※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
あるふぃーるの日々 PR

隣の家の水道管が破裂!水道代はどうなるの?住人は留守だけど水道局に問い合わせた結果

水道管破裂
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とある日

雨も降ってないのになぜか大量の水の音がしていました。

あるふぃーる
あるふぃーる
え?この水の音は・・・

「我が家の水道は何も出てないしなぁ」なんだろうなぁなんて思ってたら

隣の家の水道管が破裂して水が漏れが!!

正直、水道管破裂なんてイベントにあったことないからどうしていいかわからない!このまま放置しようと思いました。

が、お隣さんということでお節介ながら行動を起こして見た記録をまとめます。

Contents

水道管破裂の状況

水道管破裂の状況はこんな感じでした。隣から漏水

外に出ている水道管が何らかの原因で破裂。(原因は不明)

水が公道に流れ出ている状態です。

量はそれほど多くないので水没等の心配はなし。

我が家の敷地内には入っていないので、我が家としては問題ないのですが・・・

やはり大量の水が流れる音が気になるのと、お隣さんの水道代が本当に気になるため

お節介ながらできることをやろうと奮起。


隣の家に突撃するも住人は留守

お隣さんに教えるべくインターフォンを鳴らします。

が、しばらくたっても出てきません。

時間をおいて何度か訪問しますが留守です。

このことが起こったのはお盆シーズン。

もしかしたら帰省しているのかもしれません。

住人がいないと何もできません・・・


とりあえず隣の家の水道管状況について水道局に問い合わせてみた

漏水したときは水道局に問い合わせるということを知っていたので、

まずは「〇〇市 水道局」と検索。

すると水道局の電話番号がわかるので、電話をかけて状況を説明。

今回私の場合のやり取りはこんな感じです。

あるふぃーる
あるふぃーる
すいません。隣の家の水道管が破裂して公道に水が流れているようなんですが・・・
あ、そうなんですね。隣のお家の方はご在宅ですか?
あるふぃーる
あるふぃーる
どうやら不在のようなんです。この場合はどうしたらいいのでしょう?

わからないときは素直に聞いてみます。

すると・・・

住人の方はいらっしゃらないんですね・・・残念ながら調査するにも修理するにも、その住人の方の許可がなければ立ち入ることができないんです。なので現状そのまま・・・ということになります。

ちょっと予想はしてましたが・・・

個人敷地内の水道管のため、住人の許可がないと立ち入ることができず修理ができないとのこと。

あるふぃーる
あるふぃーる
じゃあこのまま・・・ほっといたらいいですか・・・?
そうですね。住人の方が帰ってきたら水道局まで連絡するように伝えてください。

できることは伝えることだけでした・・・



まとめ:個人敷地内で起こったことは手が出せない

現在も流れ続けている水をどうにかしたいのですが、個人敷地内で起こったことはそこの住人の許可がないと何もできないです。自分の無力さを感じた出来事でした・・・

なのでお隣さんが帰ってきたら水道局に電話かけるように一刻も早く伝えるようにします。

水道代が気になるしね!


おまけ:漏水した場合水道代ってどうなるの?

ほかの家ですがあまりにも漏水した場合の水道代が気になるので調べました。

こちらは東京都水道局の場合ですが

質問;漏水を修理したのですが、減額制度はありますか。
回答;  ご家庭の水道設備はお客さまの財産であり、お客さまの責任で管理していただくものです。たとえ、漏水があったとしても、水道メータで計量した水量に対する料金はお支払いいただくことになります
しかし、事情によっては減額できる場合もありますので、詳しくは受持ちの営業所等にお問い合わせください。

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/faq/qa-7.html

 

漏れた分も払わなければいけない!という過酷な条件でした・・・

ほかの市の水道局のページを何件かみましたがほとんど同じ条件でした。

ですが事情によっては減額できるようなので、もし漏水して水道代が高すぎて支払いに悩んでいる方は水道局に問い合わせを。、

今月水道代ちょっと高いなぁと思う方、漏水確認してみてください。

東京都水道局の水道・くらしのガイドに漏水について詳しく書かれているので事前にチェックしておくといいでしょう。

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/faq/qa-7.html

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク