※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
保育士試験 PR

ポイントをおさえて合格を目指す!独学で勉強保育士試験実技「造形表現」で使った道具や練習方法をご紹介!合格作品も公開中。

保育士試験造形
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
独学で勉強!実技で造形を選択したあるふぃーるです

保育士試験の筆記試験の後は実技試験が待っていますね!

この記事では保育士実技試験の造形についてまとめています。

造形の実技試験って絵が下手でもできるの?

受験する前って不安ですよね。

なんせ造形は

言語や音楽と違いテーマが当日発表でそれを45分で仕上げろというハードなもの・・・

私も実技試験を受けるにあたりいろいろなサイトを調べてお手本にしていました。

そこで私なりの練習方法をみつけ、下手なりに繰り返し練習したおかげで、無事に合格できました!

その練習方法をまとめています。

あるふぃーる
あるふぃーる
造形で合格を目指す方のお役に立てますように!

当日の流れは「保育士試験実技試験当日の流れを服装や持ち物アイテムとともにご紹介。」をご覧ください。

Contents

実技造形問題と合格作品の再現

私が受験したのは平成27年度地域限定保育士試験です。

そのときの問題はこうでした。

【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【事例】

4歳児クラスの子どもたちが「にらめっこ」をして遊んでいる様子を、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい

【条件】

  1. 2人の子どもが「にらめっこ」をしている様子と、まわりの子どもたちおよび保育士を描くこと。
  2. 保育室内の様子がわかるように表現すること。
  3. 子ども4名以上、保育士1名以上を表現すること。
  4. 色鉛筆で色をつけること。

【事例】を読んで絵画作品を仕上げるというタイプの出題になっています。

試験時間は45分です。

当日描いたイラストの再現はこちら。

造形再現
え!?え?これでいいの??

と思われたかもしれませんが・・・

これでも36点でした!

あるふぃーる
あるふぃーる
ぎりぎりでしたぜ・・・

体の構成がおかしくても、背景が雑でも!

50点取らなくてもいいのです!30点で合格ラインなのでいいのです!

うまく描こうと思わなくて大丈夫です。

ポイントをおさえれば合格ラインを狙えます!


合格のポイント

保育士試験 受験申請の手引きの造形表現を見てみると以下のように描いています。

保育の一場面を絵画で表現する。

求められる力:保育士として必要な造形表現(情景及び人物等の描写や色使いなど)ができること。

造形の試験に求められているものは、

絵のリアルさでも、デッサンのうまさでもありません。

保育士として必要な造形表現です!

保育士らしい色使いや、子どもたちに対して楽しそうな雰囲気が伝わるイラストが描くことができれば合格を目指せます。

描くときには以下のポイントを意識しましょう。

問題の【条件】を全て満たす

問題に出てくる条件は必ず満たしましょう1つでも条件を満たしていない場合は減点対象です。

子ども4人という条件で3人しか書いていない場合は減点です。

これはもったいないのでぜひ条件はしっかり読みましょう。

色を全部塗る

人物、背景、小物はすべて色を付けましょう。

時間が足りないかもしれませんが、最後まであきらめずに塗りましょう。

温かみのある絵にする

求められているのは保育士らしい絵です。

子どもたちが楽しく保育をしている、ぬくもりを感じる印象を持たせるように、明るく楽しい色がおすすめです。

子どもたちや保育士がたのしそうにしている表情を描けるように意識しましょう。


わたしの練習方法

試験時間45分で、条件を満たした絵を描くことは意外と難しいです。

過去問題を一度やってみてください。あっという間に時間がたって条件を満たさないまま終わってしまいます。

絵を描くのに慣れていない人には、至難の業と感じるかもしれませんが、ポイントさえつかめれば描くことができます。

保育士実技試験完全攻略をお手本に練習する

練習時に活躍したのはこちらの本です。

こちら最新版

created by Rinker
¥1,463
(2024/02/18 12:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは18年版

created by Rinker
¥55
(2024/02/18 12:38:55時点 Amazon調べ-詳細)

むしろ実技はこの本以外必要ありませんでした。

この本に紹介されている園児、先生の描き方、背景や小物パターンをひたすら練習します。

 

園児パターン:立つ、座る、横になる、走る・・・

保育士パターン:立つ、座る、エプロン姿、ジャージ姿・・・

背景パターン:園内、園庭、公園、道、森・・・

小物パターン:展示してある絵、布団、スコップ、お花・・・

 

パターンさえ慣れてしまえばあとは組み合わせです。

ちなみにいろいろな服を書くのが大変だったので

園児たちは全員スモッグを着てもらいました

これなら同じパターンで時短につながります。

【長袖スモック 無地 日本製 イエロー 綿100%】 エプロン 入園 入学 手作り ハンドメイド 男の子 女の子 オリジナル 通園 通学 子供 ママ 小学生 幼稚園 保育園 園児 幼児 人気 スモック スモッグ 図工 エプロン 作業 遊び着 習い事 メール便可 0824楽天カード分割

時間をきめて過去問をやる

ある程度パーツを描くのに慣れたら

タイマーで時間をセットして、過去問をやってください。

描く際には合格のポイントを意識しましょう。

そして、だれかに見てもらい何をしている状況か伝わったらOKです。

もし見てもらえる人が近くにいない場合、半日ぐらい時間を空けてチェックすると客観的にチェックできます。

あとはひたすら繰り返し練習します。

作業時間配分

実際わたしが練習でやった作業時間配分です。

~05分問題分を読み、紙のすみで大体の構成を練る
~10分黄色の色鉛筆で下書きをする
~20分下書きにそって鉛筆で線書き
~30分色塗り
~45分全体の見直し

30分を目標に絵を完成させて見直しに入ります。

焦って描くと条件を満たしていない場合があるため、見直し時間を取り

条件に抜けがないか、色は着色できているかなどをチェックします。

黄色い色鉛筆で下書きする理由は、下書きの消しゴムかけをする時間を短縮するためです。

上から色を塗ると黄色い線は目立たなくなるため消しゴムかけをしなくてよくなります。

時間を短縮したい方はお試しください。



使用した道具

鉛筆・消しゴム

鉛筆は2Bを使用。消しゴムはmono消し。ダイソーなどでも売っています。

試験では鉛筆またはシャープペンシル(HB~2B)となっていますので鉛筆が苦手なかたはシャーペンでもいいかと。

普段は100円ショップのスケッチブック(画用紙)を使用、

試験1週間ぐらい前には、A4判ケント紙に縦横19cmの枠を作って練習しました。

紙の種類は試験当日に発表されますが、いままでの傾向からケント紙が有力です。

ケント紙は普通の画用紙と比べて、塗りの触感が異なります。

そのギャップを埋めるためにケント紙での練習をおすすめします。

GL53761 A4ケント紙 100枚入 180

色鉛筆

色鉛筆は塗り具合でタイムも変わってくるので、すこしいいやつを購入しました。

私は相性が良かった無印の色鉛筆36色を購入。試験では12色から24色の指定なので、使いやすい12色を選ぶ方法をとりました。

当日はテーブルの上でタオルを広げ、そこに色鉛筆を置き、取りやすいようにしました。

あるふぃーる
あるふぃーる
少しの時間も惜しい!

まとめ:満点じゃなくていい!目指すべきは30点!

音楽できないから造形を選択してしまった・・・(過去の私)

絵が苦手なのに・・・

とへこんでいる方へ

50点取っても30点取っても合格です!絵に自信がなくても紹介した練習で合格ラインは狙えます。

時間をうまく使って練習して、合格ラインを目指しましょう!

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク