DELL「New XPS 13」レビュー!USB TypeCが気にならなければ満足な1台!#DELLアンバサダー


DELLのイメージは私の中で

あるふぃーる
あるふぃーる
企業向けのパソコンだから個人向けってどうなの?

というのがあり、あまりDELLのパソコンにふれる機会をもっていませんでした。

しかしこの度わたくしDELLアンバサダーに当選!

「New XPS13(プラチナシルバー&ブラック)」を試用させてもらいました。

その結果、スペックすごい!かっこいい!これ1台で満足!けどUSB TypeCがちょっと・・・という感想。

ですが、わたしのDELLへのイメージを覆してしたマシンでした。

この記事ではXPS13はどんなパソコンで、どんなことに使えそうなのかをまとめています。

デルアンバサダーに興味がある場合はこちらの記事をごらんください。

デルアンバサダー
DELLのパソコンをお試ししたい!参加方法とは?注意点は?デルアンバサダープログラムになる方法をまとめます。 パソコンの購入を検討するときにネットで調べたり、カタログで調べたりしますよね。 でもやっぱり実機を触ってみたい! そ...

広告掲載・売れ筋モデル


デル株式会社

New XPS13(プラチナシルバー&ブラック)のスペック

DELLアンバサダーでお借りしたNew XPS13のスペックは以下の通りです。

名称New XPS13
プロセッサ第8世代 インテル® Core™ i7-8550Uプロセッサー
メモリ8GB LPDDR3 1866MHz
ストレージ256GB PCIe NVMe SSD
グラフィックスインテル® UHD グラフィックス 620
ディスプレイ13.3インチ FHD (1920 x 1080)
本体サイズ
高さ: 7.8 ~ 11.6mm ❘ 幅: 302mm | 奥行き: 199mm
重量約1.21kg~
ポートMicroSD | USB-C 3.1 x 1 | Thunderbolt 3 x 2 / ヘッドフォンジャック

ざっくりいうと小さい割にパワフルなスペック!

モバイルパソコンでこのスペックはすごいです。


New XPS13のおすすめポイント

使ってみて、いいなと思ったポイントをまとめて行きます。

New XPS13の見た目はとにかくかっこいい!

Dellアンバサダーに当選して、送られてきた箱。

箱からしてかっこいい!!とても高級そうな感じのパソコンです。

箱がかっこいい

newXPS13の本体と電源。

XPSパーツ

iPhoneアプリの測量で計測。

膝上においてちょうどいいサイズです。

iPhoneの測量ではかりました

カラーがとてもスタイリッシュ!持っているだけでかっこいい!

キーボードはこんな感じ。

キーボードをたたいている感じがして気持ちいいです。

キーボードがかっこいい

NewXPSもってなにか作業をしているとできる人みたいに思われそうです!

あるふぃーる
あるふぃーる
形から入る私にはうれしいパソコンかも!

13型でもコンパクト

13型と聞くと大きいイメージだったのですが

片手でさくっと持てます。

バッテリーも十分で電源がなくてもある程度は作業できます。

私が持っているノートパソコン

マウスコンピューターMB-J350SN-S2-MAと並べてみます。

 

同じ13インチですがXPS13のほうが一回り小さいです。

ちいさいサイズ

薄さもXPSに軍配です。

マウスコンピューターとの比較
あるふぃーる
あるふぃーる
やっぱり小さいのって持ち運びしやすくていいよね!

画面がきれい

画面がきれい

公式ページで紹介しているだけあって、画面がめちゃめちゃきれいです。

Amazonプライムで映画などを見るといい感じです。

新幹線、飛行機・・・長距離移動のぐずり対策に!Amazonプライム・ビデオをオフラインで子どもと一緒に楽しもう!帰省や旅行などで長距離移動することってありますよね。子どもとお出かけは楽しいですが どうしても待ち時間が発生してしまいます。 ...

文書作成はオーバースペック

ブログ作成

ブログ作成や文書作成で使ってみましたが、十分すぎるぐらいサクサク動きます。

幼稚園や小学校資料作成もこれで十分!というか完全にオーバースペック・・・

文章メインだったらChromeBookなどの低価格パソコンがおすすめです。

ASUS Asustek Chromebook Flip C100PA C100PA-FS0002 シルバー

パソコンゲームもそこそこ動く

ノートパソコンはデスクトップみたいにあとでグラフィックボードを追加して・・・

というのが難しい!

なので、もしゲームがやりたいと思ったときに動かなかったら残念すぎる!!!

