などの食用色素を使って色付けすることをおすすめします。

室内は向かないのでやる場合はお風呂で

お部屋でやると水が飛び散ったり大変なことになります。

雨などで外に出られないけどどうしてもやりたい場合はお風呂の中でやることをお勧めします


まとめ

遊びながら学べるって理想ですよね。

遊びながら色彩感覚を養うことができる色水遊び。

暑い時期におすすめの遊びです。

ぜひ子どもとやってみてくださいね!

子どもと楽しく遊べるおすすめ記事

お家でできるお外遊び
0歳〜小学生の子ども6人!なるべくお金をかけずにお家で外遊び!暑い日にやった外遊びをご紹介!我が家に義弟家族が遊びにきました。 なぜ我が家に遊びに来たかというと、義母と同居しているため帰省という形で遊びに来るわけです。 ...
赤ちゃんから大人まで楽しめる競馬場は家族でのおすすめお出かけスポットだった!小さい子供におすすめの遊び場所「競馬場」ギャンブルのイメージが強いところですが、入場料だけでたくさん遊べます。...
スライムつくり
スライムの作り方とほう砂(ほうしゃ)の売り場を紹介|夏休みの自由研究にオススメスライム・・・あのぷにぷにぐにょぐにょした手触りは子どもたちは大好き! このスライムをぜひ子どもたちと作りたい! いろいろ調...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク