スッキリで紹介!子どもの三日坊主を解消できる方法が紹介されたのでまとめます。

子どもの三日坊主解消方法

あるふぃーる
あるふぃーる
子どもが三日坊主で困っている方!解消する方法があるとのこと!!

2019年4月15日スッキリで特集していた「脳科学で”三日坊主”の治し方」。

解説していたのは脳神経学者の細田千尋先生!

とっても気になる特集!

そんなわたしも三日坊主。

わたしの子どもも三日坊主・・・

習い事や勉強などすこしでも長く続けてほしい・・・と思うのは親心。

その三日坊主を脳科学的に解消できる方法がまとめられていました。

簡単にできそうなので、テレビ見てなかった方にも知ってほしい!

この記事では

スッキリで特集していた「三日坊主」の治し方をまとめていきます。

三日坊主になる人の脳の特徴

三日坊主になる人の脳は

「前頭極」が小さいという特徴があるそうです。

前頭極は前頭葉の先にある「未来を予測する器官」のこと。

5年後10年後先を見据えることができる人は前頭極が大きいそうです。

番組で紹介されていた前頭極の研究で

  • 約800人で実験
  • 3ヵ月英語実習
  • MRIで撮影

 

という条件で実験した結果

ほぼ半数が3ヵ月持たず途中で脱落。

脱落した人たちは前頭極が小さい傾向にあったそうです。

全員ではないですがわかるぐらいの差はあったとのことです。

あるふぃーる
あるふぃーる
いや脳とかどうすることもできないじゃない・・・

と思っていたら

三日坊主にならないなんとこの前頭極は方法によって大きくできるのこと!!


前頭極を大きくする方法

前頭極を大きくするには以下の方法が紹介されていました。

前頭極を大きくする方法その1:まずは四日坊主になろう

三日坊主といっても現実的には3日も続かない人が多く、辞めちゃう人は早い段階、1日も持たず終わります。

なのでまずは3日を目指し、そこから4日を目指します

四日坊主ができたら五日坊主を目指す・・・

1日でも達成できたらOK。

その影響でドーパミンが分泌されやる気がでます。

「3日しかできなかった・・・」

と思うか

「3日もできた!」

と思うかで

自分の中の達成感が違います。

自分に達成目標を設定して、少しできたらすごい!と思うことでやる気が出て続けることができるようです。

前頭極を大きくする方法その2:すぐに自分にご褒美

とにかく達成感を自分に持たせるようにするご褒美が有効です。

やったぞ!当り前じゃないんだこれは!というのが大事。

ご褒美は、言葉でも甘いものでも何でもOK。

ダイエットで1kg減らしたから甘いもの1個!みたいにご褒美をあげるのもOK

ただし金銭は複雑なのでNGとのことでした。

あるふぃーる
あるふぃーる
ダイエットでご褒美で食べすぎるパターン注意ですねっ・・・(私)

子どもの三日坊主解消法

あるふぃーる
あるふぃーる
自分はご褒美で何とかなりそうだけど・・・子どもの場合はどうすれば・・・・

と思いながら番組を見ていたらちゃんと対策がありました!

その方法は・・・「褒める」

褒めることで承認欲求を満たされ、前頭極が刺激されます。

学習時に褒めることを取り入れた実験では

4ヵ月後、前頭極が大きくなった結果が!

褒め方に関してはいろいろな本がでています。

これは褒めたい!ぜひ褒めたい!!

でも

子どものタイプによって褒め方が違うようです。

ではその子どものタイプ別と褒め方を見ていきましょう。



子どものタイプ別褒め方

子どものタイプは4パターンに分類されます。

  • 好奇心旺盛タイプ(新奇性探求型)
  • 慎重タイプ(損害回避型)
  • こだわりタイプ(固執型)
  • 社交的タイプ(報酬依存型)

 

基本的にこの4タイプに分類されるようです。

 

好奇心旺盛タイプ(新奇性探求型)の褒め方

好奇心旺盛タイプ(新奇性探求型)は新しいものスキ、意思決定がはやい、飽きっぽいという特徴があります。

好奇心旺盛タイプの褒め方は

「こまめに褒める」

好奇心旺盛タイプはたくさん手を出して辞めがちなところのあります。続けたこと、すこしでもやったこと1つ1つの行動をほめてあげるといいとのことです。

慎重タイプ(損害回避型)の褒め方

慎重タイプ(損害回避型)は心配性、緊張しやすい、人見知りという特徴があります。

慎重タイプの褒め方は

「こまめに褒める」

好奇心旺盛タイプと同じです。

慎重タイプは

不安がある故に行動ができない、心配だから行動しないというケースが多いようです

なので褒めることで行動して大丈夫だよという安心感を与えることで次の行動につながるそうです。

こだわりタイプ(固執型)の褒め方

こだわりタイプ(固執型)はこだわりが強い、一生懸命、忍耐力があるという特徴があります。

こだわりタイプの褒め方は

「目標達成を待って褒める」

そもそもこのタイプは途中であきらめることをしないので、大きな達成をまってたくさん褒めるのがおすすめです。

社交的タイプ(報酬依存型)の褒め方

社交的タイプ(報酬依存型)は社交的、友好的、人から褒められたいという特徴があります。

社交的タイプの褒め方は

「みんなの前で褒める」

このタイプは人との関係性を重視するタイプ

いろいろな人に認められると頑張れるとのことです。

 

一番近いタイプを選択してそれに合った褒め方を実践してみてくださいね。

褒めるときの注意点

たくさん褒めるのはいいのですが、褒めるときに注意点があります。

それは

やったことだけを褒める。

あなたは賢いからとかねー

などプレッシャーになるようなこと、親の期待を込める褒め方はやめたほうがいいとのことです。


終わりに

子どもの三日坊主に悩んでいる方、タイプ別の褒め方でやる気をアップさせてみましょう。

簡単なようで難しいかもしれませんが、褒めてやる気を出して続けていける仕組み作っていきましょうー。

目指せ四日坊主!

あるふぃーる
あるふぃーる
私も・・・ダイエットを目指せ四日坊主!

 

おすすめ子育て褒め方本はこちら

 

小学生向けの褒め方本


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。