※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
便利アイテム PR

【時短家電】siroca(シロカ) 電気圧力鍋SPC-101は超便利!使ってみてのメリットデメリットまとめ

シロカ電気圧力
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが私は料理が苦手です。

調理中でも子どもが邪魔して中断する・・・イライラ・・・・

でもなるべく手間をかけておいしい料理を作りたい・・・・

調べると電気圧力鍋を使うとそれっぽいものが簡単にできるらしいけど電気圧力鍋ってお高いんでしょ?

調べてみると1万円台で購入できるみたいです。

1月24日のノンストップでも紹介されていましたね!

ノンストップで紹介されていたアイテムはこちら。

というわけでこの電気圧力鍋を購入、使ってみることにしました。

実際に作って気付いたメリットデメリットをまとめます。

総合的には満足!!

Contents

購入したものはsiroca(シロカ) マイコン電気圧力鍋

私が購入した圧力鍋はこちら。

シロカ マイコン電気圧力鍋 クックマイスター レッド SPC-101RD
siroca(シロカ)

現在新しいモデルが出ています。

基本的な機能は同じです。


外見・付属品

シロカ圧力鍋の外見はこんな感じです。

圧力鍋はごつごつしているイメージだったのですが、意外とかわいい外見です。

圧力鍋

付属のレシピ集もついています。

レシピの数は50ほど。

煮物はもちろんプリンなどのデザートも作れます。
付属レシピ集
あとはしゃもじと蒸し器用の台が付属していました。


実際料理を作ってみる

冷蔵庫に手羽元があったので「手羽元と卵のさっぱりお酢煮」を作ってみました。
手羽元

レシピ手順としては

  1. ゆで卵を作っておく
  2. 手羽元を圧力鍋でゆでる
  3. ゆで汁を捨てて調味料とゆで卵を入れて煮る

 

というステップですが若干ガスを使ってやるとめんどくさい手順な気がします。

まずは手羽元準備を準備します。

手羽元

特に切ったりすることはなく・・・

そのままぶち込み!
手羽元投入

メニューがあるので指示に従って設定をしました。この状態で加圧中です。

圧がかかっている

ゆでました。しっかり火が通っている感じです。

ゆでました

お酢や醤油などレシピに書いてある調味料とゆで卵をいれて再び火を通します。

そして完了です。

火を通す

基本放置で出来上がりです。

手羽元がほろほろやわらかでおいしい!
ホロホロ

下ごしらえなくて放置でこんなに柔らかお肉を食べられるなんて幸せです!

子どもたちもしっかり食べてくれました。柔らかいお肉は食べやすいみたいです。



手入れ方法

電気を使いますが本体以外は丸洗い可能です。

手入れ方法は扱説明書に書いています。

慣れるまでは取扱説明書を見ながらやったほうがいいかも。

丸洗い可能

片付けが簡単ははやりポイント高いですね!

調理時間と作業時間

お酢煮の調理時間は約30分でしたが、キッチンで作業した時間はおよそ5分ぐらいでした。

電気圧力鍋はほったらかしにできます。

待っている間は他の家事ができたり子どもと遊んだりほかの時間に充てることも。

これはかなり幸せですね!

SPC-101デメリット

容量が1.3Lと小さめ

大変便利なシロカの電気圧力鍋ですが調理容量 が1.3Lと小さめなので大人数家族ではちょっと使いにくいと思います。

ただ子どもだけのメインやサブおかず、スープなどに使うのには便利です!

我が家の使い方は子どものメインおかずを電気圧力鍋で作ることが多いです

この圧力鍋にはスロークッカー機能があるので忙しいときは、朝、材料放り込んでカレーやシチューを作っています。

お家帰ったらしっかりと煮込まれているカレーが・・・

これだけで幸せです。

【スロークッカー】手間なし!!siroca(シロカ) 電気圧力鍋で作るカレーはほったらかしなのにめちゃめちゃおいしいのでレシピを紹介します。圧力鍋をつかってほったらかしカレー!火も包丁も使わずに作る方法まとめています。...

大容量が必要な場合はこちらの圧力鍋がおすすめす。

圧が入っているかどうかわかりにくい

ピンが上がった時圧かかっているのですが、初めての時は圧力が入ってるかわからなかったのがちょっと悩みました。

これが圧力かかったピンの状態です。今では慣れましたが圧かかったのかどうかが判断できませんでした。

圧

ただ圧かかってなかった場合はかなりうるさいので判断できると思います

オンオフボタンがない

こちらの電気圧力鍋オンオフボタンがありません。

電源の抜き差しがちょっと手間です。


まとめ:手頃なお値段で電気圧力鍋がほしいならおすすめアイテム

siroca(シロカ) マイコン電気圧力鍋 SPC-101を紹介しましたが、手ごろなお値段で電気圧力鍋を試したい場合はかなりおすすめです。

電気圧力鍋は基本ほったらかしOKなので

料理時間が減ったのにおいしい料理ができるようになりました。

その分子どもたちと遊ぶ時間が増え、イライラする時間が減りました。

料理に時間がかかって困る。という方にぜひ電気圧力鍋導入してみてください。

siroca 電気圧力鍋 SP-D121 レッド[圧力/無水/蒸し/炊飯/温め直し/コンパクト]
siroca(シロカ)

 

簡単レシピおすすめ記事

パン焼き
HBなくてもOK!「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で手こねパンをおうちで子どもと一緒に楽しもう!焼きたてパンで朝ごはんは幸せ!手捏ねパンを簡単に焼ける本を購入して実際ためしてみました!とても簡単なので紹介します!ホームベーカリーなくても大丈夫ですよ!...
スッキリで特集!台湾で人気の大同電鍋(電気鍋)」で時短調理!紹介レシピと購入方法をまとめます2019年5月7日スッキリで特集された大同電鍋。なぜこんなに話題なのか、メリットをまとめてみました。番組で紹介されていた多段調理レシピもまとめます。...
【スロークッカー】手間なし!!siroca(シロカ) 電気圧力鍋で作るカレーはほったらかしなのにめちゃめちゃおいしいのでレシピを紹介します。圧力鍋をつかってほったらかしカレー!火も包丁も使わずに作る方法まとめています。...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク