※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
あるふレビュー PR

子どもと一緒に読みたい本!こどもプログラミング なぜプログラミングを学ぶのかがわかる本の感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
子どもにプログラミングについて聞かれた!けどよくわからん!

小学校でプログラミング教育が必修化され、学校の宿題もパソコンでやる時代。

子どものほうがプログラミングに詳しくなる可能性もある現状。

で、急に子どもから

「ねぇパソコンってなんで動くの?」

みたいな質問来たらどうしよう・・・

と悩んでいる親もきっと少なくないはず!(私調べ)

吾が子にコンピューターについて教えたい!

と、いったときにおすすめの本があるんです。

それがこちら!

こどもプログラミング なぜプログラミングを学ぶのかがわかる本

こちらご縁がありまして、たにぐち まこと(@seltzer)様より本をいただきました。

 

こどもプログラミング なぜプログラミングを学ぶのかがわかる本をおすすめしたい方はこちら。

  • コンピューターについての説明を噛み砕いて説明したい
  • 簡単にプログラミングの体験したい

難しい技術の話はほぼ出てきません。

プログラミング難しそうだからいままでこういう会話を避けてきた・・・

とにかくプログラムってどうやって動いているの?どうやって学ぶの?

という方には一度読んでほしい本です。

では実際に読んだ感想をご紹介します。

こどもプログラミングの全体はこんな感じ

プログラマーって何するのっていう説明ってむずかしいですよね?

こどもプログラミングの目次はこんな感じになっています。

第1章 プログラミングを知ろう
第2章 プログラミングの仕事
第3章 プログラミングを体験してみよう
第4章 プログラミング言語を知ろう
第5章 コンピュータのしくみを知ろう
第6章 プログラミング脳になろう
第7章 プログラムの学習方法

プログラムの意味、プログラマーは何をやる人なのかなど、小学生に聞かれても答えやすくまとまっています。

さらに、JavaScriptでメッセージを表示する簡単なプログラムも紹介。

小学生はタブレットPCを配布されていると思うので、メモ帳で気軽にプログラミングができます。

あるふぃーる
あるふぃーる
Chromebookの場合はメモ帳アプリ「Text」などを使うといい感じですね。

後半に後半に行くと、プログラミング言語、プログラムの学び方など詳しく掲載されています。


プログラミングの本でしょ?未経験は読みにくくない?

プログラミングの本って難しく感じてしまうが・・・

どうしてもプログラミングって聞くと難しく感じちゃいますよね??

なんかよくわからないけど難しそうって。

でも大丈夫!

コチラの本はイラスト多く、文字も大きめ。

さらに全部ルビが振られているため子どもでも読みやすいんです!

あるふぃーる
あるふぃーる
子どもと一緒に読んで学ぶのもいいかも!

ただこの本はプログラマーはどんな感じなのかという雰囲気はわかりますが、具体的にプログラムやりたい!と思う人はちょっと物足りないかもしれません。

もし興味があるなら通信講座を活用するのもあり。

新しい時代の、新しい通信教育【ワンダーボックス】



こどもプログラミングの本で興味を持ったあとにいろいろなプログラミングを体験するのもいいですね。

パソコンがない・・けどプログラミングの勉強をしたいという方にはドリルもおすすめ。

ドリルで考え方を先に学んでおくのも効果的です。



まとめ

「こどもプログラミング なぜプログラミングを学ぶのかがわかる本」を読んだ感想をお伝えしました。

子どもがなんかプログラミングやろうとしてるけど自分がよくわからない・・・という方に是非読んでいただきたい本です。

プログラミングは必修化。

どうせやるなら親もプログラミングを理解して子どもと一緒にプログラミングを楽しみましょう!


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク