100円ショップでDIY!ダイソー(DAISO)の名刺カードで自作する方法。手順と注意点まとめ。

ダイソーの名刺

あるふぃーる
あるふぃーる
名刺もダイソー!!

初対面の方と会うときにあると便利なのが、「名刺」

本当はラクスルなどの業者で頼みたかったのですが

名刺がほしい!思いついたのが前日・・・

これは自作するしかないっ!

最悪手書きをしようと考えてたのですが・・・ちょっと手書きは自信はない・・

そこで見つけたのが、ダイソーの名刺シート!

低価格で名刺が作れるというのは大変魅力!

ということで実際デザインから印刷までやってみました。

作る時にスムーズにいかなかったことがあるので

ダイソーの名刺シートを使った名刺の作り方と注意をまとめます。

自作名刺つくりの参考になりますように!

 

\名刺デザインを頼むならココナラ

無料会員登録してくわしくみる


ダイソーの名刺カード使って名刺作成するときに使用するもの

ダイソーの名刺を使って作成するときに使用するものはこちら、

  • ダイソーの名刺カード(108円)
  • Microsoft Word
  • 家庭用プリンター

名刺デザインはCanvaを使用しました。

Canvaは会員登録すれば無料で使用できます。

名刺以外にもプレゼンテーションなどのビジネス系から、ブログで使うアイキャッチも簡単に作れます。

ダイソーの名刺カードはこんな感じです。

名刺カード

1シート10枚の名刺が作れます

そのシートが10枚あるので100枚の名刺が作れます

切るためのミシン目もあります。

これを使って名刺をつくっていきます

あるふぃーる
あるふぃーる
ダイソーほんとありがたい!!

大まかな名刺作成の流れ

名刺はこんな感じに作っていきます。

名刺作成のざっくりとした流れ

なれたら30分あればできると思います。

それで詳しく説明していきます。


自作名刺SETP1:Canvaで名刺デザイン、保存

あるふぃーる
あるふぃーる
Canvaで名刺デザインをしていきましょう。

Wordで名刺デザインもいいですが、今回はCanvaでかっこいい名刺デザインをします。

Canvaを初めて利用される方は先に会員登録しておきましょう。

ちなみにこのブログのアイキャッチもCanvaで作成しています!

名刺テンプレートもあるのでそれをベースに作ってもOK!

画面はPC版です。

Canva

テンプレートをベースに自分でいろいろ名刺デザインしていきます。

Canvaは使いたい画像もアップロードできるのでオリジナル名刺もつくりやすい!

わたしはこんな感じで名刺を作成しました。

真ん中のQRコードはTwitterにアクセスできるようにしています。

個性がでてます・・・よね・・・

名刺作成中

保存するときは「ダウンロード」→「ファイルの種類」→「PDF(印刷)」を選択してください。

印刷する場合は高品質のものを!

保存

有料素材が入っている場合は削除すればOK

Canvaの名刺テンプレートの中に有料素材が入っていることがあります。

支払いをしないと使うことができません。

特に有料素材を使う予定がない場合は削除すればOKです。

有料素材にはロゴがついています。

有料素材をいれたままダウンロードするとお支払いを促されます。

この場合はどこかに有料素材が残っています。

Canva有料

Twitter用のQRコードはTwitterアプリから取得

名刺の真ん中のQRコード

これはTwitterのアプリから作れます。

TwitterアプリのしたのほうのQRコードをクリックすると、自分専用のTwitterQRコードが出てきます。

TwitterアプリこちらはiOS版

 

デザインが大変ならココナラで頼んでみるといいかもしれません!

\名刺デザインを頼むならココナラ

無料会員登録してくわしくみる


サイトのQRコードを作りたい場合はQR変換サービスを使う

自分のブログのURL、当ブログでしたら「alf-note.com」をQRコード化したい場合は、QR変換サービスを使いましょう。

わたしがよく使うサイトは「QRコードメーカー|デンソーウェーブ」です。

QRコードにすることで、名刺をもらった人がブログなどにアクセスしやすいです。

 

Canvaの名刺サイズ、日本の一般的なサイズと違うので、フチ一杯まで色を使うと問題が出でるというご指摘をもらいました。

この記事で紹介しているケースは特に問題ないですが

業者に頼むときなどはサイズ変更が必要になる場合がでてくるかもしれません。

名刺サイズについてはセッジさんの記事:【緊急】 Canva vs AdobeCC デザイン性能の違い【比較】 をごらんください。

 

 



自作名刺SETP2:PDFを画像に変換(Smallpdfの使い方)

Wordに取り込むため画像に変更します。

直接PDFを取り込む方法がうまくいかなかったので、一度画像に変換する方法をとってます。

変換のやり方はいろいろありますが

私はSmallpdfというWebサービスを利用しました。

変換方法

変換はPDFファイルをドロップするかファイルを選択してアップロードします

画像変換

ファイルがアップロードされます。

画像変換

「ページ全体を抽出」を選択すると変換開始。

画像変換

あとは変換された画像をダウンロードします。

自作名刺SETP3:Microsoft Wordで編集

あるふぃーる
あるふぃーる
パソコン上でのWordを使用して名刺を作っていきます。

ダイソーが用意しているWordテンプレートを使って名刺を作ります。

名刺カードのテンプレートはこちらからダウンロードできます。

わたしが持っているWordは365なので365の画面で説明します。

テンプレートをダウンロードすると保護ビューで開くので「編集を有効にする」を押します。

Wordで編集

すると編集できるようになります。

テンプレートに対してSETP2で作った画像を挿入します。

ドラッグ&ドロップで枠線の中に画像を入れます。

あとはコピー&ペースト(Ctrl+C、Ctrl+V)で貼り付けていきます。

全部貼り付けたら印刷をします。

余白の設定|テンプレートがない場合

ダイソーのテンプレートを使用すれは特に気にしなくていいですが、テンプレートができない場合の対応をまとめます。

「ファイル」→「新規」→「オンラインテンプレートの検索」に「名刺」と入力。

すると下のほうに「名刺フォーマット1」というテンプレートがあるのでそれを使います。

メニューの「レイアウト」→「余白」→「ユーザー設定の余白」を選択

Wordで編集

ダイソーのラベル裏に書かれてある余白設定を入力します。

Wordで編集
余白 上11mm
余白 下0mm
余白 右14mm
余白 左14mm

 

枠線が表示されているので非表示にします。

枠を右クリックしてメニューを出し、枠線のアイコンをクリック→「枠なし」を選択して消していきます。

Wordで編集

これで同じように使えます。

 

自作名刺SETP4:印刷

作ったWordファイルを印刷します。

普通紙設定、カラーの設定でできます。

 

自作名刺SETP5:切り取って完成

印刷ができたらミシン目にそってきります。

ミシン目のおかげで手で切り離すことができます。

急いでやるとやぶれるので、ゆっくり切っていきましょう。

名刺が完成しました。

名刺
あるふぃーる
あるふぃーる
じょうずにできました!

ちょっとだけ欲しい!やすぐ欲しい!!

という場合には役に立ちますね!

名刺作成の注意点

家にプリンターが必要

名刺を作るためにはどうしてもプリンターが必要になります。

コンビニのプリンターでできればいのですが、手差しNGのところが多いので印刷ができません。

キンコーズなら手差し対応してくれるので、お近くにキンコーズがある場合は検討してみてください。

参考:店舗一覧|キンコーズ

参考:セルフサービスについて|キンコーズ

Wordがないと作るのが大変

デスクトップアプリWordをもっている方ならスムーズなのですが、Wordがないとフォーマットを自分で作る手間がかかるので大変です。

一度GoogleドキュメントやOffice Onlineでフォーマットを試してみましたが、大幅にずれ発生・・・。

(作り方がわかりましたら追記します)

設定が大変!Word持っていない!という方は

CMで有名なラクスルにお任せすることをおすすめします!

100枚で500円~という低価格で名刺を作ってくれますよ。

印刷のことならネット印刷通販のラクスル


まとめ:材料がそろっていてすぐ名刺が欲しいときはためしてみて!

ダイソーでの名刺作成はプリンターとWordがあれば比較的簡単に作ることができます。

明日欲しい!ちょっとだけほしい!という場合はぜひ試してみてください。

プリンターがない場合は業者に任せるのもあり!

いろいろな方法でステキな名刺をつくってみてくださいね。

 

\名刺デザインを頼むならココナラ

無料会員登録してくわしくみる


 

おすすめ100円ショップ商品

ダイソー電子ピアノ
ダイソーで発見!MUSIC KEYBOARDという電子ピアノが売っていたので思わず買って遊んでみました最近ダイソーっていろいろな物を売ってますよね。我が家も子ども用品は大体ダイソー!だって安いんですし! 文房具だってあるし、お菓子も...
合計200円!おむつも押せる!入園入学準備に100円ショップ セリアのお名前スタンプがコスパよくてオススメです。入学入園シーズンに活躍するお名前スタンプ。100円ショップSeriaにもお名前スタンプがありました。お名前スタンプの使い方と、Seria店頭でなかったときの対応をまとめています。...
コスパ最強
これが100円!?セリア(Seria)で見つけたストローマグはコスパ最高の水筒!ちょっとのお出かけにも便利なのでおすすめ!子どもとお出かけするのに必ず持っていくアイテム。それは水筒。 出先でペットボトル買ってもいいんですけど、なるべく節約したいために持...

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク