※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ運営 PR

楽天リンクシェア(LinkShare)審査でアカウント停止!問い合わせメールで復活した話

リンクシェアアカウント停止
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

執筆時当時の情報です
あるふぃーる
あるふぃーる
いきなりアカウント停止とか言われて(´;ω;`)ウッ…

ブログをやっているなら広告をはってみたい!

いろいろなASPに登録はしていたのですが

今回紹介したい広告が楽天のリンクシェアにあったのでに登録してみました。

そこでまさかのアカウント停止!!

いろいろあって無事にアカウントが復活したので

アカウント停止から復活までの手順をまとめます。

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダーの略で、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービスを提供する会社のことです。

Contents

リンクシェアにこのブログを登録してみた

リンクシェアに登録するのは初めてではありませんでした。

ほかのブログをすでに登録しており、特に問題なかったのでこのブログも問題なく登録できると思っていました。

登録自体は簡単でさくっと終わりました。

その広告を利用して書いた記事がこちらです。

楽天西友ネットスーパー
重たい荷物も!子どもがいても!楽天西友ネットスーパーをおすすめする理由子どもが3人いる我が家。小さい子どもを連れてのお買い物は大変。 あとは余計なもの買っちゃうし 目的なものが発見できなかったり・・・...

もう広告を掲載できたので

審査は無事に終わったと思っていました・・・・


容赦ない登録見送りからのアカウント停止のお知らせ

登録後2日後ぐらいに何気なくメールチェックしていたら

リンクシェアからメールが・・・

メールタイトル「審査結果:登録見送りのお知らせ」

 

メールの内容はこんな感じでした。

審査の結果、残念ながら下記のサイトにつきましてはリンクシェアの参加基準を
満たさなかったため、リンクシェア アフィリエイト・ネットワークへの
登録を見送りとさせていただきました。

そのあと衝撃のメッセージが・・・・

つきましては、現在アカウント停止の手続きをしておりますので、
一両日中にご利用いただけなくなります。

また、アカウント停止された際に、同じログインIDの他の有効なサイトアカウントも
すべて無効となります。

あるふぃーる
あるふぃーる
ええええええ??いきなりのアカウント停止!!!??

 

ちょっとまって!これはちょっと厳しすぎない!

審査落ちていきなりのアカウント停止!!??

ほかのサイトアカウントも停止!!!?

かなりパニックになっていましたが、読み進めると希望のメッセージが・・・

しかし、上記の基準をご確認のうえ、サイト内容や登録内容を修正後、
以下お問い合わせフォームより、修正完了の旨をご連絡いただきましたら
再審査を行わせていただきます。

どうやら基準を満たしていない部分を修正したあとに

お問い合わせフォームに連絡するとなんとかなるらしい!!

あるふぃーる
あるふぃーる
これは、修正するしかないっ!!

リンクシェアの審査基準

リンクシェア審査基準はウェブページリンクシェアの審査の基準を教えてください。に掲載されています。

こちらを見るとNGのヒントが書いてあります。

Googleアドセンスの時もプログラムポリシーを読み漁ったので慣れてきました。

AdSence
私のGoogle Adsense合格までの流れまとめ|審査に落ちた回数12回!不合格続きでもSNSで頑張れた Google AdSense(グーグルアドセンス) ブログをやっている方なら一度は聞いたことある広告配信サービス。 ...

基本アドセンスと同じような感じでコンテンツ不足やアダルトなどなNG。

自分のサイトを見直してみたけど・・・・

 

