※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
便利アイテム PR

9月12日は宇宙の日!部屋で満点の星空!家庭用プラネタリウム「ホームスタークラシック」

家庭用プラネタリウム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
子どもとねころんで星が見たい・・・

9月12日は宇宙の日!

星空をみつつ宇宙を想像したい!

私はごろんっと寝ころび満点の星を子どもたちとみたいと思っているのです。

ですが、私が住んでいるところは関東で夜も明るいところ・・・夜でも星空は絶望的・・・

そんな時に旦那が急に買ってきたのが家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」

トイザらスで買ってきたようです。

結果的に我が家では大好評!

我が家で大好評だったホームスターについてまとめてみました。

Contents

ホームスターの特徴

ホームスターホームスター

 

ホームスターの特徴は以下の通りです。

癒しのインテリア「ホームスタークラシック」で満天の星につつまれて至福のリラックス空間へといざないます
ホームスターシリーズはギネス認定のプラネタリウムクリエイター大平貴之氏との共同開発による世界初の光学式家庭用プラネタリウムです。
☆肉眼で見える星数を超えた、業務用並の約6万個の投影機能搭載
☆全天が一周する日周運動機能
☆15/30/60分で自動的に電源がOFFになるタイマー機能
☆ランダムなタイミングで星が流れる流星機能搭載
☆コンパクトサイズ・軽量で、場所を取らず持ち運びも便利
☆投影角度やピント調整が可能
☆恒星原板は差替え式

引用-セガトイズ公式HP

 

大きさは159×167×151mm。

思ったより小さく軽いです。イメージ的にはハンドボールや子ども用のボールぐらい。ACアダプタなのでコンセントがある場所ならどこでも動きます。

そして何よりギネス認定のプラネタリウムクリエイター大平貴之氏と共同開発!

日本化学未来館などに設置されているプラネタリウムMEGASTARを作ったプラネタリウムクリエイターが家庭用プラネタリウムを開発という

これだけでわくわくしますよね!

Amazonで宇宙・天文・プラネタリウム の 売れ筋ランキング1位なのもうなずけます。

天体好きの子どもにプレゼントするのもいいかもしれません。


ホームスタークラシックレビュー

ホームスターボタンはたくさんあるけど簡単操作

操作はこちらのボタン。

基本はON/OFFで完結。

機械が苦手な方にも簡単に設定できます。

そして投影した星空はこちら。

星空正座が線ありで写っている様子

 

iPhoneSEのカメラで撮影。星座ラインがついているバージョンです。星座ラインなしもあります。

ホームスタークラシックの場合は、空が動いたり流れ星が流れたりいろいろな動きもあるので全くあきません。

星空もきれいで見ているだけでいやしです。

あるふぃーる
あるふぃーる
6歳児は流れ星に願い事を言って楽しんでました

2歳までは暗くなるので怖いかも

大満足のホームスターですが、我が家的に残念なことが・・・

1歳児は暗くなるので少し怖かったみたいです。

暗いところが平気だったら小さい子でも大丈夫そうです。個人的には3歳ぐらいから楽しめると思います。

ちなみに公式に書いてある対象年齢は15歳からとなっています。




まとめ

いろいろな機能、値段によって用意されています。

今回紹介したのはこちら

こちらは星は動きませんが、お手頃価格でちょっとやってみたいなという方におすすめです。

火星をテーマにしたホームスター

created by Rinker
セガトイズ(SEGA TOYS)
¥11,980
(2024/02/19 01:57:28時点 Amazon調べ-詳細)

都会ではなかなか見ることができない星空。

家でリラックスしながら見ることができるホームスターを使って、子どもと一緒に天体観測してみませんか?


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク