SEO対策とは?たくさんの人に思いを伝えるには?Twitter企画でコンサルを受けた様子と内容をご紹介

SEOコンサルうけました

あるふぃーる
あるふぃーる
SEOコンサル?何それ?なあるふぃーるです

このブログを始めたきっかけはいろいろありますが

私が体験したことを必要な人に届けたいという思いがありました。

なので、自分が書きたいこと優先してSEOなどの対策はあまり意識してきませんでした。

書きたいことをただ書いているこのブログ。

好き勝手に書いているのですが、やっぱり私の思いをつたえたい。

それにはやっぱり検索されることが必要

検索されて初めて思いは伝わる。

検索されないから読まれない。

読まれないから思いが伝わらない。

そんな時に必要なのが検索エンジンからの集客するための対策、SEO対策です。

あるふぃーる
あるふぃーる
言葉は知ってるけどSEO対策って・・・具体的になにしたらいいの?

言葉では知ってるけど、具体的に何をしたらいいかよくわかりませんでした。

そんな中Twitter企画でSEOコンサルを無料でやってくれるというクニトミ リュウヤさん(@kuririn0465)の企画に当選!

SEOコンサルを受けることになりました。

クニトミ リュウヤさん(@kuririn0465)の紹介

元銀行員で現webマーケット会社のSEOコンサルを担当。

2018年9月からはじめたブログは4カ月で15万PVを達成。

アドセンスで10万稼いだ実績からわかった視点でいろいろコンサルをしてくれました。

あるふぃーる
あるふぃーる
コンサル内容ブログ記事にしていいですか?
クニトミさん
クニトミさん
あるふぃーるさんのアウトプットの機会にどうぞ!

と言っていただけたので、コンサル内容を共有します。

SEOコンサルを受けた結果

コンサルを受けて1週間弱。

クニトミさんのコンサルは6カ月先を見据えたものなので、すぐ結果が出る内容ではありません。

なので収益、PVなどは変化なし。

ですが記事を書くときに意識は大幅に変わりました。

今までは伝えたいこと、思いついたことをただ書いていました。

しかしコンサルを受けて

SEO対策というものをしっかり意識するようになりました。

あるふぃーる
あるふぃーる
いままで意識してなかったのか!という突っ込みはなしで・・・

実際のコンサル内容をご紹介

ここでは実際受けたコンサルの内容をまとめます。

コンサルはこんな流れでした。

事前にDMで私自身がブログで課題に感じていることを投げる。

LINEテレビ電話にてコンサル

課題に感じていることに対しての回答

今後のやるべきことまとめで終了

20分のコンサル予定が50分と延長するほどの濃い内容!

そして

クニトミさんはテレビ電話で顔出していましたが、わたしは顔出しNGにしてもらいました・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
いやもう夜遅かったのでパジャマだしノーメークだし・・・いろいろすいません・・・

私が感じている課題点は直帰率とPV伸び悩み

私が感じている課題は以下の通り。

  • 直帰率が高い(90%前後ある)
  • PVが伸び悩んでいる
  • アフィリエイトが発生しない

 

この質問に対していろいろ教えてもらいました。

直帰率は気にしなくていい

  • 直帰率が高い

 

わたしのブログ、直帰率90%前後あります。

直帰率は低ければいいという記事を見たりすると

あるふぃーる
あるふぃーる
私のブログって読み応えないのかな・・・

と落ち込んだりします。

そんなことを話したら

クニトミさん
クニトミさん
直帰率は今の段階は気にしなくていいです。
あるふぃーる
あるふぃーる
そうなんですね!?

読者が検索から来て、このブログで問題解決したと判断すればOK。

Googleには良質な記事と認識されるとのこと。

あるふぃーる
あるふぃーる
直帰率については後で対応しよう!

PVもアフィリエイトもSEO対策からはじまる

  • PVが伸び悩んでいる
  • アフィリエイトが発生しない

こんな悩みをぶつけてみました。

クニトミさん
クニトミさん
PVもアフィもブログジャンルもまずは「良質な記事」を書くところから始めましょう!!
あるふぃーる
あるふぃーる
良質な記事とは・・・

良質な記事とよく言われますが、実際どうやって書いたらいいかよくわかりません。

クニトミさん
クニトミさん
良質な記事の書き方はブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけを見ながらご説明してきますね!

ということで、クニトミさんが運営しているブログカレッジブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけの記事を見ながらコンサルを受けました。

この記事を読み込むと

そこで良質な記事を書くヒントはSEO対策だ!とまとめられてありました。

詳しくはクニトミさん記事のブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけを読んでくださいね。



SEO対策は3つだけ

クニトミさんいわく、必要なSEO対策は以下の3つだけとのことです。

  1. コンテンツSEO
  2. SEO内部対策
  3. SEO外部対策

 

まずはコンテンツSEOを完璧に理解して実践したあとで、SEO内部対策に取り組むといいとのこと。

クニトミさん
クニトミさん
コンテンツSEOは良質な記事を生み出すための11記事を何回みて、自分だけの再現性があるマニュアルを作っていきましょう!

良質な記事を生み出すための11記事を何回も読み、

自分なりのマニュアルにして、実践できる仕組みを作る。

それがコンテンツSEOを理解すること!

そして理解したらほかのSEOに取り組んでいくことを教わりました。

あるふぃーる
あるふぃーる
ブログ記事が用意されているのでわたしでもできそう

SEO対策優先順

クニトミさんに私のやるべきことの優先順位を教えてもらいました。

  1. 良質な記事を生み出すための11記事を繰り返し読む
  2. 自分なりのマニュアルにして、実践できる仕組みを作る
  3. 良質な記事を学びつつ30記事は練習で書く
  4. 良質な記事を完璧にマスターしたあとは記事をリライト

 

これを徹底すれば3カ月~6カ月後には結果がでてきます

クニトミさん
クニトミさん
やるかやらないかはあるふぃーるさん次第です。いっしょにがんばっていきましょう!
あるふぃーる
あるふぃーる
はい!今回はいろいろありがとうございました!結果がでるようにがんばります!

終わりに:SEO対策をすればたくさんの人に思いが伝わる

SEO対策という言葉何か難しいですよね。

わたしもよくわからずに好き勝手に文章を書いていましたが

このコンサルを受けたことによりやるべきことが見えてきました。

SEO対策をやることの重要性を認識して、引き続きブログを書いていきたいと思います。

 

同じようにSEO対策で悩んでいる方は

クニトミさん運営ブログカレッジブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけもチェックしてくださいね!


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。