あるふぃーる
あるふぃーる
こ、心当たりがない・・・・っ・・・

見直しはしたのですが心当たりがないのです・・・

どうすればいいかわからなかったので

思い切って問い合わせフォームからどこ直したらいいか教えてもらうことにしました。



お問い合わせフォームからの問い合わせ方法

私がやった該当記事の問い合わせ方です。

お問い合わせフォームへいく

リンクシェアのお問い合わせフォームに行きます。

リンクシェアお問い合わせ

そして画面したのほうにある

「リンクシェアアフィリエイトパートナー向けお問い合わせフォーム」をクリックします。

お問い合わせ

必要情報を入力して送信

問い合わせフォームに必要な情報を入れます。

問い合わせ内容は「一般のお問い合わせ」を選択しました。

お問い合わせ内容

さて困るのがお問い合わせ内容です。

なるべく相手に不快にさせないよう「申し訳ないですが教えてください。」という雰囲気が伝わるようなメッセージを考えました。

私が送ったメッセージはこんな感じです。

件名:リンクシェア登録見送り原因の対象記事見つけ方につきまして

審査ご担当者様

お世話になります。
この度、楽天リンクシェアアフィリエイトプログラムを別サイトで利用させていただきたく申請させていただきましたが
残念ながら登録見送りという結果になりました。

当方のブログの問題点につきまして
問題があった対象の記事を知る方法をお手数ですが教えていただけないでしょうか。

当方といたしましては御社だけのアソシエイトプログラム案件を利用したく審査を通過したい所存です。

大変お手数をお掛けいたしますが、ご返答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

このメッセージを祈りながら送信します。

問い合わせ

リンクシェアからの返事

朝に送った問い合わせでしたが、夕方には返事が返ってきました!はやい!

そのメールには審査NGの該当記事のURLと理由が記載されていました!

私の審査見送り理由は

映画サムネイルの画像の掲載による知的所有権侵害」でした!

ちなみに該当記事はこちらです。

長距離移動のぐずり対策に!Amazonプライム・ビデオをネットにつながってなくても楽しむ方法帰省や旅行などで長距離移動することってありますよね。子どもとお出かけは楽しいですが どうしても待ち時間が発生してしまいます。 ...

Amazonプライムビデオの紹介をするときに映画サムネイルを掲載していましたが

それがNGだったようです。

該当記事の画像を削除やモザイクなどで対応しました。

その日のうちに再審査願いをする

ほっておいたらアカウント停止になるので急いで再審査をお願いすることにしました。

再審査はお問い合わせフォームからお願いをする必要があります。

リンクシェアお問い合わせ

そして再審査お願いをします。

わたしが送ったメッセージはこんな感じです。

審査ご担当者様

お世話になります。
登録見送りとなりましたサイトの再審査をお願いしたくリクエストを送信いたしました。

返信で教えていただきました対象の記事につきまして
映画サムネイルの画像の掲載の画像を削除、または画像処理を行いまして
知的所有権侵害に当たらないように対応いたしました

お手数ですが再審査をお願いいたします。大変お手数をお掛けいたしますが、ご返答いただけますと幸いです。

 

また祈りながら送信します。

3日後無事審査通過!

この問い合わせを送った3日後、無事審査通過しました!!

土日をはさんでの通過連絡だったので平日だったらもうちょっと早かったかもしれません。

あるふぃーる
あるふぃーる
とりあえずほっとしました。

まとめ:登録時は審査基準項目を要チェック!

Amazon映画サムネイルを表示したための知的所有権侵害でNGになりました。

有名人が出ている画面スクリーンショットはアウトの可能性が高いので注意してください。

リンクシェアに限らずASPに登録する際には審査基準項目をしっかりチェックしてください。

もしダメだった時は思い切って問い合わせをしてみましょう!

リンクシェア登録はこちらから。

アフィリエイトならリンクシェア

あわせて読みたいブログ運営記事

https://alf-note.com/adsense-10000/

ブログレポート
【ブログ運営報告】ブログをはじめて8カ月で3万PV達成。2018年11月までのブログ経緯をまとめます。 このあるふノートは2018年4月からはじめました。 なので11月で8カ月がたちました。 Twitterでざっくり報告...
クイズの作り方
【WordPress】ランダムで出題できるプラグイン「ARI Stream Quiz」で簡単クイズで作成!オリジナルクイズが作りたい!WordPressのプラグイン「ARI Stream Quiz」で簡単に作れます。作り方を画像付きでまとめています。...

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク