ホールケーキが型崩れしないラップのかけ方を写真付きで説明します。

ラップのかけ方

あるふぃーる
あるふぃーる
ホールケーキをラップしたいんだけど・・毎回崩れる・・・

誕生日や記念日、クリスマスなどでよく食べるホールケーキ。

お店で買ったときは箱に入っていて問題ないのですが、家でホールケーキ作ったときや箱がない時、どうやって冷蔵庫に入れるか悩ましいところ。

普通にケーキにラップを書けると崩れるし、ケーキを切って一つずつ保存用ケースに入れるのもなにかちがう・・・

ラップ使うとクリームかなりついちゃうし悩みどころ・・

そんな悩ましい時に使えるケーキが型崩れしないラップのかけ方を写真付きでまとめています

悩んでいる方ぜひ参考にしてください。

 

 【EPARKスイーツガイド】



ホールケーキが崩れないラップのかけ方

用意するものはこちら。

  • ラップ
  • アルミホイル

この2つです。

アルミホイル

スーパーやダイソーなどに売っているアルミホイルを使用しています。

よく、ネットでまとめ買いしています。

created by Rinker
三菱アルミニウム(Mitsubishi Aluminum)
¥205
(2019/04/19 17:29:10時点 Amazon調べ-詳細)

ラップもお好みで!

created by Rinker
NEWクレラップ
¥1,188
(2019/04/19 17:29:10時点 Amazon調べ-詳細)

想定しているケーキはこんな感じ。

ケーキ

こちらはクリスマスに作ったキャラクターチョコのケーキです。

キャラクターチョコの作り方は「誕生日やお祝、バレンタインに!クリスマスに子どもが喜ぶキャラクターチョコプレートの作り方。金額や注意点も公開。」をご覧ください。

それではステップで説明していきます。

ラップのかけ方
  • STEP1
    アルミホイルを適度な長さに切る
    アルミホイル

    ケーキの直径の2倍ほどの長さにアルミホイルをきります。

  • STEP2
    アルミホイルをアーチ状にする
    アルミホイルをアーチ状

    切ったアルミホイルを棒状にまるめてアーチ状にします。

    これを2本用意します。

  • STEP3
    ケーキにかぶせる
    セットします

    アーチ状になったアルミホイルを写真に用にセットします。

    テントの屋根みたいなイメージ。

  • STEP4

 

あるふぃーる
あるふぃーる
ほかにもソースが付きそうな料理などに使えそうですね

デメリット

結構便利なこのラップ方法。

デメリットを挙げるとすれば・・・アルミホイルを結構つかいます。

ケーキの大きさにもよりますが、かなりのアルミホイルを消費してしまいます。少しもったいない気持ちに・・・。

あるふぃーる
あるふぃーる

広げて再利用も・・・ありかな・・・

アルミホイルを毎回使いたくない方向けにこういうものも売っていました。

こんな感じで使えます!

アルミホイルを使いたくない方はこちらのアイテムを購入してもいいかもしれません。



まとめ:ケーキの型崩れに悩んでいる方はやってみて

アルミホイルを結構使ってしまうデメリットはあるのですが、この方法だとケーキの型崩れはしなくなりました。

悩んでいる方ぜひやってみてくださいね。

 

ケーキを食べたい場合はスイーツガイドが便利です。

 【EPARKスイーツガイド】


関連記事:クリスマス、誕生日プレゼントにも!ホットケーキミックスで簡単にかわいいお菓子が作れるレコルトSmile Baker(スマイルベイカー)をレビュー!

関連記事:誕生日やお祝、バレンタインに!クリスマスに子どもが喜ぶキャラクターチョコプレートの作り方。金額や注意点も公開。


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。