※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
あるふレビュー PR

「はじめてのグラフィックレコーディング」レビュー!これ1冊でグラレコのやり方バッチリ!#翔泳社ブックアンバサダー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは、「グラレコ」って知っていますか?

グラレコとはグラフィックレコーディングの略。

会議での議論やカンファレンスの流れを視覚化し、参加者へ共有する手法。

会議内容や発言などを視覚的にわかりやすく伝えることができます。

ツイッターとかでグラレコと検索するといろいろでてきますよ。

あるふぃーる
あるふぃーる
わたしもこういうの描きたい!!かっこいい!!

描きたいと思うけども!描き方もどうやってやればいいの!!?

あんなきれいに絵とか文字とか書けない!!

という状況です。

あーなにかグラレコの本ないかなーって思っていたそんな時に#翔泳社ブックアンバサダーに当選。

そして「はじめてのグラフィックレコーディング」の本をいただきました。

で、実際読んでみると・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
あああああ!!これは絵描くのたのしい!まとめたい!まとめたい!!

とグラレコの魅力にドはまりしました!!!

絵がうまく描けないからムリと思うでしょ?

文字汚いからまとめられないと思うでしょ??

この本読んで、中に書いている内容を実際やってみると・・・

できるんです!!

グラレコかけるんです!!

わたしもできた!

絵が苦手なあなたも描ける!!!

グラフィックレコーディングやってみたいけど・・・と悩んでいるそこのあなた!!

ぜひ一度この本を読んで実践してみてください!

でも実際どんな本なの?と疑問をお持ちの方にこの記事では

  • 初めてのグラフィックレコーディングを読んだ感想
  • 実際描いてみてどう?
  • グラレコやるときのおすすめツール

をお伝えします。

すこしでもグラレコの魅力が伝わっていただければうれしいです。

Contents

はじめてのグラフィックレコーディングとはどんな本?

「はじめてのグラフィックレコーディング」はこんな内容です。

すぐに役立つ
ビジネス&クリエイティブ
スキルが身につく
本書は、どんな人でもすぐに始められる
グラフィックレコーディングのワークブックです。

グラフィックレコーディングは、
様々なビジネスシーンで役立つ
コミュニケーション技術として
注目を集めています。
思考や対話をリアルタイムに可視化し、
認識の共有や問題の発見など、
さまざまなコミュニケーションを促します。

ビジュアルシンキングの基本から、
伝わる図や絵の描き方、ことばの書き方、話の聞き方、
さらに練習や実践にも便利なiPadの活用法まで、
グラフィックレコーディングに必要な知識とスキルが
一冊で学べます。

本書の特徴
□伝わる絵の描き方がわかる!
□絵が苦手な人でもすいすい描ける!
□ビジュアルシンキングの基本からわかる!
□見えない問題が見えてくる!
□iPadの便利な活用法がわかる!

引用:https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798164885

つまり「さまざまなシーンで役に立つコミュニケーション技術としてグラレコが使えるから、その知識とスキルをこの一冊で学ぼう!」という本です。

知識だけ書いているわけではなく、実際にワークが用意されており、それに挑戦することでスキルを習得する形になります。

ワークの例としては「円と四角を10個ずつ描く!」など。

簡単なワークなのですが意外とやってみると難しいことが多いです。

知識と実践の組み合わせでグラレコのスキルを習得していきます。


グラレコ実際に描いてみたら・・・

実際にやってみると・・・

あるふぃーる
あるふぃーる
え?四角なのに難しい!?

上のアイキャッチみてもらうとわかるですが・・・

どうしても雑に見える!

これをどうにかしないと書けない!!

原因はもったいない線の引き方

これは本文中に紹介している「もったいない線の引き方」。

もったいない線のひき方の特徴。

  • 細い線で書く
  • 何度もなぞる
  • 角を閉じない

これらをやってしまうと雑な印象の絵なります。

逆に太めのペンで一筆書きし角をきちんと閉じる。

これだけで多少歪んでも丁寧に書いた印象の絵になります。

どうしても急いで書くと雑になっちゃいますね。

歪んでるけどそれっぽく見えません?みえますよね??(圧)

上で挙げた3点とゆっくり書くことを意識したらそれっぽくなりました。

これらを意識するだけで自分はかけるんだ!と思ってきます。

本文中には影の書き方も紹介されているので、立体的な表現もできます。

人間の表情も複数パターンかける

本には人間の表情の書き方も紹介されています。

基本的に丸と線の組み合わせですごいパターンの表情がかけるので、デッサンなど苦手な人でも大丈夫!

ゆっくり書けばそれっぽい。

何パターンか練習。

お家かえりたいは書いてた時の気持ち。()

丸と四角と線で人間も表せるので、これでだけでさまざまな情報を表現できます。

物や無形物の書き方も紹介されているのでぜひ参考にしてください。


グラレコにおすすめアイテム

グラレコはノートでもいいのですが、圧倒的にデジタルが楽!!

iPadとApplePencilの組み合わせで、思ったときすぐに書けるというメリットがでかいです。

そして修正も楽。

わたしは有料ですがGoodNotesというノートアプリを購入し、iPadに入れています。

PDFを読みこめ、メモできるので重宝。

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ
created by Rinker
Apple(アップル)
¥19,077
(2024/02/19 00:23:54時点 Amazon調べ-詳細)

iPadはほんと買ってよっかった1つ。

きっとiPadあるかないかでグラレコのやる気もあがるでしょう。

ちなみに本でもiPadの便利な活用法を紹介しているのでいろいろ使いたくなります。




まとめ:イラストかくの超楽しい

グラレコは憧れがあったけど手がでない・・・書き方がわからない・・・。

と思っていた私が出会った「はじめてのグラフィックレコーディング」。

知識だけではなく具体的な描き方も紹介されており、どんどん描きたくなります。

これを読んでいる方でグラレコやってみたいなーって思っている方!

ぜひ一度はじめてのグラフィックレコーディングをよんでみてください!

本を読んだ後、「わたしもやってみよう!」って思うようになりますよ。

グラレコ生活たのしみましょう。


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク