※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
子どもが喜ぶレシピ PR

誕生日やお祝、バレンタインに!クリスマスに子どもが喜ぶキャラクターチョコプレートの作り方。金額や注意点も公開。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
気合い入れてやってみました

クリスマス、記念日や誕生日に使うケーキ。

子どもはキャラクターケーキがほしい!っていうこともあると思います。

ただキャラクターケーキは高いっ!

キャラクターケーキ誕生日に・・・6号(BCDF)【北海道スイーツ】

でも子どもが喜ぶ顔が見たい!

ケーキは難しい?でも調べてみるとチョコならできそう!!

ということでキャラクターチョコプレートをつくってみました。

いろいろ試行錯誤しながらやってこんな感じでできました。

キャラクターチョコ

この記事ではキャラクターチョコプレートの作り方と注意点をまとめています。

\特別なケーキを頼むなら/

 写真をケーキにできるピクチャーデコレケーキを販売


Contents

キャラクターチョコプレート材料

キャラクターチョコプレート作る時に必要なものはこちら。

  • ホワイトチョコ4枚
  • チョコ1枚
  • 食用色素
  • 竹串orつまようじ
  • クッキングシート

お好みでチョコペン等

チョコレートは近所のスーパー、食用色素はスーパーとダイソーで購入。

ホワイトチョコはキャラクターの大きさにより変わります。

キャラ1人だったらホワイトチョコ3~4枚で大丈夫です。

今回は粉末の食用色素を買ったのですが液体タイプのほうが混ぜるの楽です。

アマゾンに売ってました。

created by Rinker
マコーミック
¥2,298
(2024/02/18 17:40:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

あとは下絵。

下絵はインターネットの画像をお借りしてプリントアウトしたものを使用しています。

今回はひらけ!ここたま!のリボンをします。

 


キャラクターチョコプレート作り方

キャラクターチョコプレートを作り方を手順を追ってみていきます。

チョコを溶かしておく

チョコを湯煎で溶かしておきます。

ブラックチョコは枠線用、ホワイトチョコは着色用です。

下絵にクッキングシートを重ねる

下絵にクッキングシートを張ります。

なぞり絵のイメージです。

クッキングシートが丸まってしまう場合があります。

やりにくい場合はOHPシートを使うとまるまらないです。

 

 

枠線を引く

竹串にチョコをつけてペンのように書いていきます。

こちらはメロンパンナちゃん。

チョコペンでもOK。

枠線がかけたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。

大体5分もあれば固まります。

ホワイトチョコに液体色素を混ぜる

とかしたホワイトチョコを小分けにして色を作っていきます。

着色

1色ずつ色を塗っていきます。

色を塗ったら冷蔵庫で固めます。

塗ってかためるの繰り返し。

ホワイトチョコをぬる


全部塗ったら上からホワイトチョコを塗ります。

結構どばーってかけてもだいじょうぶです。

固めて完成

固めて完成です!

雑な出来ですが子どもには伝わりました( *´艸`)

 

ケーキにのせる


ケーキにのせてもいいですし、横に置くだけでもかわいいです。

普通のケーキでもかわいくなります!


トータル時間かかった金額

途中子どもが乱入したり、お出かけしたりしていろいろ大変でした。

それ差し引いても1時間半~2時間ぐらいで作成できます。

材料費はチョコ5枚と食用色素4色で1000円ちょっと

食用色素をダイソーでそろえるともう少しお安くできそうです。

 



注意点

文字は反転

このやり方だと文字が反転します。

下絵の段階で逆にしておきましょう。

色を塗る時は固まってから

色を塗る時はしっかり固まっているかどうかチェックしましょう。

色が混ざって大惨事に・・・。

小さい子どもができる環境を整える

明らかに楽しそうなことしているので、子どもの食いつきがやばいです。

作業に支障をきたすレベルです。

そのため子ども用に簡単に線を引けるチョコペン、クッキングシートなどを用意しておいて

子どもでもできるような環境を整えてから作業しましょう。

その際にエプロンなど汚れてもいい服装でやりましょう。

あるふぃーる
あるふぃーる
いたるところにチョコ・・・掃除がかなり大変でした・・・

まとめ

キャラクターケーキはかわいい!でもお値段が・・・と考えている方はぜひチャレンジしてみてください。

チョコなのでバレンタインにもいいかも!

 

あるふぃーる
あるふぃーる
子どもが喜ぶ顔はうれしい!

 

\特別なケーキを頼むなら/

 写真をケーキにできるピクチャーデコレケーキを販売



関連記事

チョコバナナ
屋台チョコバナナの作り方!子どものお手伝いポイントや注意点をまとめます。 チョコバナナってご存じですか? バナナをチョコでコーティングした食べ物です。お祭りの出店でよくあります。 子どもが好...
カプセルカッター
離乳食作りや子どもと料理に大活躍!recolte(レコルト) カプセルカッター キャトルをレビュー!デメリットも!離乳食作りが大変だ!こんな時にレコルトカプセルカッターレコルトを使うとめちゃめちゃ楽!レビューしています。...
おかしをつくろう
クリスマス、誕生日プレゼントにも!ホットケーキミックスで簡単にかわいいお菓子が作れるレコルトSmile Baker(スマイルベイカー)をレビュー! 子どもと一緒にお菓子作り、子どもにかわいいお菓子を作ってあげたい。とそんな夢がありました。 が、私は結構不器用なのでかわい...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク