ブログ書くのになれて来たらSEO対策に検索順位チェックツール「GRC」を導入しよう!

GRC

あるふぃーる
あるふぃーる
ブログ書くのも慣れてきたけど、順位が変動が気になる!!

はじめはがむしゃらに書いてきたブログ。

少しずつキーワードとかも意識してきたりして・・・

検索順位が1位だったらうれしい!!

でも毎回狙ったキーワードを手で確認するのってちょっとしんどいですよね

記事数が増えていくとチェックだけで時間取られるっ!

そこでよく使われているのが「検索順位チェックツールGRC」と呼ばれるツール。

このツールブログ始めたばかりの人には不要かもしれませんが、よく読まれているブロガーさんや稼いでいるアフィリエイターさんはよく使っているようです。

でも・・・

  • よく聞くけど何がいいのかわからない・・・??
  • 導入していいことあるの??

はじめは私もGRCのメリットがわかりませんでした。

ただ、いろいろな話を聞いてみたり、実際に100記事以上書いてキーワードの大切さがわかってきたら・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
あ!このツール超便利!!

って感じます!

なのでぜひキーワードが気になって夜も眠れないブロガーさんにすすめたい!!

GRCは有料のツールなのですが、金払ってもブログで収益化を考えている人にはぜひ導入してほしい!

 

この記事ではGRCを導入すると何ができるのか?どんなメリットがあるのかをまとめます。

\稼いでいる人は使っている/

GRC公式サイトをチェック
※画面左の「ライセンス購入」から購入出来ます

GRCのできることは「検索順位チェック」

検索順位チェックツールGRCができること・・・

それは

  • 指定したキーワードの順位をチェックしてくれるツール

それだけです!

サイトURLと検索キーワードを登録すると毎日順位を追ってくれます。

画面イメージはこんな感じ

 

順位の推移を出してくれます。

記事数少なかったら手打ちで確認したり、ほかの無料でチェックツールを使って、自分でグラフ化してもいいかも、記事数多くなるとそれもしんどい。

そういう作業はGRCで自動化しちゃいましょう!

夜設定して朝眺めればキーワードの順位変化に気づきますよ!


GRCを導入すると自分のブログにいいことあるの?

  • GRCを導入するだけで自分のブログにいいことあるの?
  • 順位を追ってメリットあるの?

って多分思うかもしれません。

GRCを導入するだけでは正直価値はありません。

しかしGRCを導入して、データを活用することで価値が出てきます!

理由は次の通り。

  1. 順位変動がすぐわかって対策が取りやすい
  2. 自動で検索順位チェック
  3. ライバルもチェックできる

詳しく解説していきます。

1:順位変動がすぐわかって対策が取りやすい

GRCは毎日順位をチェックしてくれます。

そのため

「Googleでアップデートがあり・・・いままで1位だったのに・・・」

ということが気づきやすいです。

狙っていたキーワードで順位が変動していた場合は、そうそうにリライト対応できますしね。

順位変動に気づかず放置していたら・・・どんどん読んでもらえなくなっちゃいます。

なのでGRCを導入すると順位変動時の対策が早めにできます。

2:自動で検索順位チェック

やっぱり自動でチェックしてくれるのがでかいです。

ちょっとしたキーワードは手動でチェックしてもいいかなっておもっちゃいますが、

サイトURLいれて・・・

キーワードいれて・・・

って地味にめんどいんですよね!

自動化できるところは自動化!

そのほうが時間を有効に使えます!

GRCならキーワードを登録しておけば自動!

自動でチェックしてくれるのってやっぱりうれしい!

GRCのプランで一番安いベーシックプランでもキーワードが500個設定できます。

まず500個登録できればある程度は事足ります。

あるふぃーる
あるふぃーる
ただでさえ子育て中は忙しいのにキーワード検索に時間をとられないのはうれしい!

3.ライバルもチェックできる

GRCがチェックできることは自分のサイトだけではありません。

サイトURLと検索キーワードを入力すれば、そのサイトの順位も見ることができます。

なので気になっているあのサイト、ライバルと思っているサイトを登録することでライバルサイトの順位を追えます!

気になるライバル登録しておいて損はありません!

でもお互い登録しあってる可能性はありますよ。

\稼いでいる人は使っている/

GRC公式サイトをチェック
※画面左の「ライセンス購入」から購入出来ます


GRCのライセンス料は安いプランで月400円以下

便利なツールGRCですが、使うのにお金がかかります。

料金はこんな感じです。

 

一番安いベーシックプランでも年間5000円以下!

月にするとAmazonプライムより安いです。

プロやアルティメットなどなんかかっこよく魅力的ですが、リモート閲覧やCSV自動保存は必要ないかと思いいます。

キーワード500ほど登録できるベーシックプランをおすすめです。

月払いはなく年払いのみなので注意です。



有料ツールだけど無料で試せるプランもあり

GRCは有料ライセンス購入で使えるようになりますが、無料版も用意されています。

無料版はキーワード登録は10個まで。

いきなり有料は不安・・・という方は無料版から試すのもありですね。


まとめ

検索順位ツールのGRC

ブロガーさんはキーワードや順位の大切さはしみじみ感じていると思います。

収益が出てるブロガーさん、出ていなくてもキーワードを意識している方はぜひ導入をお勧めします。

無料でも試せますし、まず1度つかってみて、ブログに役立ててください。

ツールをうまく使って素敵なブログライフを送りましょう!

\稼いでいる人は使っている/

GRC公式サイトをチェック
※画面左の「ライセンス購入」から購入出来ます

 

ブログ運営関連記事

ConohaWing
WordPressでブログを作りたいなら高速サーバー「ConoHa WING」!高性能なのに最小限コスト!ブログを始めたい!アフィリエイトを始めたい!といったときに悩むのがレンタルサーバー。どこの同じようにみえるけど・・悩んだらConoHaWING!ネット上でも評判よし!高性能だけど値段が気になる!特徴や価格を紹介中。...
イラスト企画
Twitterで募集していたイラスト企画ぶ参加した結果|作品と使用したお絵かきソフトも紹介Twitterのイラスト企画に参加した結果・・・描いた作品と使用した道具を紹介します。...
フォター
アイキャッチ作成にすすめたい無料画像加工サイト「Fotor」(フォター)ブログ書く人にとって気になるアイキャッチ。苦手な人もいるかもしれません。オンライン画像加工サービスのFotor(フォター)を使えば簡単にオリジナリティあふれたアイキャッチができます。 Fotorはどんなものなのかを簡単に説明します。...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク