【子どもと遊ぶ】スライムの作り方!ほう砂(ほうしゃ)をドラッグストアで購入できたので念願のスライムを作ってみました!

スライムつくり

スライム・・・あのぷにぷにぐにょぐにょした手触りは子どもたちは大好き!

このスライムをぜひ子どもたちと作りたい!

いろいろ調べてみると少しの材料で作れるみたいなので調べて作ってみることにしました。

あるふぃーる
あるふぃーる
果たしてスライムはできるかな?

スライムの材料

今回使ったスライムの材料はこんな感じです。

  • ほう砂
  • 洗濯のり
  • 着色用絵具
  • 割りばしなど混ぜるようの棒
  • 紙コップやボウルなどの入れ物

洗濯のりや絵具、割りばし、紙コップはダイソーで購入。ほう砂はダイソーで売ってるという情報もあったのですが、ドラッグストアで購入しました。


作り方

スライムの作り方はこちらになります。

  1. 入れ物に水250mlと洗濯のり250mlを入れて粘り気が出るまで混ぜる
  2. ①に好きな色を混ぜる
  3. 別の入れ物に水100mlとホウ砂10gを混ぜる※ほう砂は必ず大人が扱いましょう
  4. ダマがなくなったら①に③を入れる
    スライムつくりひたすらまぜる
  5. 混ぜてしばらくすると出来上がり
    スライム完成スライム完成

水分が多かったりするとドロドロなるのでほう砂をいれて調整してください。

また硬い場合は水を入れると柔らかくなります。

今回はピンクの色を混ぜて作ってみました。色を変えると様々なスライムができて楽しいです。

ぐにょぐにょ

お外でやる場合、色水遊びと一緒にやると盛り上がりますよ。

色水色水遊びの詳しいやり方はこちらの記事をどうぞ。

 

色水
【子どもと遊ぶ】小さい子どもでも楽しめる「色水遊び」は楽しみながら色彩感覚を養えるのでおすすめです暑い時期が続きますね!お外遊びもちょっとしんどい・・・そんな時に楽しい水遊びですが、すこし道具をつかって「色水遊び」をプラスするとさらに...

 


ほう砂はどこでうってるの?

結構困ったのはほう砂の売り場所がわからないということ。

薬局、ドラッグストアで売ってあるはずのほう砂。何件か回りましたがなかなか売っておらず。結局近所のドラッグストアで手に入れました。

コーナーは「局方品(きょくほうひん)」です。

ワセリン、エタノールと同じ場所にありました。局方品

購入パッケージはこんな感じです。近くのドラッグストアでは500gのみ販売していました

ほう砂は誤飲や傷口に入ったりすると大変危険なため、小さな子どもに触らせないようにしましょう。



かかった金額

今回のスライムつくりにかかったお金をまとめてみました。

ほう砂500g 860円
絵具12色 108円
紙コップ20個 108円
混ぜるよう割りばし家にあるものを使用
ボウル家にあるものを使用

ということでスライムを作るのに1076円かかりました。

ほぼホウ砂の金額です。ネットをみると50g500円以下で購入できるみたいなので、量を作らない場合はネットで購入したほうがいいと思います。

ちなみにこのスライムつくりで2時間~3時間ぐらい遊びました。


まとめ

手作りでスライムつくりはなかなかない体験ですが、混ぜるだけで簡単にできます。遊びだけではなく夏休みの自由研究などでも使えそうなので、ぜひ子どもと一緒に楽しみながらやってみてくださいね。

 

 

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。