SNSがあったから12回不合格しても合格できた!わたしがやったGoogle Adsense合格までの流れをご紹介!

AdSence

2018年9月時点での情報です。

Google AdSense(グーグルアドセンス)

ブログをやっている方なら一度は聞いたことある広告配信サービス。

ブログに広告を掲載してお金もらえるすてきな話!

あるふぃーる
あるふぃーる
せっかくブログやってるんだったらサーバー代ぐらいは稼ぎたい!

そんな思いからブログ開設当初から申し込みたいと思っていました。

Twitterで流れてくる

4記事で合格したー!
初心者が1発合格!

なんて情報みると

これは行けるんじゃ!?と期待していた時期もありました

結果的には12回不合格。13回目で別サイトで申請し合格しました。

かなり心が折れそうになりましたが

TwitterなどのSNSがあったから頑張ることができました。

申請から12回の不合格をへて合格までのざっくりとした記録をまとめておきます。

この記事を読んでほしい人
  • GoogleAdSence連敗中の方
  • もう申請しすぎて心が折れそうな方
  • 合格時の状態が気になる方

初回申請時のブログ情報

GoogleAdSenseにはこのブログ「あるふノート(https://alf-note.com/)」で申請しました。

その時のブログの状況は以下の通り。

ブログ開設4月20日
更新スパン1週間に1~2記事
記事数10記事
ブログジャンル子育て・妊娠出産雑記ブログ
PV1日10PV
アフィリエイトリンクあり
外部リンクあり
SNSリンクあり
問い合わせ先あり
プライバシーポリシーあり
サイトマップあり(Google Search Consoleに登録)
ブログランキングなし
平均文字数1000文字
WordPressテーマJIN (有料テーマ)

5月18日に初めての申請!

サイトマップの作り方に苦戦しましたがサルワカさん【WordPress】サイトマップ作成からSearch Console登録までの全手順を見ながらなんとか設定。

この状態でドキドキしながら申請するもGoogle のポリシーに準拠していないサイトとして1日で不合格

あるふぃーる
あるふぃーる
あれー、どこが悪かったんだろう・・・

ちょっと認識不測の点もあったのかなと思ったので

再申請に向けてプログラムポリシーを熟読してみました。


妊娠出産はアダルトコンテンツ扱い?

GoogleAdSenceの不合格になる要因としてGoogle AdSense のプログラム ポリシー

ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに沿っていない場合が多いようです。

それを踏まえてコンテンツを見直すと

性的な助言、性的医療
性的な能力に関する助言を行ったり、性に関する医療サービスについて取り上げたりしているコンテンツに Google 広告を掲載することは許可されません。これには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

性的な能力を改善するためのアドバイス
性感染症に関するディスカッションや画像
妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス

コンテンツポリシー-アダルト コンテンツ

妊娠出産がアダルトコンテンツとして扱われている!!

私のブログには妊娠出産系の記事があります。でもそれは伝えたいこと・・・

ネットを調べてみると妊娠出産でもGoogleAdSense?らしき広告配信をやっている人がいるので行けるのでは?と考え申請してしてみました。

ことごとくGoogle のポリシーに準拠していないサイトで不合格になりました。

しばらくは記事を増やしたり、記事の見直しをしての申請を繰り返します。

しかし結果はおなじくポリシーに準拠していないサイトで不合格が続きます。

 

妊娠出産系の記事を下書きに戻してもポリシー違反。

カテゴリが多すぎるかなと考え4つにまとめてもポリシー違反。

記事数を増やしてもポリシー違反。

たまにサイトは審査不能。(原因わからず)

 

修正しても修正しても、はっきりと悪いところがわからない。どうしていいかわからない。

私の考え、体験談を伝えたくて作ったブログなのに

いつの間にかGoogleAdSenseに受かることが目的になってしまいました。

このころはブログを書くのが楽しくない状態でした。


SNSがあるから頑張ることができた

不合格が10回を超えると、自分に自信がなくなってだんだん心が折れてきます。

この時はかなりTwitterで弱気な発言を連発。

コツコツすると言っておきながら

正直申請やめようって思ってたんですよね。本当に自分にブログの才能がないって思ってたので・・・

GoogleAdSenseに受からなくてもほかの広告配信サービスあるし・・・なんて考えてました。

 

そうすると

これやりました?あったほうが受かりやすいみたいですよ!
サイトみました!この表現かえたほうがいいかもしれません!
大丈夫!あるふぃーるさんのブログ読みやすく読者のためになってるよ!

などなど

アドバイスやはげましの言葉をたくさんいただくことができました!

知り合いでも何でもない、ただTwitterでつながっているだけなのに・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
こんなにも私のことを気にかけてくれる!

応援してくれる人たちにいい報告できるよう全力で頑張る!

このことで私の心は持ち直しました。



別サイトを立ち上げて申請

現在はサイト別に申請が必要になりました

アドバイスの中に「既存ブログを修正するより、審査用ブログを立ち上げて申請したほうが合格しやすいかも」

というものがありました。

1つのサイトで合格できればほかのサイトもGoogleAdSenseに登録できるので、合格を目指したサイトを作るのが目的です。

それを教えてもらったので、12回目の申請が不合格になった直後から

審査用ブログを新規に立ち上げました。

ブログ開設8月23日
更新スパン1日1~2記事
記事数6記事
ブログジャンル旅行ブログ
PV1日1PV(自分がアクセス)
アフィリエイトリンクなし
外部リンクあり(GoogleMapを多用)
SNSリンクなし
問い合わせ先あり
プライバシーポリシーあり
サイトマップあり(Google Search Consoleに登録)
ブログランキングなし
平均文字数だいたい1000文字 一番少ない記事で700文字
WordPressテーマJIN (有料テーマ)

複数サイトに使えるJINはこういうときに便利です。

審査用ブログで気を付けたことは以下の通り。

  • 自分が書きやすいテーマにする
  • 少しでもポリシーにひっかかりそうなものは使わない(水着なども避けました)
  • 子どもがみてもなんとなくわかるように意識
  • 写真は自分の撮影したものかフリー素材を使用

8月23日にブログを開設。4日後の27日に審査用ブログでGoogleAdSenseを申請しました。

審査用サイトは1発合格!

なかなか返事がこないのでドキドキしながらまっていると・・・・

数日後

ついにウワサのポップコーンボーイがほほ笑んでくれました。

喜び大爆発のツイート。

こちらのツイートに見守ってくれてたフォロワーさん、アドバイスをくれたフォロワーさん、そして初めましての方・・・たくさんの方がいいねやおめでとうリプライしてくれました。

ようやく肩の荷が下りた気がします。

励まして頂いた方々ありがとうございました!

昔の自分にアドバイスするなら

申請前の自分にアドバイスするならポイントはここ。

  • 念のためアフィリンクリンクは設定しない
  • 記事数5記事ぐらいで申請
  • プライバシーポリシー、お問い合わせはしっかり設置
  • 最終的に雑記でもはじめは1つのテーマで作成
  • ポリシー的にグレーといわれているテーマ(妊娠出産、お酒)は書きたくても避ける
  • 子ども(小学生)に読ませても大丈夫な内容にする

Googleの審査条件はよくわかりません。ですが審査用サイトで以上のことを意識した結果1発合格をしました。

なので方向性的には間違えていないのではと考えています。

 

この記事を公開してから

「Adsence審査用サイトを参考にしたい」というメッセージを何回かいただきましたので恥ずかしながら公開しようと思います。

サイトはこちら

審査用サイトをみる

皆様もぜひ山口に遊びにきてください!!

 


おわりに

ブログ作成は孤独です。1人で作業することが多いです。

今回のGoogleAdSenceの申請は何回も心が折れそうになりました。

ですが、TwitterなどのSNSを活用すると、この場所にはいないけど仲間がたくさんいる、1人じゃないと実感できます。

 

くじけたときも励ましてくれる仲間がいます。

きっと1人で黙々とやっていたら申請自体辞めていたかもしれません。

もし1人で頑張って心が折れそうなときは

SNSなどを活用して見ることをオススメします。

 

仲間がいる!それだけで心強いです!

 

 

最後は精神論みたいになってしまいましたが

私の記録がすこしでもお役に立つことができれば幸いです。

あるふぃーる
あるふぃーる
みんなにありがとう!!

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。