ということで

ゲームのベンチマークを試してみました。

1つめは「ドラゴンクエストX Windowsベンチマーク

ダウンロードしてベンチマークを起動。

すると評価は「普通」

ベンチマークの結果

グラフィックを下げたらそこそこ動きそうです。

2つめは「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク

バリバリの3Dオンラインゲームがオンボードのグラフィックでどこまで表現できるのかを調べた結果・・・

やや快適!標準的な動作ができる感じです。砕氷戦やバハムート戦などエフェクトがたくさん出てくるのはちょっとしんどそうです。

ちょっとゲーム始めたいなぁと思った場合もカバーできるパソコンです。

ゲームを集中してやりたい場合はゲーミングPCがいいでしょう。

動画編集も十分

ムービーも編集できる

幼稚園で卒園ムービーを作った経験から、すこしでもパソコンで動画編集できたらいいなという考えがありました。

試しにWindowsムービーメーカーを使って動画編集。

重いエフェクトを使わなければ快適に動きます。

Adobe Premiereなどの本格的な動画編集ソフトは重たく感じましたが、軽めの動画編集ソフトなら満足な動きをしてくれます。

created by Rinker
アドビシステムズ
¥16,463
(2019/05/24 02:47:05時点 Amazon調べ-詳細)
現在WindowsムービーメーカーはUS版のみダウンロード可能です

 

広告掲載・売れ筋モデル


デル株式会社


New XPS13のいまいちなところ

おおむね満足のXPS13ですがいまいちなポイントがあったのでまとめています。

USBポートがTypeCのみ

USBtype-c

私の中で一番ネックなのがこれです。

USBポートがあるのですがすべてがTypeC!

USB TypeCの説明以下の通りです。

USB Type-Cとは、USBの次世代規格「USB 3.1」で制定された新しいコネクタ規格です。
2015年3月に発売されたMacBookにUSB Type-Cポートが搭載され、非常に話題になりました。MacBookを筆頭に、最近ではZenBookやLIFEBOOKなどのノートパソコンや、XperiaなどのスマートフォンもUSB Type-Cに移行してきています。将来的には、USB Type-Cはますます普及し、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのコネクタがUSB Type-Cに統一されることで、機能面の大きな向上が期待できます。

引用:USB Type-Cとは? – サンワサプライ株式会社

サイズ感がちがう

新しい規格で前の規格と比べると小さくなっています。

なので小型化も実現できたと思いますが・・・・

我が家の周辺機器はTypeCに対応しているものがない!!

USBメモリも、マウスも!全部以前の規格なので使えない!!

以前のUSBを使うためにはこのような変換器が必要です。

小型化、モバイル化を考えたときに変換器を常につけないといけないのはかなりのマイナスポイントです。

あと変換器の値段がまだ悩む値段・・・

多分もう少したって我が家の周辺機器事情も変わってきたら評価も変わると思います。

BackSpaceが小さめ

バックスペース小さい

もう少しバックスペースが大きいほうがキー打ちやすいです。

よく押し間違えて「\\\\\\\\」となります・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
これは完全に好みっ

価格が高い

これだけのスペックがそろってたら価格もそれなりにします。

公式ページを見るとこのモデルで15万前後という価格。

あるふぃーる
あるふぃーる
主婦にはちょっと高いわぁ・・・



まとめ:USB TypeCが気にならず仕事をしていたらほしいパソコン!

わたしのDELLパソコンの印象を覆すほどのNew XPS13。

全体的に満足です!

USB TypeCがネックですけどUSB TypeCの機器をこれから買いそろえる方や、出張など仕事場所が転々とする方にはおすすめです。

見た目がかっこよくてテンション上がります。

ただ幼稚園役員やPTAなど学校関係の文書作成用に購入するのはオーバースペックと感じます

何がやりたいかによりますが

文書も作りたい!動画もやりたい!ゲームもやりたい!

きれいな画面で映画を見たい!

まんべんなくやってみたいことがある方はXPS13は最適なパソコンとなるでしょう。

これからノートパソコン購入される方はぜひ「New XPS 13」を検討してみてくださいね。

 

 

広告掲載・売れ筋モデル


デル株式会社

デルアンバサダーになる方法はDELLのパソコンをお試ししたい!参加方法とは?注意点は?デルアンバサダープログラムになる方法をまとめます。をご覧ください。

デルアンバサダー
DELLのパソコンをお試ししたい!参加方法とは?注意点は?デルアンバサダープログラムになる方法をまとめます。 パソコンの購入を検討するときにネットで調べたり、カタログで調べたりしますよね。 でもやっぱり実機を触ってみたい! そ...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。