※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
保育士試験 PR

ポイントをおさえて合格を目指す!独学で勉強!保育士試験実技「言語表現」の練習方法をご紹介!

保育士言語
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あるふぃーる
あるふぃーる
独学で勉強!実技で言語を選択したあるふぃーるです

保育士試験の筆記試験の後は実技試験が待っていますね!

この記事では保育士実技試験の言語表現についてまとめています。

言語って何するの・・・?しゃべるのって苦手なんだけど・・・

言語表現は実技概要に課題が掲載されているため、事前に練習ができます。

私も繰り返し練習したおかげで無事に合格できました!

実際にやった練習方法をまとめています。

あるふぃーる
あるふぃーる
言語で合格を目指す方のお役に立てますように!

当日の流れは「保育士試験実技試験当日の流れを服装や持ち物アイテムとともにご紹介。」をご覧ください。

Contents

私が実際やった実技言語問題

私が受験したのは平成27年度地域限定保育士試験です。

そのときの課題はこうでした。

3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、下記の1~4のお話のうち一つを選択し、
子どもが集中して聴けるようなお話を行う。
求められる力:保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができること。

課題
1.「 うさぎとかめ」
2.「 おむすびころりん」
3.「 3びきのこぶた」
4.「 にんじん、ごぼう、だいこん」

私は「にんじん、ごぼう、だいこん」を選択しました。

そして点数は36点でした!

けして高得点ではないですが、最低限はクリア!

練習は筆記試験が終わってから約1カ月。

それでもポイントをおさえれば合格ラインを狙えます!

課題のおはなしは定期的にかわるので受験申請の手引きを確認してください。


合格のポイント

保育士試験 受験申請の手引きの造形表現を見てみると以下のように書かれています。

3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、下記の1~4のお話のうち一つを選択し、
子どもが集中して聴けるようなお話を行う

求められる力:保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができること

1. 「おむすびころりん」(日本の昔話)
2. 「3びきのこぶた」(イギリスの昔話)
3. 「3びきのやぎのがらがらどん」(ノルウェーの昔話)
4. 「てぶくろ」(ウクライナ民話)

子どもは20人程度が自分の前にいることを想定する。
●一般的なあらすじをふまえて、3歳の子どもがお話の内容をイメージできるように、3分にまとめてください

 

話すときには以下のポイントを意識しましょう。

ストーリーは頭にたたき込む!

言語の試験では紙芝居などの道具は使用禁止です

使えるのは自分の言葉とジェスチャーのみ!

選んだ話をひたすら読んで頭にたたき込んでください。丸暗記する勢いで覚えると楽です。

声は大きく楽しそうに

実際の試験では試験官2名とタイムキーパー1名がいます。もちろん聞いてくれる園児はいません。あるのは園児のイラストが張られた椅子です。

大人だけの空間で子どもに対して話すという試験・・・

緊張感はすごいです。

私が体験した本番の配置はこんな感じです。

試験部屋

この試験では保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができることが求められます。

3歳児20人に話す設定です。

試験官にアピールしたいところを我慢して

園児全体を見回すイメージで話し、

声を大きく楽しい口調で話すことを心がけましょう。


わたしの練習方法

わたしはとにかく隙間時間を見つけてひたすら練習しました。

練習で使ったツールや方法はこちらです。

保育士実技試験完全攻略に掲載されている話をそのまま覚える

練習時に活躍したのはこちらの本です。

こちら最新版

created by Rinker
¥1,463
(2024/02/19 14:21:30時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは18年版

created by Rinker
¥55
(2024/02/19 15:53:12時点 Amazon調べ-詳細)

この本に言語用の台本が掲載されています。

わたしはこの台本を丸暗記しました。

スマホにメモする

上で紹介した台本をスマホにメモします。

こうすると隙間時間にぶつぶつつぶやきながら覚えることができます。

私はPCでもスマホでも使えるEVERNOTEを使ってメモをしていました。

エバーノート

スマートフォンのボイスメモ機能で自分の声を録音する

覚えた台本を一度スマホにのボイスメモ機能で録音してみましょう。

ボイスメモ

そして聞いてみてください。

ちょっと恥ずかしいですが、自分のクセが見えてきます。

本当に園児たちに聞かすことができるトーンなのかをチェックしましょう。

ボイスメモは時間もわかるのでおすすめです。

ボイスメモ

ボイスメモ

Apple無料posted withアプリーチ

 

あるふぃーる
あるふぃーる
自分の子どもに聞いてもらってもいいですね


時間が足りない、オーバーするとだめなの?

言語は3分という時間制限があります。

ここで気になるのは

3分ぴったりじゃないとだめ?

ということ。

私の場合ですが体感的にですが30秒ぐらい早く終わってしまいました。

沈黙時間が結構ありましたが、その間はニコニコしながら座っていました。

それでも合格しています。

なので3分ぴったりではないとだめということではなさそうです

あくまで私の体感なので参考までに・・・

3分付近に収まるように練習しましょう!


まとめ:反復練習で合格ラインを目指す

言語はひたすら繰り返し練習です

園児たちに楽しく伝えられるように意識して合格を目指しましょう。

練習するだけ合格に近づきます!!

 

造形表現の対策は

保育士試験造形
ポイントをおさえて合格を目指す!独学で勉強保育士試験実技「造形表現」で使った道具や練習方法をご紹介!合格作品も公開中。 保育士試験の筆記試験の後は実技試験が待っていますね! この記事では保育士実技試験の造形についてまとめています。 ...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク