PSのゲーム「moon」がNintendo Switchで移植!ゲーム内容とアンチRPGと呼ばれる理由を語る


あるふぃーる
あるふぃーる
ああああああああああああああああああ!!!!きたああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう大興奮!!!!

朝から大興奮!!!

Nintendo Direct 2019.9.5配信で

なんと伝説のRPGの「MOON」がNintendo Switchで配信開始!!!!

ファンが待ち望んだRPG!

PSゲームがまさかNintendo Switchで復活するとは思いもせず・・・

あさから興奮が止まりません!!

Switchライトもでるしね!!!

ツイートしまくり!!

クイズも作っちゃってるほどのファンです!!

moonクイズ
もう勇者しない!ラブデリックのPSソフト「moon」クイズラブデリックが開発したゲーム「moon」。今の根強いファンが多いゲームです。クイズで当時のことを思い出してみませんか?...

 

なぜmoonがこんなに待ち望まれたのか

moonはどんなゲームなのか

なんでアンチRPGなのか

私の持てる知識をもってダラダラ書いていきます!

まとまりなし申し訳ない!!!

盛り上がっている理由は根強い人気があるから

moon引用:公式HPより

一時Twitterでトレンド入りするほどのmoon移植。

これだけ話題になるの根強い人気があるからです。

PSで販売されて22年・・・

ゲームの内容がいつものRPGと違う!

とPRG慣れしていた人たちに衝撃を与えました。

その後リメイクを期待されていましたが、当時制作していたラブデリックは解散。

そのため、もうPSでしかできないとの憶測から、PSソフトは高騰。

ネットの価格はすごいことに!

created by Rinker
アスキー
¥44,500
(2019/09/18 07:54:41時点 Amazon調べ-詳細)

その他の関連商品も大変なことに。

このせいで幻のゲームとまで言われていました

なので今回の移植話でファンは狂喜乱舞!!

もうほんと中の人(木村祥朗さん)ありがとう!!

↓中の人


伝説のアンチRPG「moon」はどんなゲームなのか

ゲームのストーリーはWikipidia参照!

『FAKE MOON』を遊び、もうすぐでラスボスのドラゴンを倒せそうだった主人公。しかし、母の「ゲームなんかやめて、早く寝なさい!」という一喝で中断されてしまう。しかし、消したはずのテレビの電源が勝手に点き、砂嵐の中、主人公はテレビの中に吸い込まれてしまう。

辿り着いたのは、少し前まで自分が遊んでいた『FAKE MOON』の世界そのものだった。何故か住民達には姿が見えないようだが、町の外に住む老婆だけは、自分のことを孫だと思い、認識してくれた。彼女の家で眠りについた主人公は、謎の女性から助言を受ける。主人公の使命は、この世界「ムーンワールド」に存在する「ラブ」を集め、光の扉を開くことだ、と。こうして主人公は、世界中の「ラブ」を集める旅に出ることになった。

引用:wikipedia

FAKE MOONとはこんな感じのゲーム。

fekemoonドラクエみたいな画面のゲーム。ストーリーはここからはじまる。

moonの電源をつけていきなり始まるのがこのFAKE MOON。

DQのようなFFのようなRPG。

はじめは意識せずにやっていたこのゲーム。

主人公はこのゲームに吸い込まれていきます。

世界の名前は「ムーンワールド」。

この世界は月の光が失われ、それを取り戻すため主人公が動くお話です。


「moon」は何がアンチなの?

「もう勇者しない!」

インパクト抜群のこのCM。

1997年10月16日に発売されたmoon。

当時「アンチRPG」「メタRPG」として話題になりました

「アンチRPG」「メタRPG」と呼ばれたその理由は次の通り。

  1. 勇者が悪役
  2. モンスターは倒さない
  3. 家に入ったら叱られる
  4. 集めるのは経験値ではなく「ラブ」
  5. 最後は自らの手で「扉を開けて」

詳しく見ていきましょう。

勇者が悪役

ドラゴンクエストなど王道RPGは勇者が魔王を倒すお話ですよね。

しかしmoonは「勇者が悪役」なんです!!

罪のないアニマル(ゲームの中のモンスター)を倒しまくり、人の家に勝手に入り物を奪い、ラスボスと呼ばれる竜を倒しに行く。

「ああきっとドラクエの住人とかこんな気持ちなのね・・・」

といったことを、キャラクターたちが代弁してくれます。

ほかのゲームでは世界を救う勇者ですが・・・

このムーンワールドおいて勇者は「触れてはいけない目の上のたんこぶ」みたいな存在になってます。

いや、実は理由をしったら勇者も可哀そうな存在なんですよ・・・

なぜ勇者が倒しまくってるのか、どうして鎧を着ているのか・・・

これを知ったときちょっと恐怖を感じました。

全部大臣のせい←

集めるのは経験値ではなく「ラブ」

通常のRPGはモンスターを倒して経験値を得ます。

しかしこのmoonというゲームは、人を助けたり、勇者に倒されたモンスター(アニマル)の魂を救うことで「ラブ」というものを集めていきます。

そしてベッドで寝ることでレベルが上がっていきます。

レベルが上がっても、攻撃力も、防御力も上がりません。

あがるのは行動時間だけ。

行動時間が上がることでムーンワールドできることが増えていきます。

最後は自らの手で「扉を開けて」

通常のRPGは勇者が魔王を倒すことでエンディングを迎えます。

moonにもラスボスっぽいキャラはいるんですけど・・・

実はゲームをやり続けてもエンディングにはたどり着きません。

エンディングを迎えるためには自分の手で「扉を開ける」必要があります。

月の女王様もいってます。

意味わかんなくてもゲームをやった後に「おおおおおおおおおおおっ!!」っていう衝撃があります。




まとめ:とりあえずあらかじめダウンロードしとこうぜ!

moonふつうじゃないRPGを楽しみたい方ぜひ!

どこでも好きな曲が聴けるMD、個性的なキャラクター、くすっと笑えるメタ・・・

まだまだ語り切れないことはたくさんあるけど、

伝えたいことはただ一つ!

10月10日発売ということであらかじめダウンロードしておきましょう!!

もってない人Switchもかっときましょう!!

公式HPはこちら↓

 

ゲーム関連記事

私とプレイステーション
【ゲーム話】12月3日は初代プレイステーション(プレステ)誕生日!わたしとPSの思い出ソフトを淡々と語ります。 12月3日は何の日かごぞんじでしょうか? そうです、初代プレイステーションのお誕生日です! プレステやPS1ってよば...
私の初めての音楽
初めて買ったCDはFINALFANTASY5オリジナルサウンドトラック| ブロガー連動企画 私の初めての音楽 #fmusic 朝起きてTwitterをしてたらこのようなツイートが流れてきました。 記事を真面目に書いたウホォー🦍...
Nintendo Switchのコントローラー(Joy-Con)が壊れたので任天堂オンライン修理に依頼しました。日数と修理費用を公開!NintendoSwitchのコントローラーJOY-CONが動かなくなった。任天堂オンライン修理受付の方法をまとめています。かかった日数と費用も紹介!...
スーファミクイズ回答編1
【解説編】発売日やミニやマリオやら…スーパーファミコンクイズ!【SFC検定】この記事は【激ムズ?】発売日やミニやマリオやら…スーパーファミコンクイズ!【SFC検定】のクイズの回答編です。 https://a...

子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


スポンサードリンク

ABOUT ME
あるふぃーる
関東在住。アラフォー3学年差3姉妹のママです。 子育てで体験したことや 独学で保育士試験に受かった話など今後追加していきたいと思います。
おすすめ動画サービス

Amazonプライムビデオ
Amazonプライム会員だったら追加費用なしで楽しめる!
Amazonを普段使いしている場合は必須!オフラインでも楽しめます!
おすすめ度

公式ページ

U-NEXT
動画配信最大級!映画やTV番組はここでOK!
コミックも読める!
おすすめ度

U-NEXT

ゲオ宅配レンタル
GEO 宅配レンタルは、ウェブサイトから注文したDVD・CDが、指定の宛先まで届くオンラインDVD・CDレンタルサービス!
見たい番組の配信が終了している場合はこちらをチェック!
おすすめ度

ゲオ宅配レンタル


子育て中役立つ情報がたくさんあります。
ぜひのぞいてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ


スポンサードリンク