※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
小技 PR

小学校、幼稚園のお知らせメールをアドレス分けて管理したい!!Gmailで手っ取り早く別メールアドレスが使える「エイリアス」は結構便利です。

エイリアスを使って管理
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事で紹介しているメールアプリInboxは2019年3月にサービスが終了しますが、エイリアスは引き続き使えます。
あるふぃーる
あるふぃーる
お知らせメールが迷子になります・・・

子どもが幼稚園、小学校と大きくなるにつれ、メールでお知らせが来ることが多々あります。

いま私が子ども関係で受けているメールは

  • 幼稚園からのお知らせ
  • 幼稚園役員からのお知らせ
  • 小学校からのお知らせ
  • 町会子ども会からのお知らせ
  • 町会役員からのお知らせ

と、結構たくさん!!!

幼稚園専用、小学校専用のアドレスがほしいけど、わざわざアカウントを作って・・・というほどじゃない・・・

でも管理がめんどくさいー!!と、どうしようと思っていろいろ調べると

Gmailでエイリアスを使う方法で管理すると便利そう!

そしてやってみると実際管理が楽になりました。

せっかくなのでそのやり方をまとめてみました。

Contents

Gmail(ジーメール)とは

Googleのフリーメールサービスのこと。多機能なのに無料!パソコンでもスマホでも使えて便利です。ドメインは@gmail.com。

わたしはキャリアメールも持っていますが、Web上でメールを登録する必要があるときはGmailアドレスを登録します。

フリーメールはインターネットをやるにあたって1つは持っておきたいところ。

その他のフリーメールサービス

Gmailのほか有名なフリーメールアドレスは以下の通り。

  • Yahoo!メール Yahooが運営するメールサービス
  • Outlook.com マイクロソフトが運営するメールサービス @outlook.jp、@outlook.com、@hotmail.co.jp、@live.jpなどいろいろなドメインがある

Exciteメールは2018年9月でサービスが終了しています。


エイリアスとは

別名のこと。

Gmailでは1つのメールアドレスに対して別名を付けることができ

複数のメールアドレスがあるかのように使い分けができます。

別名のつけ方は以下の3パターン。

  1. ユーザー名+任意の文字列
  2. ドット(ピリオド)の有る無し
  3. googlemail.comドメイン

1:ユーザー名+任意の文字列

“アカウント名”+(プラス)任意の文字列@gmail.com

例:アカウント名「alf-note」、任意の文字が「yochien」の場合

alf-note+yochien@gmail.com」となります。+以降は好きな文字で!

2:ドット(ピリオド)の有る無し

“アカウント名の間に適当ピリオド”@gmail.com

例:アカウント名「alf-note」の場合
「alf.-note@gmail.com」 や 「al.f-.note@gmail.com」になります。

3:googlemail.comドメイン

通常ドメインはgmail.comですがgooglemail.comでも使用可能です。

「alf-note@gmail.com」は「alf-note@googlemail.com」でも届きます。

 


エイリアスを決めて振り分け準備

では早速エイリアスを決めて、振り分けしていきます。

私はInbox by GmailというアプリでGmailを管理しているのでInbox by Gmailをベースで説明します。

Inbox画面Inbox画面

 

タグ付けやフォルダー分けなど標準のGmailアプリよりできることが多いのでGmail使用しているかたは導入を検討してみてください。

私が別名つけるときは意味が分かるように1のユーザー名+任意の文字列をつけています。

なので今回は幼稚園用の振り分けとして

1のalf-note+yochien@gmail.com」を使って説明します。

このメールは今回の説明用に設定したものです。

実際設定するときは自身のアカウントと任意の文字列を設定してください。

ラベルの作成

メールをまとめるためのラベル(フォルダーのイメージ)を作ります。

メニューのところに「新規作成」があるのでクリックしてラベル設定。

新規作成を選択

 

今回は幼稚園用としてラベルを「幼稚園問い合わせ」と付けました。

入力後、保存します。

ラベルを付ける

 

振り分け設定

ラベル設定後に出てくる画面でToに振り分けたいメールを設定します。

Toを設定

Toには幼稚園に教えるメールアドレスalf-note+yochien@gmail.com」を設定します。

これで振り分け準備完了です!



テストで送ってみました

テストで自分自身に送ってみました。アカウント+任意の文字列でもしっかり届きました!

テストで送ったメール

 

これをうまく活用することで幼稚園からのメールが迷子にならずに済みました

これは上の子が年長さんの時のやり取り。

一覧

 

私は卒園ムービー係りになったため、たくさんのメールやり取りが発生しています。そのままだったら埋まっていたメールですが

ラベル振り分けによってまとめることができました。

 

あるふぃーる
あるふぃーる
メールが迷子にならなくて済むー!!

 


終わりに:メール管理も小技を使って快適に!

わたしのメール管理方法を紹介しました。

幼稚園、小学校関連のメールは結構たくさんあり、ごちゃごちゃになりやすいです。

ですが、ちょっと設定することですっきり管理できるるようになりました。

すこしの手間で簡単にできるので、メール管理で困っている方はぜひやってみてください。

あるふぃーる
あるふぃーる
少しでも楽なメールライフを!

 

 


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク