※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
子どもが喜ぶレシピ PR

屋台チョコバナナの作り方!子どものお手伝いポイントや注意点をまとめます。

チョコバナナ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
お祭りでチョコバナナを食べて子どもがはまりました

チョコバナナってご存じですか?

バナナをチョコでコーティングした食べ物です。お祭りの出店でよくあります。

子どもが好きなのですが1本300円ぐらいするのでこれは高い!!

でも子どもが食べたいというので、初めて作成!

そして作ってみると子どもたちが積極的に動いてくれることが多々ありました。

あるふぃーる
あるふぃーる
積極的に手伝ってくれる姿に感動(*´Д`)

小さい子どもが手伝うにはちょうどいい工程が含まれているチョコバナナ作り。

作り方やお手伝いポイント注意ポイントをまとめてみました。

トッピングバージョンが気になる方は

みさきさんが運営しているハハトコtime

子どもと作る簡単チョコバナナのレシピをご覧ください。

[blogcard url=”https://hahatokotime.com/chocobanana/”]

Contents

チョコバナナの材料

今回子ども2人分のチョコバナナの材料は以下の通り

  • 板チョコ3枚
  • バナナ3本
  • 割りばし3膳
チョコバナナ材料

途中子どもがチョコを味見するをするのでチョコ多めです。

チョコはガーナブラックチョコレートを使用。

バナナの甘さが強いので、ミルクチョコよりビターがいいようです。

◆◆ガーナブラック チョコレート 50g×10個入(3503) ロッテ あっさり食べやすい、セミビターチョコレート。

あとお好みでトッピングも!


チョコバナナの作り方

バナナを皮をむいて切る

バナナを向いて半分に切ります。

輪切りでも食べやすいですね。

バナナを向いて切る

割りばしをバナナにさす

持ち手を作ります。割りばしを持ちやすい位置にさします。

割りばしで刺す

板チョコを溶かす

チョコを溶かします。細かく砕いて湯煎・・・したほうがいいと思うのですが

レンジで30秒やりました。ドロドロにします。

チョコを砕く

バナナをチョコにまぶす

好きなようにチョコをまぶします。べたべた。

チョコを付ける

冷蔵庫に30分ほどおいて完成

冷蔵庫に30分置いたら完成です!

おやつタイムです!

庇固める

お手伝いポイント

我が家の子どもたち6歳、3歳児に手伝ってもらったポイントをまとめます。

バナナの皮をむいてカットする

バナナはテーブルナイフでカットすることができるので3歳児にもお手伝い可能です

多少子ども任せでも安心です。

わりばしをバナナにさす

たださすだけなのですが、これが意外と難しい!

割りばしを差す

うまく考えてささないとバナナを貫通してしまいます。

子どもたちは苦戦しながらやっていました!

バナナをチョコにまぶす

チョコを好きなようにかけさせます。

好きなようにやってもらったので子どもたちはテンションアップしました。



注意点

お手伝いをするうえでの注意点です。

チョコがついてかなり汚れる

溶かしたチョコを使っているので、油断するといたるところにチョコがつきます。

顔はもちろん、手や服など・・・

汚れてもいい服を着て作ることをおすすめします。

あるふぃーる
あるふぃーる
我が家大惨事になりました・・

まとめ:チョコバナナはおいしくて子どもがお手伝いできる工程があるのでおすすめ

おいしくて簡単にできるチョコバナナ!

小さい子どもでもお手伝いできるポイントがあるので

汚れてもいい服をきてぜひ子どもと一緒にたのしんでくださいね!

あるふぃーる
あるふぃーる
チョコバナナセットもたのしいかも

子どもが喜ぶレシピ記事

ローストポーク
調味料は塩コショウ!オーブンにおまかせ!時短ごはんにローストポークのレシピはこれがっつり肉が食べたい!ローストポークなんておしゃれ!?でも難しい・・・そんなことはないです!塩コショウとオーブンにお任せ!作り方を詳しく解説します。...
【スロークッカー】手間なし!!siroca(シロカ) 電気圧力鍋で作るカレーはほったらかしなのにめちゃめちゃおいしいのでレシピを紹介します。圧力鍋をつかってほったらかしカレー!火も包丁も使わずに作る方法まとめています。...
パン焼き
HBなくてもOK!「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」で手こねパンをおうちで子どもと一緒に楽しもう!焼きたてパンで朝ごはんは幸せ!手捏ねパンを簡単に焼ける本を購入して実際ためしてみました!とても簡単なので紹介します!ホームベーカリーなくても大丈夫ですよ!...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク