※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
妊娠出産への気持ち PR

寒中見舞い?喪中はがき?流産・死産をしたときの年賀状をどうするか|我が家のケースを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
年賀状についてはかなり悩みました。

新年のあいさつを兼ねた年賀状。

年が明けてうれしい反面、親しい人を亡くした人にとってはおめでとうという気分ではない場合もあります。

死産や流産した方の中には、

年賀状をどうしようっ・・

と考えている方がいらっしゃるかと思います。

私は数年前、常位胎盤早期剥離により死産しました。

妊娠出産体験記
【死産体験談】痛みは?出血は?徴候は?常位胎盤早期剥離が起こり産科DIC発症までの流れをまとめます。「常位胎盤早期剥離です」 「赤ちゃんは残念ながら・・・」 その言葉を聞いた時、私は診察室で強烈な痛みに耐えながらエコー画面を...

子どもを亡くしたとはいえ、戸籍にない胎児。

果たして年賀状を出していいのか悩ましいところです。

この記事では、我が家のケースと、ほかの方はどうだったか調べた結果をまとめました。

Contents

我が家年賀状は出さなかった

結論からいって我が家は年賀状を出しませんでした。

私たち夫婦は話し合ってこの方針で行きました。

事情を知らない人に対しての事前にお知らせもしていません。

ほかの人に事前に伝えても自分たちがつらくなる、喪に伏すのは自分たちだけでと決めました。

子どもの写真が載った年賀状は結構つらいものがありましたが、なんとか割り切りました。

あるふぃーる
あるふぃーる
結構涙はしましたが・・

年賀状の代わりの寒中見舞い

なにもあいさつをしないのは相手に悪いし、我が家は親戚が多かったので年賀状はたくさんくるのです。

返事しないと心配も書けてしまう・・・

ということで、年賀状の代わりにあいさつだけの寒中見舞いを出すことにしました。

誰がなくなったかなどの内容は触れていません。

短時間で仕上げたいのもあって、我が家は挨拶状ドットコム 寒中見舞いはがき
でお願いしました。

参考までに我が家が作ったのはこんな感じです。

子供のことは触れず、無難な感じなメッセージを書いてます。

寒中見舞い

寒中見舞いを出す時期

寒中見舞いの出す時期は、松の内(元旦~1月7日)を過ぎてから、節分(2月3日頃)までです。

二十四節気の小寒と大寒に当たる時期を「寒中」の間に寒中見舞いを出すのが一般的のようです。

立春(2月4日頃)を過ぎてから送る場合は、余寒見舞いを送ります。


調べると喪中はがきや年始状を出す方もいる

我が家は寒中見舞いを出しましたが、喪中はがきや年始状を出す方もいました。

喪中はがきのケース

喪中はがきとは1年以内に近親者に不幸があったときに、年賀状の交換を辞退する旨を伝える書状のこと。

喪中はがきを出した方の中には

「誰がなくなったの?」と聞いてこられてしんどい思いをしたという方もいました。

その場合は正直に話したり、ペットが死んだとか言ったりいろいろあるようです。

喪中はがきもインターネットでの注文が便利です。

挨拶状ドットコム 喪中はがき

年始状のケース

年始状とは年賀状とは違い、賀詞で寿や祝などおめでたい言葉を使用しない挨拶状のこと。

年始状で簡単な挨拶だけをするケースもありました。




まとめ:夫婦が納得する形を

戸籍に載っていない我が子について知らせるかどうか決まりはないです。

我が家の場合のように、寒中見舞いでもいいと思いますし、喪中はがきでもかまいません。

もちろん出さないという選択肢もあります。

夫婦が納得する形であればどの選択でも間違えはないです。

いずれにせよ、夫婦で相談ししっかり話し合い、納得する形で年始挨拶などをやってくださいね。

関連記事

妊娠レポ
【妊娠トラブル】NT・高血圧・常位胎盤早期剥離・死産・・・妊娠出産体験を書こうと思ったわけ【妊娠出産レポ】私の妊娠出産体験。死産、早産、常位胎盤早期剝離・・・トラブル続きなマタニティライフ。 妊娠出産は奇跡。...
妊娠出産レポ
【死産体験談】産まれたのに戸籍に載らない…死産届と火葬の手続きと費用。気が付いたら、すべてが終わっていました。 この記事では常位胎盤早期剥離で死産した私が、入院中にやった死産届や火葬の様子をまとめてい...
ブリーフケア
【グリーフケア】赤ちゃんとお別れした友人に対してあなたができること|死産したわたしがうれしかった言葉楽しみにしていた赤ちゃんとの対面。でも死産や流産してしまった。そんな時に知っててほしい「グリーフケア」を紹介します。...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク