※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
小技 PR

【セキュリティ】幼稚園ママ10人ほどのスマホの設定を見てきた私が気づいた、Androidスマホのロックパターンはだいたいこれ【大丈夫?】

だいたいこれ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
よく、スマホやタブレットの設定を任せられます・・・

私は3学年差姉妹のため幼稚園4年目。

4年目になってくると、パソコン関係に少し詳しいことが知れ渡り、スマホやタブレットの設定をなぜか頼まれることが多くなりました。(やっていることがサポセン状態)。

Androidのスマホの設定をするときにパターンロックを解除するのですが、幼稚園ママさんが使うスマホのパターンロックの共通点が見えてきました。

この記事では幼稚園ママ10人ほどのスマホの設定を見た私が気づいた、Androidスマホのロックパターンを紹介します。

もしおなじパターンにしている方は変更したほうがセキュリティ面では安心ですよ。

 

ウイルスバスター クラウドでセキュリティ対策! 

ウイルスバスター製品ラインナップ


関連記事:小学校、幼稚園のお知らせメールをアドレス分けて管理したい!!Gmailで手っ取り早く別メールアドレスが使える「エイリアス」は結構便利です。

Contents

幼稚園ママのAndroidスマホのロックパターンはだいたいこれ

わたしも10人ほどしか見ておらず、統計的には根拠はないですが、このパターンでロックは解除できました。

そのパターンはこちら!

だいたいこれ

NかZでだいたい突破できます。

ロックパターンを聞かなくても初見でこれ入れるとロック解除できちゃいます・・・なんか恐ろしいですね・・・

幼稚園のママ10人ほどだからこんな結果になるんじゃ・・・

と思って調べたら

ノルウェー企業Itera Consultingのリサーチャー、マルテ・ロージュ(Marte Løge)氏が調査した数千人のうち約10%が、文字のような形のパターンを使っているという結果が!

文字パターン推測されやすいパターン

(出典:https://blog.kaspersky.co.jp/lock-screen-patterns-predictability/8506/

ロックしている本人覚えやすいですけど、突破されやすいという欠点もあります。

わたしよりもっと詳しい人なら一発で突破できて悪用される可能性も・・・怖いですね・・・


より強力なロックパターンは?

最少4つ最大で9つの丸を使って作るAndroidのロックパターンはの組み合わせって何パターンぐらいあると思います?

じつは約40万通りあるんです。

その約40万通りのなかのより強力なロックパターンはこんな感じです。

  • パターンの最初の点は、左上隅の点以外にする
  • 8つか9つの点を使うパターンにする

パターンの約半数は左上隅の点から始まるものが多いとのことなので、そこをさけるとロック解除されにくいです。

そして点をたくさん使うパターンをすると同じく解除されにくいです。

ウイルスバスター クラウドでセキュリティ対策! 

ウイルスバスター製品ラインナップ



パターンよりパスワード(パスコード)のほうが覚えやすい

強力なパターンを考えるよりも、長くて信頼できるパスワード(パスコード)のほうが覚えやすいです。

パスワードを考えるのが難しい!と思う方はこちらのページに強力なパスワードを覚えるためのヒントが載っているので参考にしてみてください。

参考:カスペルスキー:ITセキュリティにまつわる誤解:パスワード

パスワードは英数字が組み合わさった文字のこと。パスコードは数字番号です。



iPhoneはロックパターンあるの?

Androidと同じようにiPhoneはロックパターンあるかどうか調べてみたところ、iPhoneでロックパターンはできません。

やろうとおもえばできますがAppleのサポート対象外となるため、おすすめできません。

パスワード(パスコード)、TouchIDでロックを解除することをおすすめします。


おわりに

幼稚園のママさんのスマホをなぜか見る機会をいただき、意識していなかったセキュリティのことについてすこし考えさせられました。

大切なスマホだからこそ、ロックは気を付けたいですね。

 

あるふぃーる
あるふぃーる
大切なスマホは自分で守ろうっ!

 

セキュリティが気になる方へ

ロックパターンもですか今はいろいろセキュリティが気になる時代。

売り上げNo1のセキュリティソフトで対応しませんか?

ウイルスバスター クラウドでセキュリティ対策! 

ウイルスバスター製品ラインナップ


 

auユーザーならauスマートパス!月額390円でウイルスバスター for auが使えます!

その他にも特典満載!auユーザーは入っておいて損はありません。

アナタにぴったりのおトクが見つかる。【au スマートパス】

会員特典が満載



 

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク