2月8日。
私は今、引きこもりで自宅療養中。
他の子供達とは完全隔離で、1人の時間でぼんやり想ってます。
3人の子どもたちは元気いっぱい。 超かわいい3姉妹。
でもこの日だけは言わせてほしい。
4姉妹のおかあさんなんだよと。
8年経っての気持ちをつらつらと。
ちなみに天使ママ(天使パパ)とは生を受けること出来ない、 生まれることができても短い一生だった子を授かったママ(パパ)のことです。
よくうざいとか言われますが・・・
痛い・うざい・気持ち悪い…天使ママをそう感じている方へ伝えたいこと❘10月4日は天使の日
Contents
常位胎盤早期剥離の記憶
36週0日。
腹痛から病院いっての死産宣告。
そして大量出血。
全身麻酔で緊急手術。
産科DIC起こしてよく生きてたよね。
【死産体験談】痛みは?出血は?徴候は?常位胎盤早期剥離が起こり産科DIC発症までの流れをまとめます。
高血圧は妊娠中から。
そんな8年前ですよ。
すごい痛かったと思ってるんだけど、いまは全然覚えてない。
ただ腹痛が起こるとしぬんじゃないかっていう気持ちはある。
毎年書いてないともう記憶がうすれそう。
「早く忘れなさい。」的なこと言われたときは絶対わすれるか!と思ったけど、やっぱり時間が記憶をぼやけさせる。
私だけでもおぼえなきゃという使命感はあるものの、もう忘れてる。
あれだけ大変だったのに忘れるのが怖いです。
自分もわすれたら誰も覚えてない。
戸籍もないし、存在してなかったってことになるのが怖い。
だれも覚えてないと思ってたけど覚えている人がいる喜び
「もうすぐ命日じゃん」
と旦那。
最近、旦那との会話の中にお空の子の話が自然と出てくるようになりました。
旦那は絶対話題にしないし、覚えてもないんだろうな、だけど気にしないでおこう・・・と思ったけど、実際話題にしてもらえるとうれしくて。
そして私の母。
孫たちにお菓子を送ってくれるんだけど、絶対お空の子の分も入れるのね。
ちょっと母親自慢させて!
— あるふぃーる@子どもにアルセウスネタバレされる (@alfeelgame) December 23, 2021
実家のははから子どもたちにクリスマスプレゼントのおやつが届いたの
ダンボールあけた瞬間涙でた
だってお空の子の分もちゃんと同じように送ってくれてるんだ
もうさ、お空にいってもうすぐ8年たつのにさすごくない?
私もこんな心遣いできるおばあちゃんになりたい! pic.twitter.com/QLp4mTlVo4
実家の母からお空の子へのプレゼントが届いたっ。゚(゚´Д`゚)゚。
— あるふぃーる@子どもにアルセウスネタバレされる (@alfeelgame) February 9, 2021
ほかの子供たちと同じように対応してくれるうちの母はもう尊敬しかない
こんなおばあちゃんになりたい
ありがとうありがとう https://t.co/zWs3C5W1ao pic.twitter.com/KVjWkbmRSz
そして子どもたちもたまに話題に上げてくれる。
それは涙が出るほど嬉しい。
忘れられると言うのがやっぱりいちばん怖いし寂しい。
こうやってちょっと話題に上げてくれるだけでもこころが救われる。
幸運なことに私がTwitterやブログなどでお空の子についてつぶやくと、誰かが反応してくれる。
これはなんて幸せなことなんだろうと感じます。
ちょっと考えないといけない納骨問題
8年目にしてちょっとそろそろ考えないといけないって思うこと。
それは納骨。
今手元供養でずっと一緒にいるんですが、果たしてそれは幸せなのか。
昔は私が死んだときに一緒にいれてもらうって思ってたんですけど、現実問題、湿気などを含んでいる骨。
骨壷を開けるのが怖くてみてないんですけど、骨はきれいにしたほうが喜ぶかなって思いはじめました。
真空パックで保存する・・・という手段もありますが悩ましい。
そんな現実を見れるようになったのも時の流れかと思います。
まとまってないけどまとめ
いろいろ気持ちの変化はあれど、やっぱりどこの世界にいても吾が子を思う気持ちは変わらないわけで。
今年もお祝いします。
誕生日おめでとう!
すべての天使ママたちが自分のペースで我が子をお祝いできますように。
スポンサードリンク